SEOUL ソウル

USOT げっこり@@

January 14, 2010



先のUSOTで買って帰ってきた、もう1個の自宅土産

旦那が故障中なこともあり封印してあったのは












でかボトル




明洞の「いかがわしい」屋台で買った

でかい生マッコリ。












を「もう待てん」と何日か前、ひとりで飲む気満々に開けてみたら・・・

変にカビくさい

沈殿が問題かと思って、振ってみたりしたけれど










あらら





何かおかしい。。。

そしてポア













ちゃんと試飲して買ったのに、その時と味が全然違うのでふ

さっさと飲めば良かったーーーーーーー(ノ◇≦。)

お土産に渡しちゃった同じもう1本(=地蔵ちゃん)は大丈夫だったかなぁ。

まあ、若い子ちゃん達ですから飲んだところで

オナカの一壊二壊は問題ないでしょ。ってことで不問(笑)










colombomamama73 at 12:05|Permalinkコメント(5)トラックバック(0)

USOT お土産に唸る

January 11, 2010

USOTも終わり、お土産は食べ物ばかりいろいろ買ってきた中でも

どえらく「なんじゃこりゃ〜なのは、胡麻油。











どえりゃー胡麻油





あ、見た目は普通です(笑)













その際立つ香りはゴマゴマで、まさに胡麻! こりゃ胡麻むにだーーーー

強烈な存在感に反してベタつきは少なく、極軽の使用感はスゴす!

ちょっと高いんですけどね(笑)  1本W25,000(約2000円)だったかな。








たしか店内には他2種類ほど並んでいたのではと思うけど

その安物は中国産(^^;) なので、もう全然香りも何も無いとのこと。

コリアンガールの言葉に諌言耳が痛い。。。











ちなみに買ったお店は「明洞聖堂」の入口横にある

有機農産物直売店の 『 ハヌルタンムルポッ 하늘땅물벗

声に出しちゃダメですよ。舌噛みますから字面だけ感覚的に読んでください。

御入り用の方はKONESTさんにお店が詳しく載ってまふ










colombomamama73 at 10:00|Permalinkコメント(8)トラックバック(0)

USOT 5発目 at last

January 10, 2010

USOT3日目、最終日のランチ

朝ごはんは無理でした。というか、朝寝ました(笑)

また前夜のメンバーで集まり、ソウル最後の昼餐。

ですが肝臓の関係で、もうビール以外は飲めなくなってます。。。












行ったのは『 全州中央会館 』。ここも有名ね。今回で何回目でしょ。

なんでもビビンパを発案したお店だとかなんとか・・・にて









ナクチポックム






ナクチポックム(笑)














要約しますと「何故かタコのピリ辛炒め」ということになってます。

さすが老舗の有名店だけあってウマー!!









チェユポッサム




そしてチェユ(チェユク)ポッサム

茹で豚を葉物に巻いて食べるアレです。












さすが老舗の以下省略で、ウマー

豚やキムチを包む用の葉は、サンチュ・茹で白菜・エゴマの葉とありまして

あたしゃエゴマが大好きであります。ちなみにマヨが巻いてくれますた








シメに、やっと・・・







続きを読む

colombomamama73 at 17:27|Permalinkコメント(6)トラックバック(0)

USOT 深夜に4発目

旦那の故障で軟禁5日目。

予定通りであれば今日はゴルフ(ショート)でピクニックだったのに。。。

しかし本日、ちょうど良く上海は雨なのね。呪ったり祟ったり。kurousaです。













カンジャンケジャンのバンM後、

2次会はロッテHのクソ高いバーで飲ませてもらったのですが・・・

わたくし・・・寝てました(^^;)ぷきゃ 目が覚めたら完全復活にて、









ソルロンタン





3次会は

ソルロンタン。
(先農湯・雪濃湯。牛骨スープ)













もう何時だったんだろう。たぶん深夜1時か2時ですよね。。。

同行した約2名は食べ過ぎ飲み過ぎでゲロゲロモードだったはずだけど

わたくし、LOTTEで寝たので元気なのです(笑)  そのソルロンタン。









豆腐野菜ソルロンタン





牛骨といっても

全然スッキリ













二日酔いになりそうな時に食すと良いかもしれないのは個人的意見であって

飲み過ぎた時には、皆さん黙って寝てください。

それにしても、ここで飲んだマッコリはおいしくなかったなぁ。。。








                          







24時間営業でふ☆『 神仙ソルロンタン 신선설농탕

中区明洞2街2−2(ロイヤルホテル斜め前)

(02)777−4531韓国語 
24時間

ソルロンタン各種(ゴハン付き)W8000〜15000










colombomamama73 at 16:00|Permalinkコメント(6)トラックバック(0)

USOT 3発目は秘密

January 09, 2010

病人に付き合って病人食しか食べてないので

何か美味しいものが食べたいのです。。。キムチも飽きたし。。。(笑)

週末なのに病人いるから出かけられないし。あーあ。kurousaです。











USOT2日目の夜、

やはり年末年始に御旅行中のアンドレ&ジャバ夫妻と合流しまして

ソウルでは外せないお店へ。

専属通訳さんのソトコ女史、そしてオクダイラ君も大集合の大宴会








日本語解説付き





ソウル郊外にある

海鮮のお店です。












主に鮟鱇(アンコウ)と渡り蟹を扱う海鮮レストランなのね

最近、日本語メニューなども揃えたので宣伝したいのは山々なのですが








アグチム






詳細は秘密














ごめんなさい、お店の意向です。知ってる人は知ってるのかな?

バンベボンの「M」。

海鮮料理は色々あるけれど、ここで食べたいのは蟹。渡り蟹!の中でも









カンジャンケジャン最高です☆






カンジャンケジャン














普通の辛いケジャンじゃないです。

カンジャンケジャンは何日間かお醤油ベースのタレに漬けこんだモノ。

例えると・・・熟女っぽい風味や食感が、めちゃめちゃラますーーー







一見、姿は普通の渡り蟹に見えても、

食べてみるとカニに対する既存の概念にインテル入ります。

やや値が張る物ですが、このムチムチちゅるんは体験の価値アリ。

もちろん合わせるお酒は大量のマッコリ









あー、この熟女の為だけにでも、またすぐ韓国行きたくなってきた









colombomamama73 at 15:51|Permalinkコメント(6)トラックバック(0)

USOT 二日酔いで2発目

January 08, 2010

初日から夜通し飲んだ(笑) USOT2日目のランチ。

特に食欲もなかったんだけどソウルまで来て食べなきゃ損でしょ。




ただ、二日酔い状態なもので・・・ こういう時はスープ物。

南大門市場の近くにある、全然有名でもなんでもないローカル食堂にて









メニュー3種のみ






ビバ☆サムゲタン














日本人はあまり来てないし知られていないみたい。入口もコワイしね。

次から次へとお客さんが入ってくるけど、我々の他はすべて地元の方々。



その分、とても親切にしていただきました代わりに宣伝してくれとのこと(^^;) 

では早速、えーーーーっと













本場キムチうまっ





ここの小鉢類

美味しいんですよ(笑)













韓国へ行かれた方はご存知と思いますけど最初に出される小鉢は無料です。

今時はエコだか何だかで、ずいぶんと皿数も減ってきたらしいのですが

一昔前は小鉢をケチると「野暮な店」と嫌われたとか・・・だそうだとか。









サムゲ!ギュウテ☆

















軟骨やアキレス腱などの筋を煮込んだトガニタンも気になるけど

マヨはコリタン(コーリタン。テールスープのこと。)。旨味とホロホロ肉がたまらぬわ。

スープはスープで飲み、テール肉は崩しながらワサビ醤油でこりゃラまい











kuroのオーダーは、やはり看板メニューのサムゲタン。グツグツだー









おいひ〜〜〜〜〜






ぶはっ鼻血の音














ちなみにサムゲタンは2人で食べればいいんじゃね?な量。ごついっす。

雛鳥1羽分使っているのに、ちゃんと頭を落としてあるところも感動







・・・そんな中国かぶれな意見は置いといて、

鶏はムチムチ、スープはテロテロ。宣伝は別としてマジ美味でありました。

もし南大門市場へお出かけの際は是非








                          







目立たないお店なり『 會賢(フェヒョン)蔘鶏湯 회현삼계탕 』


中区會賢1洞1街195−14
  南大門市場の東側。
  新世界デパート裏手、「mesa」「韓牛村」の並び。

 (02)755ー3561韓国語

不明

 サムゲタン W11,000 コリタン W13,000










colombomamama73 at 15:35|Permalinkコメント(3)トラックバック(0)

USOT クリリンから一発なはずがクロスカウンター at LasVegas

まよインフル、だいぶ良くなってきました。

それでもまだ復活とはいかないので布団でグルグル巻にて放置。

普段24時間喋りまくる彼が静かだと・・・とても居心地良いkurousaです。










USOT1日目の夜。というか夜中。

ウリゾン から追い出された(笑) あとは

ブルブルするほど寒空の中、飲み処を求めて明洞を彷徨う3人。。。








繁華街である明洞ですが

24時間営業の「食べ物屋」はあっても「飲み屋」はあまり多くはないみたい。

もお・・・焼き肉屋で飲めばいんじゃね?と覚悟を決めたところに









メニューの上から順に頼みました






バー発見














その名も『 Las Vegas 』(ベタすぎ笑)  夜中02:00まで営業してまふ。

(・・・ソウルロイヤルホテル横のABCマートから南に歩いた右側、ビル3階。)

韓国ビールやマッコリ、韓国焼酎、カクテルなどなど揃ってますので、

メニュー上から順番にズビズビと飲みあさって行く殿方どもは









続きを読む

colombomamama73 at 14:45|Permalinkコメント(3)トラックバック(0)

USOT 一発目

January 07, 2010

このUSOT(ウルトラソウル鬼飲みツアー)

宿泊はソウルロイヤルホテル Seoul Royal Hotel

ホテル自体は古いけど、サービス面がとても良いホテル

到着後すぐ、オクダイラ君が鴨葱で迎えに来てくれまして、まずはメシ。










通りすがりに見つけたガイドブックの常連、『ウリゾン(ウリジョン)へ。

ほぼ海鮮メインですが、お肉もあるというレストランにて

一発目の韓国メシに食すのはカルビでもプルコギでもなく・・・マッコリ(笑)








ナクチ〜〜〜〜♪






サンナクチでしょー
(サンナッチ)












要約しますとタコのおどり食いであります。

セバルナクチではなく普通のナクチなので手足(と言っていいのか?)太めですけど

モニモニと口の中で動く感じがたまらんです。でもちょっと元気なかったかな。









モツ鍋にしちゃった



ここは海鮮鍋(ヘムルタン)が有名なのですが

ついモツが食べたくて頼んだのは・・・マッコリ。

と、ホルモン鍋(コプチャンチョンゴル)











海鮮が得意な店なのに、このモツが一番無難に美味しい気がしたのは

それこそ気のせいかしら。。。ハマグリ焼きもイマイチだったし









海鮮チヂミ





シメにはマッコリ。

と、海鮮チヂミ













イカと海老がたっぷり入ってはいるけどスタンダードな海鮮チヂミです。

牡蛎が入っていれば、それだけで満点(笑) だったのに少し残念。









ともあれ久々の本場韓国っぽいお料理の数々に、わんこマッコリ状態。

オナカはいっぱいだけど、まだまだマッコリが足りないので、次行きましょ








                          







ハマグリはNG『 ウリゾン 우리정(ウリジョン)


中区乙支路2街199−45
  明洞のメトロホテルから少し南、右側。ファミマ近く。

(02)775−0004韓語・少し日本語 

3人でサンナッチ・もつ鍋・ハマグリ焼き・チヂミ、
  ビール4〜5本・大量のマッコリでW100,000(今だと8000円くらい)でした。

メニューは日本語表記もあり。  9:30〜23:30







colombomamama73 at 16:16|Permalinkコメント(6)トラックバック(0)

ウルトラソウル鬼飲みツアー

「まよインフル」を24時間体勢で診ているため

ろくに寝てないはずが結構元気だけど喉痛い。。。kurousaです。











飛行機小さい@@






お正月の三箇日は

韓国行ってますた。












年越し朝マックの酔いも残るまま元日から、5〜6年ぶりのソウルです。

現地にてアンドレ&ジャバ、オクダイラ君と合流するという

『 ウルトラソウル鬼飲みツアー(USOT)へ、いざ行かん










白い大地





上海から北上暫し

半島は雪景色













上海から2時間弱でも、こんなに寒いんですねー><

そうそう、韓国は(あと日本も)携帯電話がGSMではないので









GSMじゃないんだよ。。。





着いたら空港で

携帯借りなきゃ












『 KONEST 』さんのサイトで予約していただきまーした。

事前に電話番号が分かったり、サービスや応対もとても良くて

BBクリーム(笑) までいただきましたよ




その上、なぜかレンタル料が無料になってまして。。。(通話料金は課金されます)

次回もココにてお世話になろうと思いつつ準備も整ったところで

ホテルのシャトルバスに乗り、ソウル市内へ向かいまふが・・・マジさぶ









colombomamama73 at 14:14|Permalinkコメント(5)トラックバック(0)
♪ キーワードで探せるよ ♪
♪ いただきました ♪