上海で上海蟹

中華な三箇日☆ シーズン4発目はメガ上海蟹

January 10, 2012




今シーズンの上海蟹は熟すのが遅め。1月でもまだまだ・・・

というより今季に限っては12〜1月がドンピシャな気がします。

温暖化の影響?もしくは紳助問題の影響ですかね。kurousaです。


























アテンドに上海蟹は必須 ということで 凌瀧閣

ここは全個室に専属スタッフ付き。けして蟹料理はお安くないけど

蟹じゃなければ、まあまあ一般的価格に毛がはえた程度。






















一皿ずつがドカ盛りでないのも、お気に入りなのです。

そして今回、シーズン4回目の上海蟹にして

メインの蒸し蟹には、一番大きい(重い)蟹を頼むこと・・・にゃんと






続きを読む

colombomamama73 at 12:00|Permalinkコメント(5)トラックバック(0)

シーズン3発目☆解体

December 05, 2011




漁景湾 にて、社長さんとお話していたら




















蒸し立ての上海蟹を出してくれちゃって。。。(^^;)

悪いわねぇと言いつつ、目は釘付けのkurousaです。





















↑↑ 「魍魎の匣」のような姿で失礼。

オナカに丸いフタが付いているのがメスで、三角だったらオス。

卵を持っているメスの方が若干お値段高いのに 社長ありがとー。
























初めて自分で剥くというゆた姉さんにレクチャーしながら解体しまショー。

蟹の甲羅をパカッと開けた腹側↑↑

両側面にあるムニムニしたエラ、これは食べません。食べても美味しくないし。



















心臓は腹側のほぼ中央、薄皮の下に隠れています。幅1,5cmくらい。

これも食べない方が良いと言われるので、除けちゃって。

食べない箇所を除去したら、あとは胃中へ昇天させるのみ






続きを読む

colombomamama73 at 12:00|Permalinkコメント(3)トラックバック(0)

シーズン2発目☆蟹宴

November 21, 2011















思い立って・・・蟹宴   Bavyさんと上海蟹レストランの 『 凌瀧閣 』

11月も終わるというのに、まだ今シーズン2回目の上海蟹。。。

すっかり蟹食い合戦に出遅れました。kurousaです







続きを読む

colombomamama73 at 17:00|Permalinkコメント(6)トラックバック(0)

シーズン泥棒★★

October 27, 2011




「カニだらけ」の誘惑に勝てず、小籠包専門店の 佳家湯包 まで。

改装して看板も新しくなった人民広場の佳家ですが

あまりお金をかけた形跡は見あたらないという。。。




























↑↑  ねーーーっ!(笑)






続きを読む

colombomamama73 at 12:00|Permalinkコメント(10)トラックバック(0)

上海GM この時期、蟹でしょー^^

October 16, 2011




昨晩、日本出張から戻ってきたマヨ。

なぜか体が今まで以上にムッチムチ。どこもかしこも肉厚過多。。。

出張時、あまりにも連絡がないので夜中2時頃電話してみたら

どおりで 「あー今?池袋でラーメン食ってる」 はずですわ。

なるほどねぇ。出張ねぇ。kurousaねぇ。























蟹好きなGon姐のリクエストで、夜は蟹、上海蟹

お手軽な上海蟹なら 138蟹宴館 にてレッツ☆カニロマン。





















198元(1名)のコースでは、どどーんと立派な蒸し上海蟹♂付き。

まだ時期が早いので妊娠しそうなほど中も御立派とはいきませんが

蟹爪・蟹身・カニミソ料理も食べきりサイズで出てきて、まさに蟹三昧。








お客様がいらしてくれないと、なかなか蟹も食べに行かないから

どなたサマもいらしてください。蟹だけは御一緒しますので。。。(笑)










『 138蟹宴館 』 ぐるなび上海


colombomamama73 at 09:00|Permalinkコメント(10)トラックバック(0)

二人の午後・・・蟹宴

November 16, 2010




今日はまた寒いのです

朝方、ベッドの中にいても寒さを感じるというのに

よりによって今日から湯たんぽ(マヨ)デブ法違反のため 出張。。。

今宵もお湯割りか?お湯割りなのか?kurousaです。













ダンナレスな休日、

とはいえ仕事ではなく芝刈り ゴルフ ですから、嫁様は嫁様で!

行き倒れ嬢が出張で欠席な為、lil@sis嬢と二人・・・また蟹宴(笑)

















イタリアン 『 MACALLE 』(虹橋店)にて、遅めのランチ。

上海蟹スパゲッティーは、食べれば「おお、蟹じゃん!」なのに

しつこくないポモドーロソースで、これはちょっと美味しいかも。









Quattro Formaggi 96元





ナポリ風のヘロヘロピッツァが

またお気に入り












耳はやや厚めだけど、中央部の極薄はビバ☆ナポリ。

頼んだクアトロ・フォルマッジ(四種チーズのピッツァ)

冷めてもチーズとろとろのヤワヤワのヘロンヘロンなのね。これ好きー







余談ですが、

ダンナどもは「男子会」と称して楽しいゴルフ&飲みだったようです。

来月も男子会するそうな。。。ということで女子会(笑)もまた来月







                                               






Antipasti Mist 96元『 MACALLE 』

長寧区遵義路100号
    虹橋PARKSON1階外囲 一番奥

(021)6237−0616 中・英語

11:30〜14:00/17:30〜22:00

前菜盛りあわせ96元  パスタ66元〜









colombomamama73 at 13:00|Permalinkコメント(10)トラックバック(0)

二人の夜・・・蟹宴

November 15, 2010




先週も遊び歩いていたら、週末は疲労気味のダウン気味でした

40歳(笑) にもなると気力体力ともに厳しくなるものです。。。

だからってねぇ、二日酔いなんかでも12時間あれば復活しますよねぇ。

ええ、ほんの嫌味ですけどね。kurousaです。












ダンナレスの夜はlil@sis嬢と蟹

だって旦那さん達はお仕事ですし。。。おほほ







お手軽に上海蟹が食べられる 138蟹宴館(虹橋PARKSON)















また上海蟹づくし。でっかい蟹どどーんの198元コース。

前回はマヨが剥いてくれたので気付かなかったのですが

陽澄湖産の、いわゆる大閘蟹の「証明タグ」のようなものが付いてて・・・









そのタグの信憑性が・・・ねぇ(^^;)





これを元に問い合わせれば

本物か否か分かるらしいって話。












蟹どうこう以前にタグの真偽はどうなんだろうかと思うけれども

美味しければ良いのよ、美味しければ。しかも、マジやっす








colombomamama73 at 14:41|Permalinkコメント(8)トラックバック(0)

MDMa ☆That's上海☆

September 27, 2010




納豆食べたいなぁ。「文志郎」さんの鹿角が食べたいなぁ。

あーーー、食べたい。すごーーーーく食べたい。。。笑   kurousaです。












MDMa3日目の夜=ami嬢の最終夜

ようやく上海らしい夜です。お楽しみは最後までとっておかないと。(言い訳)

















もちろん時期も時期ですからね。解禁されたばかりの上海蟹だー






続きを読む

colombomamama73 at 12:12|Permalinkコメント(5)トラックバック(0)

上海蟹 at 自宅

December 31, 2009

もう今年もオシマイなのですねぇ。全然そんな気しないけど。

お正月の・・・ある意味「準備」もしなきゃなのに手つかずですし(^^;)

こんなグダグダな年越しでいいのだろうか。大晦日も呑気なkurousaです。












ちょっと寄り道





蟹を堪能した後は

ちょっと寄り道。













陽澄湖周辺の道端には「上海蟹売り」の露店がチラホラ出てるんです。

レストランでのお土産用や販売店で買うよりも断然お得に買えますよ。








道端入手




1杯10元。

もう品質なんてどうでもいい(笑)












その安さに嬉々として買い漁ったゆえに現場では気付かなかったことが。。。

自宅へ戻り、いざ蟹を茹でようと思ったら








う、動いてる。。。






縛られていない














ちなみに生きてます。こんなところにトラップがあったとは。。。

泥とかいろいろ付着してるので、ある程度洗わないとならないのに








逃げるなっつーの





逃げるなっつーの













歯ブラシを使って細かい隙間や毛深いところを

「ここか?ここなのか?」なんてイジメて ゴシゴシしてやりましょう。






洗っているときに判ったのですが、メスは往生際が悪いです。

逃げる、暴れる。あげくに他の蟹を道連れにしようとする(笑)

そういう蟹として許せない子たちから









こりゃ拷問だ(^^;)






茹でましょう。














お湯を沸かして、ちょっとビール入れるといいんですってよ。

で、オナカを上にして茹でるんですって。(孫さん談)










茹でたてドドーン






そして10分後













続きを読む

colombomamama73 at 12:31|Permalinkコメント(9)トラックバック(0)

となりの蟹はよく客食う蟹だ

December 29, 2009

昨晩は奈良漬けのお供にワイン を2本飲み干して・・・

飲み干したところまでは覚えてるんですけど

お風呂でワインは、さすがに酔うようでして。。。沈没しましたkurousaです。












もうすでにシーズンオフになろうかという上海蟹(大閘蟹)

ギリギリで産地まで食べに行ってきましたーーーーーーーーー

上海に居なかったり仕事が忙しかったりで、延期に延期を重ねまして







レッツ蟹ロマン






やっと行けたの













というかちゃまに連れてっていただきました。ありがとうございます

目指すは上海蟹の名産地「陽澄湖」。上海市内から車で1時間ほどでふ。








食べに行ったのは陽澄湖畔にある 『 蟹仙楼 』 というレストラン。

去年一昨年と行っていた一般的によく知られる蟹屋街から少し離れた








そのまま養殖場




養殖場。

兼ホテル。

兼レストランなり












中国的ではない言い方をすればAuberge?

そのまんま湖に張り出すように設置されている養殖場、その隣には








湖上レストラン(笑)密漁?(笑)





湖上レストラン













大層な造りではないのですが、一応、湖の上に浮いてるってことで。。。

レストランの窓からは雄大な湖や、何か密漁 漁の光景を眺められますよ








選ぶっつってもねぇ(^^;)





その生け簀から

早速、蟹選び。












選べって言われても・・・ねぇ

結局のところ「大きさ=お値段」を選べってことなんです。

一番大きいクラスで雄雌一対170元だとか。ええ・・・高いよぉ。。。

確かに大きさはズバ抜けてるけど本場まで行って高い蟹なんてナンセンス。










ということで、「一番安い蟹(一対50元前後)(笑) を注文。

安くて美味しい。でなきゃ意味がないという見解にメンバー総員一致したら








まずはビール、そのあとからが大変ですた鶏スープうまーい☆




蟹待ちの間に

宴会を始めましょ












この近辺は地鶏も有名だというので、もちろん地鶏のスープ頼みまふ。

やや浅めの煮出しですが大根や茸、そして血の塊など入って美味








コッコちゃん。。。





そのスープに使った

地鶏は別皿にて。













なるほど、それでグダグダに煮込まれてなかったわけね。

一粒で二度美味しい地鶏を食べ過ぎちゃうところですがガマンガマン><









蟹キターーーーーーーーーーー





蟹用のオナカを

残しとかなきゃだし












続きを読む

colombomamama73 at 11:00|Permalinkコメント(8)トラックバック(0)
♪ キーワードで探せるよ ♪
♪ いただきました ♪