南昌(江西省)

MCPT 南昌よさらば。というか貴様がおさらばしてしまえ。

November 21, 2009


まだ続くのかよ、 ミラクルチャイナ(*≧m≦*)ププッ ツアー






MCPT通算7日目にして

今日からモアイ・・・いえ、アモイ(厦門 Xiamen)に来ております。

海を挟んで、すぐ東には台湾なので11月でもあったか〜い












その厦門に辿り着けないかと思いましたわ。。。><




今日の午前中。

予習バッチリなはずのナマステワゴンで南昌の「昌北国際空港」へ

順調であれば南昌市街から空港までは1時間で行けますです。








な、はずなのです








続きを読む

colombomamama73 at 15:51|Permalinkコメント(6)トラックバック(0)

MCPT 最終夜です、南昌のね。


激しく酔っぱらっておりますもんで意味不明かも。kurousaです。








今日に限って猛雷雨。。。な集中豪雨も夕方には上がりまして

ナマステ帰還を待ち、南昌在住の友人も誘っての南昌ラストディナー






民間なんちゃら『 中国民間飯荘 』

s

南昌市系马桩街342号(×儒子路 北西角)
   「八一広場」と「儒子亭公園」の間
   「八一公園」からは南位置

(0791)623−6820中国語 〜21:00

4人で前菜2、スープ大1、メイン肉2魚1、
  ゴハン小4、ビール25本!!で280元くらい。






ヨーダ、いつ予約したわけ?ってくらいの早技で個室を取ってくれてました。

ここね、3階まであったんじゃないかと思うんですけど

いくつかの個室以外・・・魑魅魍魎の集うホールは凄まじい有様なんです。

床はベタベタ。食べかすや食べ残しだらけで足の踏み場もない。

道端の屋台かと思えるくらいの汚さなんですよ

テーブルのすぐ横で嘔吐する人、椅子に立ち上がって怒鳴る人、などなど。。。








そのホールを抜けて行かなければ個室へと入れないのですが

こういう時の同行者達はスゴイものでして、

かなり圧迫感のある(笑) 猛ガード、そして疾風のごとく危険地帯を駆け抜ける。

たぶん他のお客さん達から私の姿は見えなかったと思います。足浮いてたし。










今日はお昼ゴハンを食べ逃していたので、オナカ空き空きだったものですから






これも地元のビールですってこれ夫妻肺片じゃね?




まずビールね。

空腹に効くぅ(≧∇≦)










ここは南昌を含む「江西(省)」料理のレストランです。やはり壷料理が目玉。

中でも5〜6種類そろえる壷スープが自慢にも関わらず

ただ1種類を残して他は「ありません。」ですって。さすが魑魅魍魎の集う店。





ここも壷あったよ八宝菜みたいな。。。(笑













それでも、透き通る見た目からは想像できないほどトロトロの壷スープや

八宝菜のようだけど、すごく中国っぽい味した炒め物がラまーいщ(゚▽゚щ)





鴨腸ばっか食ってる気がする(^^;)クリーム煮うまっ













kuroが大好きなので、あればヨーダが頼んでくれる鴨腸もビリビリ辛い

「でも少しは体を労りなさい」とホッとする味の魚団子のクリーム煮も美味。

美味しいし最終夜だしで、ビールも浴びるほど飲みましたよ^^







オナカもいっぱい、楽しさもいっぱい、でも別れの寂しさも少し・・・あるので

今宵は仕事などさせません








続きを読む

colombomamama73 at 03:11|Permalinkコメント(3)トラックバック(0)

MCPT 計画倒れ。。。

November 20, 2009

南昌での朝食ビュッフェには昨日も今日も間に合わず。。。

時間が〜9:00までなんですよ。せめて10時まで欲しい><

だからってビュッフェ食いたさに目覚ましかけるのは癪なkurousaです。








お礼をね。



本日、

午前中は「私に構うな」と

ひとりでお買い物。








ホテルから歩いて10分ほどのショッピングモールに行ってきましたです。

お世話係筆頭のヨーダ氏と、

この後また合流する王胡氏(今は戦線離脱中)への「御礼」を調達してきたのね。

ちなみにナマステへの御礼はありません。当然。








オッサ・・・いえ、男の子へのギフトって悩みますよねぇ

相手がマヨなら「こんなカンジ」「こんなサイズ」「こんな好み」って分かるけど

ヨーダと王胡の好みなんて、まったく分からん。分かるはずもない。

なので自分の好みだけ(笑)で選びました。自分で欲しいっつーの。







そして午後からは・・・、これちょっと前フリさせてくださいね。







続きを読む

colombomamama73 at 15:15|Permalinkコメント(6)トラックバック(0)

MCPT 南昌ディナー

南昌2日目の昨日はMCPT通算5日目。

朝の雨でヤル気が失せ、夕方まで部屋に籠もっていた(笑) ところ

いい加減、外に連れ出されての昨晩もグダグダ食べて飲んでおりました








南昌ビール☆『 御鼎飄香 』

s

南昌市八一大道88号(×站前西路)
   
站前西路交差点から八一広場方面へ左側

(0791)622−5511中国語  〜21:00

  3人で前菜2、スープ大1、メイン壷料理2、
   排骨おこわ大1、普通のゴハン小3、
   ビール15本。で350元くらい







小綺麗な南昌料理のお店です。でも、疲れてるのか珍しく食べる気力減退

「食べたフリ」で誤魔化そうと思っていたけど、あらあら、こりゃ美味しいわ(笑)

南昌は壷を使ったお料理が有名というので、壷ばっか頼んでもらいましたよ。






壷スープモツ壷煮













久しぶりに口にした壷入り「ピリ辛モツ煮込み」のような一品は

日本の「モツ煮」に近い懐かしさがあり、元気になってきちゃったかもー

御自慢の壷スープには鶏肉と蓮根が煮込まれてるのね。なんか癒やされるぅ。

他にも蒸したり炒め煮などなど、バリエーション豊かな壷料理でふ。









これ美味しいーーーーー!!





あとコレ。

めちゃめちゃラまい










蒸籠ゴハン・・・おこわっぽい中に排骨(骨付き肉)が隠れているのです。

排骨の香ばしさ、かつ甘さが、強くもければ弱くもない絶妙な塩梅でお米に移り

なんとも表しようのない至福な美味しさを醸してるの。これ感動




お米嫌いなkuroでも、もう1杯ーーーーー!!と願うそばから

ナマステが独り占めして食べてやがりまして。。。おまえ、ほんとダメな








colombomamama73 at 12:30|Permalinkコメント(4)トラックバック(0)

MCPT ワナかと思う。。。

November 19, 2009


朝から微妙に雨っぽくて、出かける気にならないkurousaです。







今、南昌で宿泊しているのは 贛江賓館 。中国情緒漂うホテルなり。






ちょっと良さげでしょお部屋の中も中国ちっく




佇まいも部屋も

なんだか可愛い










広い敷地でプチ庭園を囲むように宿泊棟が並ぶ造りになっています。

それぞれの棟によってコンセプトが異なるようなのね。

我々はたまたま、ドラの音が聞こえるかのような中国風な部屋だったけど

もっと普通にシンプルなお部屋もあるみたい。せっかくだし中華風が良い良い








敷地内にはお土産から日用品まで揃うギフトショップも有り

テレビは中国の放送しかないけど、

部屋内にパソコンが常設されていて使いたい放題 なのに宿代は安い!!










やっぱり。。。



しかしまた洗面はガラス張り。。。

バスタブは無くて

シャワールームが丸見え特捜部









ベッドからガラス越しに、すぐシャワールーム。その奥にトイレと洗面所。

シャワータイムをじろじろ見られとけってか。火サスじゃねんだから。。。(-_-)









colombomamama73 at 13:03|Permalinkコメント(5)トラックバック(0)

MCPT 大陸を走る

ミラクルチャイナ(*≧m≦*)ププッ ツアー

まだまだ終わりませんのです。

同行男性陣には骨の髄まで吸い尽くされていただきましょう。







「武漢」からは中国大陸プチ横断の旅。

寝て下さいと言わんばかりに、永遠真っ直ぐな高速道路を走ります。

次の目的地である江西省「南昌」までは

300〜400kmの行程を男性約2名が交代で運転してくれたんだけど





運転姿もかっこいい。。。





助手席なのに

寝る男ナマステ









この子ねぇ、ほんと使えないんですよ。年下ゆえの仕方なさはあるにしても

気は使えないわ、運転はヘタだわ、地図も見ないで南昌まで行く気だわ、、、

男子たるもの車も満足に運転できないなんて認めるわけにはいかないです。

後ろ頭どついて運転替わりたいくらいなんですけど、ヨーダの静止もあり








夕方になってきちゃった




夕陽で癒やされよう。

この侘びしさ、

結構よくないです?








だいたい東名高速下り線で例えると、牧ノ原付近まで来たカンジでしょうか。

東名道は秦野中井〜足柄を抜けるまでのワインディングが痺れますよね。









九江まで来れば、あと少し。




夕陽を眺めるうちに

車は江西省の都市

「九江」を通過中。








浜名湖SAで鰻でも食べに寄ろうかどうしようか考えてるあたりですかね。

もうちょっと頑張って上郷でガソリン入れる?みたいな。

ここまで来れば名古屋 南昌までもう少しなのですが、

九江から先が山間部、しかも灯り無しという怖ろしい高速道路のため冷や汗










着いたら夜でした。。。




そして、南昌のホテルに到着。

約5時間のドライブでありました。。。









が途中ナマステのせいで無駄に迷うこと1時間。地図くらい確認しとけよって

しかも、「高速怖い」とか「山道怖い」とかで運転したのは、ほとんどヨーダ。

ボク、土地勘あります!運転手します!!

と言うので今回のMCPTに参加させてやったのに

本分も全うできないどころか、ましてや助手席で寝てる!? ありえない







軽く済ませましょ




なので昨晩のお疲れ様会は

ナマステ抜きで乾杯しました。










疲れもありホテルのレストランにて。疲労には鳳爪=コラーゲン摂らんと〜








colombomamama73 at 12:40|Permalinkコメント(4)トラックバック(0)
♪ キーワードで探せるよ ♪
♪ いただきました ♪