---アテンド上海

中華な三箇日☆ モーニング小籠包

January 13, 2012




ただ写真を撮りたい一心で

小籠包のギュギュッとされた上側を七面倒くさくお箸で切る作業。

最近は我ながら上手になってきたかと。。。(笑)   kurousaです。


























マイボス日本へお戻りの朝。

時間の都合で家から近い小籠包屋さん 富春小籠 で朝ごはん。























相変わらず主張の激しいジャンクな・・・正直言えば下品な趣の小籠包。

個人的には気に入らない1軒なんですけど

御旅行でいらしている方にはわかりゃしない 許していただけるかと















『 富春小籠 』 大众点評


colombomamama73 at 14:00|Permalinkコメント(4)トラックバック(0)

中華な三箇日☆ はずさないマリアージュ















ワインにうるさい 詳しいマイボス夫婦には、是非ここも!

中華料理との絶妙マリアージュ  蕴道 WINE DOW

珍しく混んでいた(笑) ことが、ちょっとうれしい kurousaです。








































今回、フランスワインとの組み合わせに不安を感じていたけれど

これだけの中華of 中華料理とであっても、やはりハズレがない。

ただ、お互いに引き立てもしないんですよね。でも邪魔もしない。




















今回ヒットだったのは、蒸し鶏の葱油ソースがけ 「 葱油散養鶏 」 。

ぷるぷるコラーゲン食感の蒸し鶏にかかる

微塵キノコたっぷりの葱油ソース。←これがなかなかの名脇役








もう中華はキツイ頃だったけど・・・ワインとタッグなら、まだまだいける
















『 蕴道 Wine Dow 』 大众点評


colombomamama73 at 12:30|Permalinkコメント(4)トラックバック(0)

中華な三箇日☆ 小綺麗になっちゃって

January 11, 2012




お正月も3日目、

そろそろ中華を見たくなくなってきた日のお昼ゴハンは 小楊生煎





















暫く見ない間に、食器が色物になっている。。。

そうだよね、老舗ったって今時なら多少はキレイにしなきゃでしょ。





















ほぼ1年ぶりでも、ごっつい生煎に噛みつけばダダモレるスープ。

皮も分厚いし、味も甘めなので1〜2コ食べれば充分なんだけど

たまに無性に食べたくなる味なんですよねー















『 小楊生煎 』 大众点評


colombomamama73 at 19:30|Permalinkコメント(3)トラックバック(0)

中華な三箇日☆ シーズン4発目はメガ上海蟹

January 10, 2012




今シーズンの上海蟹は熟すのが遅め。1月でもまだまだ・・・

というより今季に限っては12〜1月がドンピシャな気がします。

温暖化の影響?もしくは紳助問題の影響ですかね。kurousaです。


























アテンドに上海蟹は必須 ということで 凌瀧閣

ここは全個室に専属スタッフ付き。けして蟹料理はお安くないけど

蟹じゃなければ、まあまあ一般的価格に毛がはえた程度。






















一皿ずつがドカ盛りでないのも、お気に入りなのです。

そして今回、シーズン4回目の上海蟹にして

メインの蒸し蟹には、一番大きい(重い)蟹を頼むこと・・・にゃんと






続きを読む

colombomamama73 at 12:00|Permalinkコメント(5)トラックバック(0)

中華な三箇日☆  しょっぱいんだっつーの

January 09, 2012




お正月2日目、行きたいお店が見あたらず・・・

仕方なく(笑) 四川料理レストラン 『 麻辣誘惑 』 へ。

以前、違う店舗へ行ったときには、とにかく塩辛かったんですよねココ。




















で、やっぱり しょっぱい><







味が濃いとかじゃないんですよね。しょっぱいの。

辛いには辛いし、ビリビリとした麻も効いてはいるんだけど

箸の進みも遅くなるほど、しょっぱい気がするのは私だけ?








                                           







『 麻辣誘惑(淮海路店)

卢湾区淮海中路627号 4階
    (×思南路 少し東)

(021)5306−5777 中国語

11:00〜22:00

長寿面 12元









colombomamama73 at 13:00|Permalinkコメント(5)トラックバック(0)

中華な三箇日☆ 酔っているのは蟹です!




元日の夜は、上海料理レストランの定番 圓苑

お昼を小籠包くらいにしとかないと、胃がもたんっつーの(笑)

































圓苑といえば 「紅焼肉」 、

そして初心者の方にもオススメしたい上品な 「臭豆腐」 。

このあたり、一般的に外せないお料理ではありますが























その紅焼肉や臭豆腐よりもお目当ては 酔っぱらい蟹 「 圓苑膏蟹 」。

渡り蟹を紹興酒に漬け込んであります。

夏に行った時は、時期的なのかメニューになかったんですよねー






















お酒に漬け込まれて、とろんとろんになった蟹身や蟹みそ。

ほのかに紹興酒の香りと甘味が利いた、たまらん逸品なのです

蟹のお供には、もちろん紹興酒。。。幸せ倍増でふぞ
















『 圓苑 静安店 』  ぐるなび上海


colombomamama73 at 09:00|Permalinkコメント(7)トラックバック(0)

中華な三箇日☆ 元日から小籠包

January 08, 2012




三箇日は2年ぶりに上海へ御旅行の、MY上司夫妻アテンド。

お正月気分は暫くお預けのkurousaです。
















まずは 蟹だらけ小籠包を食べに 麟籠坊 へ。





















ひと月ぶりに行ったら、皮の厚み問題が解消されていましたよ。

やはり定期的にチェックが入るんでしょうか。えらいよね






















蟹だらけ 「純蟹粉小籠」 の、まろまろした口当たりと蟹風味。

上海蟹の時期に、蟹しか入っていない小籠包。。。う、うまーっす

そこにはやはり、ツルツル薄々の皮じゃなきゃ。厚皮じゃ蟹の邪魔!
















『 麟笼坊(天山路店) 大众点評


colombomamama73 at 12:00|Permalinkコメント(3)トラックバック(0)

上海GM タイレストラン「うずまさ」みたいな

October 17, 2011















Gon姐・Mango嬢との最後の食事は

田子坊のタイ料理レストラン 太泰 。・・・うずまさ?

東映まんがまつりは外せないkurousaです。



















ちなみに太秦ではなく「太泰taithai」。














タイ料理なら、まずソムタム(青パパイヤサラダ)は必須。

タイのオカマちゃん達が綺麗なのはソムタムのおかげです。※個人のイメージです





























その他のお料理も隙なく美味しい。

洗練されてはいるのに、気取りすぎていないところも好きなカンジ。

そして、一番にお気に入りだったのは


















この人も外せないでしょ、トムヤム君(泰式酸辣虾汤)

まったりクリーミーなスープは、どちらかと言えばラクサのようでも

ピリリと酸っぱ辛いおかげで重さはなくアッサリ。

そのうえ口に柔らかく、そして深く残る刺激には賞賛の一品









最後はオーナーの許さんからデザートもいただいて、

大満足な、うずま・・・いえ「タイタイ」でありました









                                           







『 太泰 taithai 喫煙可


盧湾区泰康路248弄17/18/19号
    田子坊内 泰康路もしくは瑞金二路寄り

(021)6466−8331 中・英語

泰式春巻き48元 泰式酸辣虾汤118元

http://www.taiinternational.com/

    ぐるなび上海








colombomamama73 at 14:00|Permalinkコメント(4)トラックバック(0)

上海GM この時期、蟹でしょー^^

October 16, 2011




昨晩、日本出張から戻ってきたマヨ。

なぜか体が今まで以上にムッチムチ。どこもかしこも肉厚過多。。。

出張時、あまりにも連絡がないので夜中2時頃電話してみたら

どおりで 「あー今?池袋でラーメン食ってる」 はずですわ。

なるほどねぇ。出張ねぇ。kurousaねぇ。























蟹好きなGon姐のリクエストで、夜は蟹、上海蟹

お手軽な上海蟹なら 138蟹宴館 にてレッツ☆カニロマン。





















198元(1名)のコースでは、どどーんと立派な蒸し上海蟹♂付き。

まだ時期が早いので妊娠しそうなほど中も御立派とはいきませんが

蟹爪・蟹身・カニミソ料理も食べきりサイズで出てきて、まさに蟹三昧。








お客様がいらしてくれないと、なかなか蟹も食べに行かないから

どなたサマもいらしてください。蟹だけは御一緒しますので。。。(笑)










『 138蟹宴館 』 ぐるなび上海


colombomamama73 at 09:00|Permalinkコメント(10)トラックバック(0)

上海GM プチノスタルジア

October 15, 2011




例えば周荘、例えば烏鎮、例えば楓瓩覆

上海近郊には「水郷」「古鎮」と呼ばれる老中国っぽい観光処がありますが

わざわざそこまで遠出しなくても行けるのが 七宝古鎮




















市街地から車15〜20分程度の近さで

小規模だけど水路周りに昔ながらの街並みを楽しめますです。

































Gon姐・Mango嬢を連れて、たぶん・・・5年ぶり(笑) くらいに行きました。

ギャル二人が古い建物や水郷などにキャホキャホ言う傍らで





















あたしゃ道端に置かれたボタンインコに夢中。

目のフチドリと鼻頭の白線がたまんねっすよねー

その白線近くにある鼻孔を指で押さえると苦し・・・kurousaです。






続きを読む

colombomamama73 at 10:00|Permalinkコメント(8)トラックバック(0)
♪ キーワードで探せるよ ♪
♪ いただきました ♪