東京(他、近郊)

不感列島8日目☆ ヒヤピン

April 21, 2012




ようやく上海に戻る日本最終日。

辛かった・・・こんなに日本がツライとは・・・。



・何の影響か毎日具合悪いし(けして飲み過ぎてはいない。はず)

・ゴハン美味しくないし(埼玉だけど探せば美味しいお店もある。はず)

・日本語通じないし(自分ではそんなに訛ってない。つもり)



自分で自分が心配になってきたkurousaです。






















上海への帰り便も羽田国際ターミナル。

12時着予定のリムジンバスが11時20分に着きやがりまして

「仕方ない」感たっぷりで入った空港のお蕎麦屋さん 『 二尺五寸 』





















ウロつく私に流暢な英語で話しかけてきた(笑) お店のオネーサンが

とても親切だったという理由だけで入ってみたら

ほぼイメージ通りに日本のお蕎麦。最後に救われましたゎ。。。





















キンキンに冷えた細めのお蕎麦は、プリプリとした噛み応えのピン蕎麦。

ツルツルな舌触り、喉越しも良いのですが、

香りや風味は軽く薄め。。。やや、もったいない気がします。









それでもお蕎麦のクオリティとしては充分に合格ライン。

空港の空き時間で、このクオリティには感謝感謝でありまふぞ















『 蕎麦前処 二尺五寸 』
http://www.gourmet-kineya.co.jp/search/list.php?gid=34


colombomamama73 at 12:00|Permalinkコメント(2)トラックバック(0)

不感列島7日目☆ 野生バーグ

April 20, 2012




日本7日目。

「分煙」表示に吸い寄せられたお昼ゴハンはハンバーグ



















洋食屋さんのようなファミリーレストランのような・・・

『 せんば自由軒 』 というお店なり。

中途半端にレトロ演出な店内に埼玉の悲哀を感じつつも
































ハンバーグ・・・埼玉に似合わず やや美味しい(笑)

つなぎ少なめの肉々したあたり、野生に戻った気分になる反面、

デミソースが気立ての良い上品さを醸していて、なかなかグー









しかし40間近ともなると180gのハンバーグってキツイ。。。
















『 せんば自由軒 』  http://www.senba-jiyuuken.jp/


colombomamama73 at 12:00|Permalinkコメント(7)トラックバック(0)

不感列島6日目☆ 日本といえどもね。。。

April 19, 2012




日本6日目。

オフィス近くのお蕎麦屋さん 『 美濃屋文右衛門 』 にて。

お昼時でも 喫煙OK というだけで入りました(笑)































昔はお昼からでも、外での食事ならビールの1杯や2杯。。。

そんな美しいリーマン百景があったものですが

今時はNO煙、NOビール、つまらん世の中になったものですが

あたしゃ飲みますよ。kurousaです。






続きを読む

colombomamama73 at 12:00|Permalinkコメント(3)トラックバック(0)

不感列島5日目☆ ビミョー

April 18, 2012














朝から用事で出向いた先で出逢った・・・コバトン。









colombomamama73 at 14:00|Permalinkコメント(6)トラックバック(0)

不感列島4日目☆ お昼と夜と、また夜と














日本4日目。

ビリビリの「麻」が味わえるという噂の

『 陳麻家 』
http://www.chin-ma-ya.net/ で中華ランチ。




























その噂満載な一品「陳麻飯」は、イコール「麻婆丼」。

まずは出された見た目にビックリしちゃう。

だって小汚い 麻婆に対してゴハンの量がハンパねーーー



















こんなにゴハンが必要なほどビリビリ来るかとの期待は、即玉砕。

確かに既存の麻婆丼と比べたら「麻」かもだけど。。。

味自体も昔ながらのレトルト風味というか、ずばり残念賞。




担々麺にいたっては、話にならん







続きを読む

colombomamama73 at 12:00|Permalinkコメント(2)トラックバック(0)

不感列島3日目☆ ぶぶ桜

April 17, 2012














今回の日本滞在は、ちょうどサクラの時期。

この時期だけは日本も良いなと思えるkurousaです。































この日はウズ氏と、半分お花見気分の所用を済ませたら




















懐かしの 『 ぶぶか 』 でお昼ゴハン。





続きを読む

colombomamama73 at 17:30|Permalinkコメント(2)トラックバック(0)

不感列島2日目☆ なでしこお届け

April 16, 2012




日本2日目。

夜はホテルのお部屋にて、ピザーラお届け。




















日本まで行っておいて宅配ピザって。。。ねーーー

昼間の所用で疲れちゃったのです。というのは半分言い訳で





















なでしこ見なきゃなものでして。

は置いといて、久しぶりにピザーラ食べてみたんですけどね。

ピザーラだけじゃなく今回の日本で感じたのは、何もかも










しょっぱい










単に老化だろうか。。。









colombomamama73 at 12:00|Permalinkコメント(2)トラックバック(0)

不感列島☆ バブリーかんぽ

April 15, 2012




今回の宿泊は会社近くの 『 ラフレさいたま 』 というホテル。

初めて経験する「かんぽ」系は想像以上のバブリーさにビックリ



















↑↑写真は後半から移動させてもらったシングルルームですが

前半のツインルームは、お風呂なんかも広々整っていて、いいじゃない

朝食ビュッフェは最上階、晴れた日には富士山も見渡せるラウンジで。




























種類は少ないけど、ひとつひとつが丁寧で気が利いてます。

私の場合「創作朝ビュッフェ」にしてしまうので関係ないんですけどね。







納豆に梅干し入れてみたり

湯豆腐に納豆かけてみたり

パンに漬物を挟んでみたり←結構おいしい

お味噌汁になめこおろしを入れてみたりなど。








その創作っぷりをホテルスタッフが毎日興味深く見てるんですよ。

だいたいはドン引きの眼差しが突き刺さる連朝でしたが

これだけは納得の頷きを頂戴いたしました。




















温玉のせ山芋とろろ丼。どうよ















『 ラフレさいたま 』 http://www.rafre.co.jp/


colombomamama73 at 12:00|Permalinkコメント(3)トラックバック(0)

不感列島1日目☆ ノタウチマワル

April 14, 2012




そんなに飲んだわけでもないのに

夜中から朝方にかけて嘔吐が止まらず。

何度も何時間もトイレへ頭を突っ込み続けた、その朝。
















所用で日本行き。。。














胃がカラになることで、かめはめ波が落ち着いたのはいいけれど

油断すると込み上げる不快感と戦いながら空港へ。
































朦朧とする意識の中でチェックインやセキュリティ関連をこなし

ラウンジへ倒れ込むも、

「朝からビール党」の私がなんとプーアル茶ミルク割り。。。








もちろん機内では近年稀にみる虫の息。

きっと「日本イヤイヤ症候群」に違いない。いや、間違いない。。。















今回の滞在は

オフィス近くのホテル泊。













せっかくの日本だけど、精力的に動く気にもならず

ホテルの部屋で丸まってた夜のゴハンはコレ↓↓








続きを読む

colombomamama73 at 12:00|Permalinkコメント(3)トラックバック(0)

日本のおもひで

February 22, 2011




昨晩見ましたよ、国際宇宙ステーション

すごく光ってて、デッカくて大感動。ちゃんと動いてたし!(笑)

そう考えるとヤマトやホワイトベースはもっと大きく見えるわけでしょ。

アクシズなんて大変よ。あんなもん落ちてきたらめちゃコワイわ

地球の引力に魂を・・・以下省略、粛正されそうなkurousaです。











日本から買ってきたお土産ちゃん。自分のね。







うさ手拭





一目惚れして買った

三尺三寸のうさぎ手拭い。











別に京都とかではなく、普通に日本橋の高島屋で買いました(笑)

どどーんとでっかく「一本ウサギ」なのが、えらくお気に入りです










ミッフィー☆



ウサギとなれば

こんなものも。










ミッフィーほかほかスリッパ。

ちなみに顔のでかいミッフィーはマヨのスリッパです。










じゃこ買い





そうそう、

京都のうずら粥で即買いした瓢亭じゃこ。












お店で食べた「大ぶりでシットリ。なのにポリポリ。」だったジャコ。

自宅でも瓢亭気分だと思っていたのに・・・






続きを読む

colombomamama73 at 15:55|Permalinkコメント(4)トラックバック(0)
♪ キーワードで探せるよ ♪
♪ いただきました ♪