日々上海

上海だってサクラサク

April 13, 2012




今日の珍事件。

朝起きて「ふあ〜あ」と両腕を天高く伸ばしながらアクビをしたら

肩が痙りました。。。

運動不足もここまでくると深刻なkurousaです。



































本日はあいにくの雨 ですが、ここ上海でもサクラが咲き乱れています。

咲いて乱れるってねぇ、なんか・・・ねぇ、深い意味はないけどねぇ(笑)




















濃いピンクが可愛いこの八重は、マンション敷地内のもの。

良い季節になりました








colombomamama73 at 14:00|Permalinkコメント(2)トラックバック(0)

帰ってきた海賊

January 27, 2012




この何ヶ月か日本に戻られていた海賊氏が上海復帰

早速、海賊邸に「チームしましま」が集まりまして





















広島出身の海賊による、本格広島風お好み焼きPARTY。

海賊の顔がコワイからとかじゃなく、お世辞抜きで美味しいのです

関西風だと1枚食べれば・・・だけど、海賊風広島風はいくらでもいける!


































には赤ワインが予想以上に合うという新発見

そこに託けて10時間飲み続けてしまったkurousaでした。。。









colombomamama73 at 12:00|Permalinkコメント(3)トラックバック(0)

恐怖の爆音が響く頃

January 21, 2012




中国はまもなく春節(旧正月)を迎えます。

この時期を中国内で過ごすのは、にゃんと4年ぶり。

新年は23日、明日は大晦日。。。そう恐怖の爆音が響く日です。

























街の至る所に花火・爆竹屋さんが出て、お祝いムードなのですが

やかましさを想像すると、憂鬱にもさせてくれる光景でありますゎ。。。









colombomamama73 at 16:00|Permalinkコメント(5)トラックバック(0)

ひょっこりひょうたん漬

December 30, 2011




いつ食べても、その神々しいとも思える美味しさに惚れ惚れする
















今西本店 の奈良漬け。














先日、木箱入りでいただいたのです。

純正たる奈良漬けが、何種類も詰め合わせになった豪華版

の中でも























続きを読む

colombomamama73 at 12:00|Permalinkコメント(5)トラックバック(0)

忘れてた。。。

December 22, 2011




エアロ愛知旅から上海に戻ってすぐ、

大量の荷物もほったらかしで X'mas PARTY でしたが

当日朝、確認の連絡が来るまですっかり忘れていたkurousaです。



















邸宅サロン Dunhill HOME 上海 に入る 『 KEE CLUB 』 にて。

盛大すぎて、写真もロクに撮っていませんが





















KEEに来て、やっとクリスマスな気分になれたというか。。。

まだ年末と思えない。1年の経過を認識できてないんですよね(笑)

それでも時は過ぎゆくわけで、今年はなんだか忙しかったなぁ。








colombomamama73 at 12:00|Permalinkコメント(4)トラックバック(0)

秋の小運動会☆

December 02, 2011















毎年恒例、上海オフィスのボーリング大会がありました。

今年は虹橋にある 「西郊体育中心」 の保齢球館を貸し切りで。

私はしません。親睦よりも爪の方が大事です。kurousaです。






















トップ賞やチーム賞などには、予算の中から金一封を用意するわけですが

「がんばらなかったで賞」にもプレゼント。

kuro家謹製、

















タツノオトシゴ白酒













colombomamama73 at 09:00|Permalinkコメント(5)トラックバック(0)

4発目は大好きッシュ

November 19, 2011




昨晩はバッキー氏と朝方まで カラオケ。。。

そして本日は雨と濃霧のため フーゴルは中止。。。

助かったような、つまらんような土曜日のkurousaです。






















某日は、まめ姐邸にて。















お昼時、無遠慮にもリクエストしてしまったのはキッシュ。

ねーさんの作るキッシュが、めちゃめちゃ美味しいのですよ。





















前にオヤツでいただいて以来、くろリストNO.1キッシュなのです

そして、この日は「お誕生日だったから」とケーキも焼いてくださって!!






















甘さ超控えめにしてくれたマロンクリームのロールケーキ。

クリームはさらりと軽く、スポンジもホワホワ。

そこらのケーキ屋さんには負けない、いえ、それ以上にkuro好み











どれもこれも美味しくて、オカワリするわ持って帰るわ。。。

もう、すみませんほんと








colombomamama73 at 11:00|Permalinkコメント(6)トラックバック(0)

そんなスケール

October 18, 2011




なんとも酷い夢を見て夜中に目が覚め そのまま起床。

片付けや洗濯で時間を潰し気持ちの良い朝を迎えましたが

これから寝ます。kurousaです。














南国から上海入りしていたMango嬢が担いで来てくれたのは、

我が家の "フリッカー" メローちゃん (by lil@sis嬢)



















の親分「ビッグメロー」ちゃん。でか

メロー・ビッグメロー二匹仲良く、私の夜のオモチャになっております。

使い方は少し違いますけどね( ̄m ̄*)













同じく上海入りするGon姉様に「柿の種」をお願いしたら




















箱、でか

この箱ごと日本から運んで来てくれたんですよ! もう感謝感謝です








ワールドワイドなお二人、さすがスケールが違う。違いすぎる!!






続きを読む

colombomamama73 at 09:00|Permalinkコメント(4)トラックバック(0)

大人のオモチャ、もみじ。

September 13, 2011




最近のmyアイテム

巷では「apad」「dropad」と言うのかな?Android OSのタブレット。

我が家では「もみじ」と命名しました。




















まだフィルムが貼ってある状態なのですが(笑)

iPadよりも小さく、3G / Wi-Fi共に対応。

専用キーボードを付けても、かなり小振りで軽量なのです。






は、Mango嬢にお願いして買ってきてもらいました。ありがとー











これでもう、くそ重いDELLを持ち運ばなくて済みます。。。

だからって、指でシャカシャカするゲームだけは人前でしたくないものです。









colombomamama73 at 15:15|Permalinkコメント(3)トラックバック(0)

あら、あららららぁ♪♪

September 09, 2011




最近、いただきものばかりで生活しているkurousaです。

先日、おましゅ殿からいただいたのは

















「くらま辻井」の一品















貴船神社の近くの、くらま温泉の近くの、京つくだ煮のお店です。

木の芽煮とか新芽山椒とか、お気に入りなのですココ





















今回いただいたのは「蕗しぐれ」。またこれがウマユーーー

だいたい蕗モノのつくだ煮系って、どうしてもフニャリがちなのに

辻井の蕗はキュキュッとパッツン年下食感。。。他意はないです。

ああ・・・CCBばりに止まらない。蕗も焼酎も止まらない。











おましゅ殿、いつもありがるん。

今時は季節限定の菊花漬があるらしいよ。あるらしいよ。あるら









colombomamama73 at 17:00|Permalinkコメント(2)トラックバック(0)
♪ キーワードで探せるよ ♪
♪ いただきました ♪