香港XGT☆ 海鮮まつりはミスサイコン

May 12, 2012




香港に行ったら欠かさず足を延ばしたいのが 『 西貢 』

九龍の街中から、車で1時間ほどの港町は大海鮮街



















マリーナ沿いに海鮮中華レストランが並びまふ。

そのレストラン街入口には、ひねりのない門。横にはイルカ像。

海鮮レストラン街の象徴がイルカって。。。
































フカヒレ問題もあるし、某シェパードさんも中国に来ればいいのにね。

入国はできても五体満足に出国させてもらえないでしょうけど

是非いらしていただきたいものです。kurousaです。




















レストラン街から選んだ1軒は 『 全記海鮮菜館 』

あらかじめ用意されたメニューで頼むこともできますが

生簀からお好みの素材→お好みの調理法でお願いするのが地元流。









































鮮度を確認できるのはもちろん、

量や大きさ・味付け・合わせる具材・火通し具合まで逐一注文できるぶん

既存のメニューより、お値段は高くなります。「ワガママ料」ですね(笑)




















鮮度も良し、ワガママも言えるとなれば・・・

普段は体質的に注意が必要な貝類を盛大にいただいちゃいましょう。

上のニョロニョロは「蟶貝=マテ貝」。ムニムニのコリコリがラまーっす




















その見た目には憎悪さえ覚える勘弁シャコにも挑戦。

ヤツラ生存時の姿が最悪。エビになんて似てない、カマキリに近い

それで食べてこなかったけど、環境が変わればどうにでもなります(笑)











どれもこれも、泥臭いとかドブ臭いとか貧乏くさいなどは一切無く

さらには味付けのレベルも良しなのです。味がぼけてない。

素材それぞれにビシーッと整う、この香港海鮮はハマリでしょー










                                           








『 全記海鮮菜館 』(西貢)


香港新界西貢海傍街53号

00852-27911195
〜24:00

4人用セットメニューHK$600〜

私達はアラカルトを3人でHK$1800。。。









colombomamama73 at 12:00│コメント(4)トラックバック(0)広州・香港 | 旅行ごはん

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ちゃいうさ   May 14, 2012 13:41
以前、西貢にはカブトガニも売ってましたが、今でもあるのでしょうか?
2. Posted by Mango   May 17, 2012 16:01
Dampaを想像させるシーフード屋さんですね

生簀から選ぶ楽しみもあって、美味しさも倍増?!
貝、大丈夫でしたか?
3. Posted by kurousa   June 11, 2012 16:04


ちゃいなうささん


カブトガニですか・・・売っている話は聞いていましたが
今回は見かけませんでした。
というか発見してたら写真撮ってますよね。


4. Posted by kurousa   June 11, 2012 16:07


Mango嬢


そうそうDampa!! 懐かしいな〜
選んで頼んで・・・がまた楽しいーーーーー^^

貝はまったく大丈夫でした。
でも念のため少ししか食べてないんだけどね^^;
それにしても、やはり上海は魚がクサイと
あらためて実感しましたゎ。。。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
♪ キーワードで探せるよ ♪
♪ いただきました ♪