香港XGT☆ くちゃくない

May 08, 2012














香港に到着したら早速、ごはんごはん

尖沙咀、ハーバーシティ内の海鮮レストラン 『 鴻星海鮮酒家 』

海鮮だけでなく北京ダックや大閘蟹(上海蟹)、小吃の類も揃いますが




























そこはやはり海鮮まつりでしょー

上海で出される魚介って、日本人にはクサイんですよね。。。

信頼しているお店以外では頼まないし食べないし食べられない。































ですが、ここは香港。貝でも何でもくさくなーい

まるまる1匹のお魚が皮でさえも臭くなかったのには感動。

というか臭くないのが普通と思えた時代が懐かしいです。。。(笑)




















ただ「本土慣れ」しているせいなのか

全体に味がぼやけているような気がしないでもないというのかな。

薄味とかじゃなくて抑揚がないというのか。美味しかったんですけどね。








そして後日、上海にも同じお店があると判ったのはココだけの話。。。








                                           







『 鴻星海鮮酒家(海港城店)


九龍 尖沙咀 廣東道21号
    海港城(Harbour City)4階 NO.4101

+852 2628ー0336

10:00〜23:30(土日9:00〜)

「原隻鮑魚鱼翅宴」4人コースHK$988

公式HP  HarbourCity









colombomamama73 at 12:00│コメント(4)トラックバック(0) 広州・香港 | 旅行ごはん

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Mango   May 08, 2012 17:01
美味しそうな中華料理の数々。。。

異国で暮らすと、判断基準が若干変わってくるとでも言いましょうか、
日本に住んでいた頃には感動しなかったことに感動したり、
その逆もあったりしますよね

上海にも同じお店があったとは。。。
2. Posted by kurousa   June 07, 2012 19:52


> 上海にも同じお店があったとは。。。


Mango嬢


上海にもあるって、「ちょっとヨーダさん!!」状態。。。
だったんだけど、うめーじゃん!みたいなw
ただ本土味に慣れちゃってたからか香港味が微妙に感じちゃう悲しさです。
昔は諸手で美味しいって言ってたのに、経験って時に酷よね><


3. Posted by wpeony   October 09, 2012 23:48
今更ながら思わずコメントしちゃいます。
以前上海に1年程住み、現在香港生活4ヶ月目なんですが、私もこちらの料理はパンチがないというか、味に抑揚がないと思ってたんですよ〜!! どこの何をたべてもぼんやり均一な味がするんです。「本土慣れ」この言葉にピンと来ました!
本場の飲茶や広東料理もなんかぼや〜っとしているように感じます。だいたい、四川や湖南や新疆ウイグル料理の(きれいな)店が少なすぎる!小籠包もぜんぜん熱くないので、余裕で一口で食べれます。香港の食を楽しみにしていたのでちょっと残念。
くろうささん、日本ご帰国されたんですね。密かにブログ読んでいましたので残念ですが、日本でもますますのご活躍お祈りしております! ありがとうございました。
4. Posted by kurousa   November 01, 2012 11:39


wpeony様


こちらこそすみません、返信が遅くなってしまいました><

なんというのでしょうか・・・パンチがないというか
衝撃的じゃないんですよね(笑)
本土に冒されてしまった舌には刺激が足りないというか。。。
でもでもきっと香港にも美味しい!!ってお店があると思うので
もし見つけることがあったら是非是非教えていただきたいです。
香港には友人がいるので、今後も行くことがあると思うので♪♪

日本に帰国して半年になろうとしていますが
ようやく日本風に慣れてきたところです^^;
上海ほど遊び歩いてはいませんがw 日本でもボチボチ暴れていますので
もし、お時間ございますようでしたら遊びにいらしてくださいませませ
→ kurousa.ldblog.jp でーす☆

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
♪ キーワードで探せるよ ♪
♪ いただきました ♪