香港XGT☆ 25年ぶりの陸路

May 07, 2012




香港へは 『 広九直通車 』 で列車の旅。

広州から九龍「紅磡」駅間をノンストップで走ります。

本土ー香港間を陸路移動でするのは、にゃんと四半世紀ぶり(笑)

ちなみに香港自体は18年ぶり、中国本土での列車移動は初体験
































香港への『 広九直通車 』は、在来線と別に専用ホームが設けられ、

飛行機と同じようにセキュリティやイミグレをこなします。





























広州−九龍間は片道154元、香港ドルでは190HK$。(2012年現在)

その広九直通列車、ヨーダ曰く 「新幹線」 とのことだったのですが
































けして 「スーパービューではない踊り子号」 のような。。。

これを新幹線って言っちゃダメしょ(^^;)

だからって不快でもなければ快適でもない座席に身を預け
















約2時間で

九龍「紅磡」駅着。













列車の旅も悪くないものなのですねー。景色も楽しいし

ただやはり、トイレだけは難アリなのが。。。








colombomamama73 at 12:00│コメント(4)トラックバック(0)広州・香港 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by chinausa   May 07, 2012 23:50
香港18年ぶりとは、まだ古い空港があった頃ですよね。ずいぶん変わったんじゃないでしょうか?

広九直通車は3種類あって、2階建てのやつに乗るとぜんぜん気分が違いますよ。席もゆったりしてるし、うるさくないし。

広州は都会ですよ〜。
まあ、東駅がきれいになったのも2010年のアジア大会以降ですけど。
2. Posted by Mango   May 08, 2012 16:57
列車の旅って良いですよね。
あまり長すぎる乗車時間だと飽きちゃうんですけど、
2時間くらいなら楽しめる時間圏内

トイレが・・・だったんですね。
確かに、トイレは大事です!
3. Posted by kurousa   June 07, 2012 19:30


chinausaさん


そうですね、まだ啓徳空港の頃に行って以来だったんです。
でもそれほど変わったという印象はなかったですね。
街は変わっても人や文化は変わっていないというか
期待して行ったぶん拍子抜けでもありましたw

広九、何種類もあったのですかー><
しょぼいんじゃなくて2階建てに乗りたかったです。。。

4. Posted by kurousa   June 07, 2012 19:47


Mango嬢


そうそう、2〜3時間なら可能圏内でしょ。
ゲームしてればすぐ着いちゃうし。。。(懲りてないw)
でもおトイレのグダグダにはまいっちんぐなのです(T_T)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
♪ キーワードで探せるよ ♪
♪ いただきました ♪