浸けて漬けてタマゴ

November 30, 2011




ウズラの皮蛋を買いました。

自宅へ持ち帰り、早速食べちゃおうと コンコン











グシャッ










↑↑ 分かります?何が起きたのか分からない異次元的ショックが。

生卵を買ってきちゃったのねーーー 



































その予想に反した生ウズラ卵を茹でて、「糟卤」 に浸けてみました。

糟卤は紹興酒と、その酒粕などで作られた液体の調味料。

プラスちょっとお醤油。




















これもまた良い酒肴になるのです。

1〜2時間で軽く風味が付きますよ。半日おけば、よりリッチ














その糟卤がクセになり

今度は卵黄チャレンジ














「卵黄の醤油漬け」の要領で、糟卤漬け。

写真は1日置いた状態、周りが少しだけ固まってきて中はトロリ





















醤油漬けよりも味が薄く、色も黒っぽくならないし、かなりお気に入り。

最近は、タマゴと紹興酒で生きているkurousaでした









colombomamama73 at 10:00│コメント(5)トラックバック(0) おうち手抜き料理 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by のりのり   December 01, 2011 13:06
ウズラの玉子のピータンなんて、あるんだぁ!?
黄身の醤油漬けイイですね〜。お味噌をゆるくして、ペーパータオルで直に付かないようにしても、ラましです。

ゴリマッチョ、「プロテインウォーター」ってCMで使われた70年代のディスコナンバーのパクリです。
日本在住者には、わかると思う(汗)
2. Posted by しゅう@大阪   December 02, 2011 06:57
卵黄チャレンジ、ラまそー!
それで卵ごはんにして食べたい!
3. Posted by Mango   December 03, 2011 14:15
おいしそうですね!!!!!

卵が新鮮じゃないといけない=国だと結構、危険。。。
な、感じがいたします(苦笑)
4. Posted by kuro   December 03, 2011 17:44


のりのりちゃま


ウズラ卵でもあるんですよ、それが結構美味しいの。
日本でも中華食材屋さんであるみたいですよ〜。
卵の味噌漬けも美味しそう、今度チャレンジしてみますね。

ゴリマッチョはCMだったのですか!
日本に暮らしてないうえに、あまりTVも見ないので
さすがに分かりませんねぇ(^^;)



しゅうさん


卵ゴハンにしようと思ったら、お米がなかったの。。。(笑)
絶対に卵ゴハンが美味しいと思うんですよーーー
次回、やってみますね♪♪



5. Posted by kuro   December 03, 2011 17:46


Mango嬢


そうなのよ、生食できる卵じゃないと・・・ちっと危険><
なので日本でやってみて〜。
でね、卵黄漬けを納豆に混ぜても美味
お正月はおせちじゃなくて
卵フィーバーになっちゃったら、どうしよう。。。(^^;)



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
♪ キーワードで探せるよ ♪
♪ いただきました ♪