凹北京 念願の門丁李

August 10, 2011




今日は起きちゃ食い、食っちゃ寝て、起きて飲み、飲んじゃ寝て。

たまには、そういう日も良しでしょ。たまに・・・じゃないか。kurousaです。
















北京2日目、チェックイン後は

日本から出張で北京入りしている同期のムカイと合流。

中国に来てまで連日の和食攻撃に辟易していた彼女と



















『 門丁李 』 へ。

前から行ってみたかったお店なんですよー。

どローカルでも怯まないムカイだから連れて行けたんですけどね

































ではでは早速、看板メニューの北京小吃「門釘肉餅」。

焼きたての肉餅は、カリフワな外殻と肉汁どわわーな肉餡



















油断すると辺り一面スプラッター&口内ヤケドになるので要注意。

「ハーブの利いた肉月餅 + 汁だく」みたいで美味しいんですけど

かなり油ブラブラなので、1コ食べ切るのに精一杯みたいな





















そして、こちらも忘れちゃならない「爆肚」。

爆肚は茹であげた内臓系のことで、だいたいが牛もしくは羊のセンマイ。

これが美味しいんですよー




























湯気をあげて出されたモノに獣臭さを感じたので羊?なのかな?

でも口に入れればムチムチちゅるん。まったくクセやニオイは気になりません。

違うって、エロくないって。

を、濃いーいゴマだれにつけてイタダキマース。めちゃうめーーー!


























更には「羊杂汤(羊雑湯)」。羊のモツ各種入ったスープなり。

こちらもクセなど無く、あっさりなのに奥行きのある滋味なスープに唸りまふ。











常々気になっていたお店だけど、良かった本当に美味しくて。。。(笑)

ゲテモノ食いにはたまらんです









                                           







『 門丁李 (团結湖店)


朝陽区团結湖北二条3号楼
    (農展館南路沿い)
    团結湖駅から東へ、瑞辰国際中心向い

不明

11:00〜21:00くらいなカンジ

大众点評










colombomamama73 at 22:22│コメント(8)トラックバック(0) 北京 | 旅行ごはん

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by t@sh   August 11, 2011 01:03
5 おっー、麻豆腐に豆汁も食わせるとなりゃ生粋の老北京菜屋...っと思ったら门丁李か、团结湖にも在ったのね。たまに麻豆腐食いたくなるんだけどクロさん上海で食える所知ってる?
2. Posted by ちょっこ   August 11, 2011 08:07
肉餅も、爆肚も、美味しそーーー
北京のゴマだれは、ひと味もふた味も、違うよね。きっと。
あーーー、北京も行きてぇーーー
3. Posted by Mango   August 11, 2011 14:02
内臓系たまらんですよね

ワタクシもローカル色の濃いところ、大好きです!
次回の渡上海では、是非、お願いいたしま〜す
4. Posted by kuro   August 11, 2011 23:43


t@shさん


最初にデカデカと門丁李と書いてあるんですけど、
そうきましたか。。。(^^;)

上海ではさすがに見かけたことないですねぇ。
中華を食べる機会の多いt@shさんの方が
行きあたる可能性が高いと思いますよー。




ちょっこ嬢


北京のゴマダレは濃いくて美味しいんだよねーーー
上海のは薄い薄い><
特に爆肚は、ちょっこ嬢にオススメちゃん。
秋は北京も行っちゃう?



5. Posted by kuro   August 11, 2011 23:44


Mango嬢


女王も内臓系、大丈夫?
じゃあ行っちゃいましょー
まずは血豆腐どうよ。血の気多くしちゃる!!(*≧m≦*)



6. Posted by やしきむかじん   August 12, 2011 14:17
お世話になりました〜。
北京ダック以外は和食とエビwとセンマイしか食べてない向井です。
胡麻だれセンマイの美味しさが忘れられず東京で悶々としてマシソヨ〜。
また北京出張の際にはお願いしますね。
無事に飛行機乗れて何より。
7. Posted by t@sh   August 13, 2011 05:22
(w 確かに仰る通り。
しれっと、フーンとか見ちゃって最後におっ〜
ってのがお決まりかな。スマソ
8. Posted by kuro   August 16, 2011 15:17


むかじん嬢


お世話しました〜(笑)
あのエビはさすがに門外不出だけど
このセンマイは美味しかったヨボセヨー

北京出張じゃなくて上海出張いれて欲しいゎ。。。




t@shさん


いえいえ、縦でも横でもナナメでも、お好きに見ておくんなせぇ。
ただ返事に困るコメントはナッシングでお願いします(笑)



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
♪ キーワードで探せるよ ♪
♪ いただきました ♪