BPB あたたかいロマネスク、そしてゴシック。

June 25, 2011




サン=シュルピス教会から歩いて5分、パリで一番古い教会・・・

サン=ジェルマン=デ=プレ教会 Eglise Saint-Germain-des-Pres 。




















有名ブランドや、有名CAFEが並ぶ

サン=ジェルマン=デ=プレ界隈ですが、俗世は忘れて































更に疲弊しましょう 痺れましょう。よかった甘い物食べておいて。








このSGP、外見のロマネスクとはうって変わって教堂はゴシック。

古いだけあって、いろいろと直されてきたようです。
































行く順番間違っちゃったかなぁと思うのは

サン=シュルピスの威圧的なプレッシャーに比べて

ここはサラリと穏やかに受け容れてくれる懐深さがあるんですよ。







心地良くはあるんですけどね、私には温か過ぎるというのかな。

この温度を理解するには、まだまだ俗世の旅が必要なのでふ。。。
























サン=ジェルマン=デ=プレ教会公式サイト
http://www.eglise-sgp.org/








colombomamama73 at 19:00│コメント(2)トラックバック(0) PARIS パリ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Mango   July 02, 2011 14:49
確かに、
「見るなら順番考えればよかった!」
って思うことありますよね(笑)

優しい感じのステンドグラスが素敵です
2. Posted by kuro   July 05, 2011 18:46


Mango嬢


先に鋭いのを見ちゃったので
あーーーー、失敗!!ってなっちゃったんですよぉ
けして悪くはないんですけど
生温くカンジでしまったというのかな。
まだまだ修行が足りんです><



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
♪ キーワードで探せるよ ♪
♪ いただきました ♪