日曜日にはマヨを ×狩って ◎連れて

March 30, 2011

※記事中の「八龍」は現在閉店(早っ)、別のお店になっています。御了承いただけますよう。







最近は、自分で自分を「愚妻」と言うのに楽しさを覚えます。

別にMってわけでもないんですけどね。周知か。。。kurousaです。
























めずらしく上海にいるマヨ(笑) と、上海・四川料理の 八龍 へ。

ここのところ中華癖が激化してます。だって美味しいんだもん。

↑の杭城醤油鴨なんてムッチムチで甘しょっぱく、夏のお嬢さん風。







冷菜のガツ(豚の胃)は、モノ自体に好みが分かれるかもですが

この火通し加減はゴイス。全体は火が通っているのにレアとの境目ぎり。

また大ぶりに切ってあるがゆえのプニプニが内臓好きにはたまらんです。







白切肚尖 38元干焼明蝦 28元(1尾)




















どどーんと有頭のエビチリは、もう10秒ほど火を通したほうが好みだけど

それはアレルギーがあるから。

エビ好きであれば、このレア感なうえのエビチリは至福でしょー

でも殻はペッしてくださいね。質どうこうではなく和食屋さんじゃないので。













何にしても美味しくいただいたのですが、一番のお気に入りは麻婆豆腐。

嫌味じゃなくピリリと花椒が利いてるのに食べやすい。

刺激はあっても味わいは優しく、どこか懐かしい味がするというのかな。

















なにか・・・中華屋さんや四川屋さんに行って

麻婆豆腐を頼むのはナンセンス風情のことを言う人もいるようですが

日本で馴染みのある一品だからこそ、これで測らずに何で測るのだ。

辛い甘い、好み不好みに関わらず、「丁寧さ」が一番わかるでしょ。











なんて

ひとりで4人前は食べるマヨが一緒だと、食べられるもんですにゃー








                                           







「八龍」上海・四川料理本格上海料理と四川料理

『 八龍 』


閔行区虹井路807号
    (×延安西路 南角)

(021)6402ー3361 中・日語

11:00〜LO23:00

杭城醤油鴨36元 白切肚尖38元









colombomamama73 at 16:00│コメント(4)トラックバック(0) 上海ゴハン華 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Mango   March 31, 2011 14:56
2人でもいろんな種類の物を食べたい時は、
たくさん食べる方と一緒がいいですよね(笑)

そういえば、最近、中華食べていないかも。。。
無性に食べたくなってきました

あっ、Kurousaおねぇ様がMじゃないの、知っております。
あはははっ
2. Posted by kuro   March 31, 2011 18:39


Mango嬢


あ、やっぱり?バレてる??(笑)

とくに中華料理は量が多いので
人数がいるか、大食漢がいるか・・・じゃないと
種類を食べられないんですよねー

最近は中華ばかり食べてる気がするので
そろそろエスニックが食べたいなぁ><



3. Posted by しゅう@大阪   April 17, 2011 08:40
中華の達人曰く、本当に楽しめるのは6人からだそうです(汗)

エビチリ、盛り付けが斬新ですねぇ。頭刺さってるw
4. Posted by kuro   April 17, 2011 16:02


しゅうさん


中華のたぶに6人揃えるとなると・・・ちとキツイですなぁ(笑)

エビチリすごいでしょ(*≧m≦*)ププッ
出てきて思わず「おおおー」って
見惚れちゃいましたよ!!



コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
♪ キーワードで探せるよ ♪
♪ いただきました ♪