モッツァレラ?? な塩豆腐☆

March 07, 2011




お豆腐つづきで朝ゴハン。

気になっていた「塩豆腐」を作ってみました

両面に塩をふり、あとは水抜きの要領で1日置くところ
















重石をして半日で仕上げてみました。待てるかっつーの。






噂では「モッツァレラチーズのよう」だという話でしたが、むむーん

それでも脱水症状となり、持てばビヨンビヨンいう塩豆腐は

凝縮された豆々しい味+若干の塩気で、朝からビールでも飲ん・・・。









colombomamama73 at 19:03│コメント(5)トラックバック(0) おうち手抜き料理 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ちょっこ   March 08, 2011 07:58
時々豆腐を使って、カプレーゼもどきを作っていたけど、
この塩豆腐を使えば、さらに本物に近づきそうだわぁ〜
早速、真似しちゃお!!
2. Posted by Mango   March 08, 2011 11:10
モッツァレラチーズ風お豆腐?!
確かに、食感はそんな感じですから、
近い感じになるかもしれませんね
試してみたいけど、お豆腐を買いに行くのが大変なので、諦めます(苦笑)
3. Posted by kuro   March 08, 2011 15:18


ちょっこ嬢


クックパッドあたりに作り方載ってるよ〜
塩ふるだけで、あとは水抜きね。
あまりお塩を多くすると、しょっぱくなるので
そこんとこ注意です。ちょっとやってみてくらはーい



Mango嬢


けしてモッツァレラではないんだけど
食感がだいたい合ってるカンジっていうのかな。
もしお豆腐入手することあったら、是非お試しを〜
ホムパメニューにも良いよ^^



4. Posted by しゅう@大阪   March 09, 2011 23:55
味噌漬けの豆腐はよく食べるけど、
塩漬けは食べたことないなぁ。
さっそく今度試してみますね( ´∀`)
5. Posted by kuro   March 11, 2011 13:15


しゅうさん


そそそ、味噌漬けも美味しいよね〜。
ああいう深い味ではないのですが
ちょっとこれ美味しいんですよ。
一手間かかっちゃうけど
塩豆腐で麻婆豆腐すると、アッサリなのにお豆腐が光って美味しいの

しょっぱすぎ注意ね^^



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
♪ キーワードで探せるよ ♪
♪ いただきました ♪