麺はいいや・・・麺は

February 28, 2011

※記事中のお店は閉店となりました。御了承いただけますよう。









猛烈にハンバーグが食べたくなって某店へ向かったら

時間的な中休み・・・はないはずなのに、スタッフ達が店内で爆睡中。

ジャックバウアーなら即頭突きでハンバーグを作らせることでしょう。

24時間耐えられない私は、即あきらめました  kurousaです。












シンプルな店内





ジャックにボコられそうな

その某店すぐ近く。













次の瞬間には夜逃げできそうなほどシンプルな店内の

台湾式「肉羹面」屋さん 『 瑞秋姐 』 で遅めのお昼ゴハン。

その肉羹面、よくあるのはトロミのついたスープということなのですが

















ここのお店は野菜を煮込んだような薄味サラサラ。

なんでもない時であれば箸にも棒にもかからないような味なんだけど

前夜、食べ過ぎで逆に胃を空にしたkuroには優しさ満載、素敵スープ。







でも麺がねぇ・・・

出来損ないのパスタを、さらに際限なく茹でちゃった系。NGヌードル。


















見るからに、そして食べてもアッサリ・サッパリな肉羹面なので

中国的に鹵味な玉子や干豆腐をトッピング。

後半には辣椒醤(これが辛い)を加え、やはり胃に優しくない品になりましたが

二日酔い・・・じゃないですね、胃が壊れた時の嬉しい味方でふ(^^;)








                                           







瑞秋姐肉羹面
『 瑞秋姐 肉羹面 』


長寧区栄華西路99弄6号
    (万科広場の裏手。「1004」近く。)

聞いてない

覚えてない

肉羹面18元(肉羹米粉・肉羹飯もアリ)









colombomamama73 at 13:30│コメント(5)トラックバック(1)上海ゴハン華 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 二日酔いの対策・防止で役立つ食べ物  [ 二日酔いの対策・防止 ]   March 15, 2011 13:11
二日酔いの対策・防止で、二日酔いになる人は、おつまみを食べずにひたすらアルコールを体内に入れてしまう人が多いようです。

この記事へのコメント

1. Posted by ゆた   February 28, 2011 15:42
>次の瞬間には夜逃げできそうなほど

くろちゃんの想像力には、いつも感心だよ。ワロタ!!
2. Posted by Mango   March 01, 2011 12:28
出来損ないのパスタを更に茹でた麺。。。
うーーー、想像しただけで、NGですね
スープは美味しそうなので、次回は、麺は持って行っちゃうとか???(爆)
って、お店で食べる意味ないですね(苦笑)
3. Posted by kuro   March 01, 2011 15:05


ゆた姉様


それは・・・誉めらりてるの?(笑)
シンプル=夜逃げはテストに出ますので要チェックです



Mango嬢


スープは良かったんだけど、麺が・・・
食べた途端に「なんじゃこりゃー!」だったのです
それこそ厨房まで入って
自分で麺を茹でたいくらい(笑)

やっぱり持参で行くかぁ。。。(*≧m≦*)



4. Posted by しゅう@大阪   March 06, 2011 08:00
麺の茹で過ぎはまいっちんぐ。

今はどうか判らないですが、上海で「ラまい!」って
思う麺は、日本では並レベルですからねぇ。

まぁ、民族としての好みの差もあるんだろうけれど、
麺発祥の国としてはもう少し頑張っていただいて欲しいデス。
5. Posted by kuro   March 06, 2011 17:03


しゅうさん


麺がねぇ、どうも麺が。。。
それこそ蘭州ラーメンとか蘇州麺が良いって思えちゃう今日この頃。

確かに、上海で美味しいラーメン(日式)と言ったところで
間違いなく日本では通用しないと思いますもん。
なんの違いなんでしょうねぇ。。。気合いかな。。。



コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
♪ キーワードで探せるよ ♪
♪ いただきました ♪