2.4<夜> あ、そう・・・ったく、ねぇ。

February 20, 2011





ぶらり花見小路





京都二日目の夜も

祇園をぶらり。












そうそう、ちょうどこの時期は「おばけ」があって

仮装した舞妓・芸妓さん達とすれ違いましたよ。

まさかアフロづらとか、ケンシロウになっているわけではなく

立役だったり道化役っぽいのだったり、なかなか素敵なのです










その祇園・花見小路から1本細道を入ったところにある、

今回のお目当て<其の四>、でも一番の目的だったのが








(笑)






素敵な屋号の。。。













じゃなくて、「どうどすえ」さん(笑) の近くにある











6年ぶりの「啐啄つか本」






『 啐啄 つか本 』













京都へ行ったら「つか本」へ行く。

ではなく、

「つか本」へ行きたいから京都へ行くkurousaです。








その「つか本」、幼馴染みの店なのです。

箱をそれまでの先斗町から祇園に移したのが2年前かな?

全8席の小さなカウンター割烹ですが、知る人ぞ知る噂のお店なり。








祇園の夜火鉢さえ素敵に見える(笑)




















「お料理が美味しい」「気の利いた」、それはもちろんのこと。

プラス、ただ美味しいだけではないというのか。

一箸、一品、と食べ進むごとに作り手の「心」を見るような。

そして食事という「空間」全てを網羅する絶妙な波長の「幅」加減。

なんともフワリとした居心地の良さは、なかなかクセになりますです。











日本酒のみ倒しつかっちとマヨ

















他のお客さんが帰られてから・・・もう食事も終わってしまったのですが

「我慢しててくれたでしょー。もういっぱい撮っていいからね!!」と

御主人(つーか、つかっち笑)からも許可を貰い、

エッジな日本酒類だけでもカメラに収めて、いえ、大量に胃に収めまして









また来年ね^^





また来年・・・なんて言いたくない!

連日でも通いたくなる「つか本」なのでした。





















<おまけ>






うさぎづくし




お土産もいただいちゃって












もお〜、そんな気を使わなくていいのにぃと言いつつシッカリ掴みます。








にほひ袋




ちゃんとウサギ物ばかりだし












いつから、そんなに気の使える男になったのか。。。

そうそう、今までそんなに気にしてなかったのに

今回の京都、どこのトイレでも「良かニホヒ」がするのですよ。

ベビーパウダーにも似てるけど、もっと上品な香りというのかな。

この「つか本」のトイレもそうで・・・という話をしたら










祇園香この香り、大好き^^




















くれた(笑)

これすごく好きな香りなのです。上海でも毎日使ってますよ。

何から何まで素敵な京都をあんがとね。あとサブちゃん(弟子)









colombomamama73 at 14:41│コメント(6)トラックバック(0) 京都 | 旅行ごはん

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ちょっこ   February 20, 2011 20:32
「つか本」さん、絶対行きます。てか、通います。
大将に、よろしくお伝えくださいませっっ!!
2. Posted by kuro   February 21, 2011 00:03


ちょっこ嬢


行くときは誘ってって!!・・・いえ、半分冗談ですが
予約取れたら言ってね〜。コワイ人が行くからと伝えておきますので!(笑)

噂によると彼のお料理食べたら惚れちゃうらしいです。
あ、やっぱり心配だから一緒に行く



3. Posted by Mango   February 22, 2011 12:27
かなり行ってみたい度数が高いお店ですね。
お土産もいただいたりと、うれしいですね

このお線香が、とても気になります。
いい香りに包まれていると、
それだけで幸せですもんね
4. Posted by kuro   February 22, 2011 15:34


Mango嬢


京都集合の時には、間違いなくお連れしますですよーーーー
このお線香「祇園香」っていうんですけど
今回は貰っただけで買ってこれなかったので
次回は女王のぶんも購入しておきまーす^^



5. Posted by しゅう@大阪   March 04, 2011 07:59
まぁ、ステキングなお店!
ぼくも魂を醸されたいw
6. Posted by kuro   March 04, 2011 22:47


しゅうさん


ここねー、次回の京都はお誘いしまっす!!
貸し切りで写真バシバシ撮りたいの。。。(笑)



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
♪ キーワードで探せるよ ♪
♪ いただきました ♪