2.2<午後> 地元の老舗メンラーへ

February 12, 2011




地元埼玉へ戻った時には行かねばならぬ ラーメン屋さん。

子供の時から通っている 『 くるまやラーメン 』

「くるまや」って一応チェーンだと思うんですけど
















ここはチェーン経営まったく無視(笑)




オトーサン(御主人)のオトーサンによるオトーサンのためのラーメン屋。

私の幼少時から、ほぼ変わらない営業形態なお店なので

少なくとも30年以上はオトーサン独自の「くるまやラーメン」なのです。










壁のメニュー。。。(笑)






そんな「くるまやオトーサン」のメニュー。













ノスタルジー (笑)

さすがに多少の値上がりはしたものの、店内も30年変わらず。

お客さんによっては「店の衛生管理」を問う人もいるらしいけど

古いのは当然古い、それだけのこと。けして汚くはないのです。









おとーさんも健在です。



オトーサンや、その弟子が

愛想ないなんて言われたりもして










仕方ないです。オトーサン、顔コワイから。

いかにも頑固なオヤジがやってるラーメン屋に愛想を求める、その無礼。

どこのゆとりだか、マックやファミレスじゃあるまいし、

「いらっしゃい」「はい、味噌ラーメン」「まいどあり」、それで充分。






ちなみに、私には笑ってくれますよ頑固オヤジ。私にはね。

なんて前フリが長くなったところでkurousaです。









薄皮に包まれてホワホワなオトーサン特製餃子は







特製餃子 350円





ニンニクニクニク ニンニクニクニク

ほぼニンニクで!!














お、おお、美味しいんですけどね。。。。。









更にはオトーサンが丹精込めて焼いてくれるため

目の前に出されるのがラーメンよりもだいぶ遅いという罠です。













で、ラーメン。

kuroのお気に入りはネギラーメンの塩であります

















な、ネギ塩。

一瞬、醤油とも味噌とも思えるこの色、実は自家製ラー油色。

ファーストコンタクトではコッテリに思えますけど、食べればアッサリ。

独自のスープと、中太でコシのある麺の絡みも辛味もバッチリ。

もう大好き









ちなみにネギラーメンで用いられる具はモヤシとネギのみ。

普通のラーメンに関してはモヤシのみ。トッピングはバターとコーンのみ。

そのシンプルさ、いえ、ラーメンでありながらヘルシー志向と言うべきか。

なオトーサンのお店なのでした









                                          






右から、師匠と弟子とマヨ『 くるまやラーメン 岩槻店

さいたま市岩槻区東町2−7−3
  (16号バイパス「ジョナサン」裏手)

048−757−7430

11:50〜24:00  木休

ラーメン650円〜









colombomamama73 at 19:30│コメント(5)トラックバック(0) 東京(他、近郊) | 旅行ごはん

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ちょっこ   February 13, 2011 07:55
おおお、コレは噂の、我が道を行くくるまやさん
見た目ワイルドなラーメン、ちょっとそそられます。
30年以上続いてるってことは、本当に美味しいんだろうなぁ〜
ラヲタの端くれとしては、かなり気になるお店です。
2. Posted by Mango   February 14, 2011 11:41
はい、チェーン店ですよね、くるまやラーメンって。
私の実家の近くにもあります☆

しかし、オトーサンのチェーン店無視志向がツボです!!!!!
素敵
3. Posted by kuro   February 15, 2011 15:00


ちょっこ嬢


そうなの、噂の唯我独尊ラーメン屋さん(笑)
味もワイルドですよーーーーー
ということで、埼玉ツアーもしなくちゃね(*≧m≦*)
アントワネットの屋敷へいらっしゃ〜い。(こわいけど)



Mango嬢


だよねー、チェーンだよねーーー!!
子供の頃は、この「くるまや」しか知らなくて
チェーンの綺麗なくるまや見た時はビックリしましたもん

しかしオトーサンもすごいよねぇ。
30年以上、大企業をシカトしてんだもんね(笑)


4. Posted by しゅう@大阪   February 19, 2011 07:42
行ったことないのに、どこか懐かしさを感じさせる店ですねぇ。
たしかに塩ラーメンに見えないですねぇ、ネギ塩w

ほぼニンニクな餃子に興味津々デス。
5. Posted by kuro   February 19, 2011 14:10


しゅうさん


オトーサンただいま!と言ってしまいたくなる懐かしさでしょー
外も中もオンボロなんだけど、それがまた好き

ちなみに味噌にするとニンニクどばーっと入れてくれます!!
味噌と餃子のダブルニンニクは、かなりきますよ〜(笑)



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
♪ キーワードで探せるよ ♪
♪ いただきました ♪