彷徨い続けて・・・そこは雲南

October 27, 2010




ワインバー兼レストラン →休日しか営業してない(前は平日もやってた)。

肉団子イタリアン →夜しか営業してない(前は昼もやってた)。

門外不出の上海料理屋 →見あたらない(そもそも行ったことがない)。



どうにも負のスパイラルに巻き込まれたような某日の上海にて。。。


















コンクリと塵埃まみれる中、辿り着いたのは雲南料理のレストラン。

いつも候補にはあがるけど常に「すべり止め」なポジショニングだった








椒?乳餅 28元
『 南蛮子 』


盧湾区茂名南路56号(×長楽路を少し北)
    「生活芸術空間」の一番奥2階

(021)5157−5510←中・英語

10:00〜22:00(金土日〜24:00)

http://www.southernbarbarian.com.cn/










有名店なのに今時ロクな写真も載ってない簡素なメニューに簡素な箱。

一瞬の躊躇はあったけど、負のスパイラルを断ち切るべく居座ったのは










VEDETT黒三? 35元




















ベルギービールが豊富に置いてあるからです。ベルビー大好き

例えば漬け物とワイン。例えば中華料理と西洋ビール。

一見、不HAPPY 不似合いだと思われるのに実はそうでもないよーだ。
















雲南には行ったこともないので、はたしてココが正解なのか不明だけど

お料理としては唐辛子の「やや辛」系。味はさっぱりしてまふよ。

そして、どれもこれも体にスーッと馴染むというか、なんというか。








不思議な感覚だったんですよ。

「辛い」「酸っぱい」などの味に対して、頭では確かに反応しているのね。

でも体は、その感覚というフィルターが無くなってしまったかのように

100%受けいれOKみたいな。。。








頭では友達だと分かっているのに部屋までついてっちゃうみたいな。。。








つい最近、そういう話を聞いたような。。。


















・・・お食事のことでしたね。失敬失敬。

キノコ類や野菜が多いこともあってスルスル入る、この雲南料理。

この不思議な浸透性は、なかなかクセになりそうです( ̄m ̄*)








colombomamama73 at 12:30│コメント(3)トラックバック(0) 上海ゴハン華 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ちょっこ   October 27, 2010 15:11
今度は、夜行きましょ!!
雰囲気の良い、上の階で、
雲南料理つまんで、まったり飲んで・・・
イイネ〜
2. Posted by Mango   October 28, 2010 10:24
ありますよね、ことごとく空振りしちゃう日って。。。

でもでも、大好きなベルギービールで乾杯できて良かったですね☆
合わない組み合わせと思いつつも、意外と美味しくいただけることってあります!
最近、美味しいものをいただいていないので、
そんな組み合わせを探すたびに出ようかしら。。。
3. Posted by kuro   October 28, 2010 17:28


ちょっこ嬢


お昼の「やる気ない」現象にはびっきりしたよねぇ
でもでも、お料理美味しかったしビールもあるし!!
体調良いとき、まったり飲みしに行こうね〜



Mango嬢


あそこもダメ、そこもダメ・・・
ほんと、どこ行ってもフラれた日だったのです><
最終的には満足なランチになったけど
もし洗濯を間違っていたら。。。ねぇ(^^;)

ビール良ければすべて良しってことで(笑)



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
♪ キーワードで探せるよ ♪
♪ いただきました ♪