すべりこみ白アスパラ

June 29, 2010





皆さん、セコムしてますか? パラグアイ呪ってますか? kurousaです。












晩ゴハンの買い物に行ったら偶然見つけました、ホワイトアスパラ

この時期を逃したら来年まで生は食べられませんので、貴重なのです。

















中国産は欧州産のものよりは細く見劣りしますけど道産よりは立派。

を、ドイツのMutter仕込みでいただきますよ。










白アスパラの穂先下3cmあたりから薄く皮を剥きます。

でもって皮は剥いたままね。捨てないでね。根元の堅いところもね。

やらしくないよ。やらしいと思う貴様がやらしいんだよ。








で、









IMGP2489




水・白ワインを1:1に、

コンソメ(もしくは鶏ガラスープ)の素、

バター少々を加えたスープを沸かしまふ。












その中に剥いた皮(再笑) とか根元とか、あとローリエを入れまして








IMGP2496





白アスパラどーん。

まず、縦に入れて茎のとこ1分。












その後、アスパラ全体をスープで茹でること10分前後くらいかな。

太さや長さで違ってくるので、その時の柔らかさで微調整しなきゃなのね。




あ゛ー、なんか。。。

立つな、立つんじゃない、ジョー!!的な空気になってまいりましたが








良い具合に茹で上がった白アスパラは

濃いめのベシャメルやオランデーズなどクリーム系のソースでどうぞ。



















缶詰・瓶詰のせいで苦手な人も多いけど、ろーしーパラアスまいうーよ。

更には煮たスープも・・・いえ、そのスープこそがアスパラ風味満載なので








IMGP2516





ちょちょっと味を足して

そのままスープで飲んじゃいましょ。













皮はスジスジ感があるので気になる人は短く切ると良いかもです。

ベーコンやハムを入れると、もっと美味しくなりまふよ ぼかぁ、幸せだぁ










colombomamama73 at 17:45│コメント(6)トラックバック(0) おうち手抜き料理 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ちょっこ   June 29, 2010 19:33
水・白ワインを1:1
コンソメ(もしくは鶏ガラスープ)の素
バター少々を加えて

.....φ( ̄∇ ̄*)メモメモ

勉強になりました。
2. Posted by kuro   July 01, 2010 15:23


ちょっこ嬢


皮を剥くのが手間なんだけど
あとは茹でればいいだけ!!簡単でしょ
普通の緑アスパラでも
同じように皮剥けばいいだけなので
試してみてちょ〜〜〜〜〜。
飲めない白ワインがあるときにでも・・・
って、無いか。飲み切っちゃうもんね(笑



3. Posted by ryuji_s1   July 03, 2010 13:39
ホワイトアスパラ美味しいですね
大好きです
4. Posted by kuro   July 03, 2010 14:29


ryuji_s1さん


ごぶさたしちゃってます!!
ryujiさんのフォンドゥータソース美味しそうーーーー
いつもドイツ風で作ってしまうので
イタリアンな白アスパラも挑戦してみちゃお♪♪



5. Posted by しゅう@大阪   July 04, 2010 07:49
相変わらずラまそうでござりますなぁ。
ホワイトアスパラ、じつは缶詰しか食べたことないデスw
6. Posted by kuro   July 04, 2010 15:33


しゅうさん


缶詰だと妙な味してイヤがる人も多いでしょお。。。
でも、そのくらいの方がちょうどいいのかも。
人気になって入手しにくくなると困るから(笑



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
♪ キーワードで探せるよ ♪
♪ いただきました ♪