華の糸は解くに由なし

April 21, 2010

今週は毎日きっちり12時間睡眠しています。

正直「寝過ぎ」ると体がダルいのですが機嫌は良くなるものですね。

おかげで風邪もスッキリ この調子で今日は盛大に飲み行・・・

の前に溜まった洗濯物をやっつけなければ。。。kurousaです。














日本から上海へ戻って来たら無性に中華が食べたい。辛いヤツ!

人間の欲求なんてワガママ以外の何物でもないですね。

ちょっこ嬢にお願いして四川料理へ連れてってもらいまーした

どこかの誰かから担々麺が美味しいと以前教えてもらっていたお店。










IMGP1590『 天府川菜館 』

c_4d

長寧区娄山関路35号(×延安西路)
    新虹橋倶楽部2階 国貿ビルの向かい

(021)6275−7888 中国語

11:00〜22:00

紅湯毛肚・成都老坛子・四川担々麺・ビールを
    2人でシェアして約140元









で、まずはセンマイを辛く煮込んだ「紅湯毛肚」。

色のワリに辛さは「やや辛」程度。なので唐辛子や花椒と一緒に食べるべし。

セロリや人参(だったかな)など野菜もモリモリで、しょっぱなからお気に入り










IMGP1586



見た目はグロいけど

嬉しいコラーゲン「成都老坛子」も












若干ビリビリの効いた麻辣で、これもなかなか美味しいのです。

ただ個人的にはもっと麻もしくは辣でもいいかな。せっかくの四川ですからね。










IMGP1588



そして待望の担々麺

汁無しタイプなのら。













器の底に溜まる花椒の効いた油をしっかり絡めて食べちゃうよ。

前出の2品同様で劇的にビリることはないにしても、麻ばっちこい。

趣はそのままに軽くスルスルと喉を通る上品な辛さに唸るです。

うおー、中国エキスが浸みるぅぅぅ












日本の汚れ無き食べ物で浄化された体を毒で冒してやるこの快感は

優等生が悪いことしちゃった時に

アドレナリン分泌が盛んになることで解放を錯覚する一瞬に似てるでしょ。







・・・なんてね、毒を以て毒を制すだったりして(^^;)










colombomamama73 at 13:30│コメント(5)トラックバック(0) 上海ゴハン華 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 海の向こうで   April 21, 2010 15:53
日本で美味しい日本食を食し、
上海に戻っても美味しい中華料理を食す。
人間って、そういう生き物ですよね〜。

それにしても、辛そうなものがいっぱい
グロイけどコラーゲンな鶏の足も美味しそう
私もそろそろ美味しい中華を食しに、
上海遊びに行きた〜い!!!!!
2. Posted by ちょっこ   April 21, 2010 17:38
『天府』の料理って、程よい辛さだから、素材の香りとかうま味とかも、ちゃんとわかるんだよね。
激辛も好きだけど、たまにはこういう上品な辛さも、良いでしょっっ!!
また行こうね☆
3. Posted by kuro   April 21, 2010 17:56


海の向こうで嬢


日本に行けば日本良いなぁって。
中国戻ったら中国良いなぁって。。。(笑

また新しく美味しいモノ(特にコラーゲン)案内しますので
是非是非、上海への里帰りを!!



ちょっこ嬢


ここ良かった!そうそう激辛ではないんだけど
そのぶん味もちゃんと分かるし、上品なんだけど
麻が効いてるし 花椒サイコー(*≧m≦*)ププッ
また担々麺食べに行きたいぜよー
でもオナカ治ってからね(笑)


4. Posted by しゅう@大阪   April 22, 2010 08:10
コメント欄ではご無沙汰してます。

こちらのお店、ずっと前に行ったことあるんだけど
正直どんなだっけと記憶がなかったりして(汗)

日本だとなかなか辛い料理、痺れる料理には出会えないので
上海に行って激辛三昧したいのよさ。
5. Posted by kuro   April 22, 2010 17:29


しゅうさん


はーい、ごぶさしてまちゅ。

しゅうさん何度か行ってますよね。
というか上デーからデータ借りちゃったし(笑)
確かに人数で行くと記憶に残らないこと多いんですよ。
お喋りとかネタに夢中になっちゃって

激辛ではないけど、ちゃんと麻が効いた四川で
最近はなんちゃってが蔓延っているので嬉しいお店でした。

日本だと本格的に辛いのは難しいですもんね。。。
おいでおいで


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
♪ キーワードで探せるよ ♪
♪ いただきました ♪