上海蟹 at 自宅

December 31, 2009

もう今年もオシマイなのですねぇ。全然そんな気しないけど。

お正月の・・・ある意味「準備」もしなきゃなのに手つかずですし(^^;)

こんなグダグダな年越しでいいのだろうか。大晦日も呑気なkurousaです。












ちょっと寄り道





蟹を堪能した後は

ちょっと寄り道。













陽澄湖周辺の道端には「上海蟹売り」の露店がチラホラ出てるんです。

レストランでのお土産用や販売店で買うよりも断然お得に買えますよ。








道端入手




1杯10元。

もう品質なんてどうでもいい(笑)












その安さに嬉々として買い漁ったゆえに現場では気付かなかったことが。。。

自宅へ戻り、いざ蟹を茹でようと思ったら








う、動いてる。。。






縛られていない














ちなみに生きてます。こんなところにトラップがあったとは。。。

泥とかいろいろ付着してるので、ある程度洗わないとならないのに








逃げるなっつーの





逃げるなっつーの













歯ブラシを使って細かい隙間や毛深いところを

「ここか?ここなのか?」なんてイジメて ゴシゴシしてやりましょう。






洗っているときに判ったのですが、メスは往生際が悪いです。

逃げる、暴れる。あげくに他の蟹を道連れにしようとする(笑)

そういう蟹として許せない子たちから









こりゃ拷問だ(^^;)






茹でましょう。














お湯を沸かして、ちょっとビール入れるといいんですってよ。

で、オナカを上にして茹でるんですって。(孫さん談)










茹でたてドドーン






そして10分後















茹でるまではkuroの仕事、ここから先の超めんどい解体作業には








マヨの仕事です!






マヨの出番です。














仕事せざる者、食うべからず。雄雌それぞれを隅々まで剥いてもらったら








めすスパ






あとは食べるのみ















ちょっこ嬢に教えてもらった上海蟹()スパゲティーにしてみました

身も卵もゴロゴロ入った至福さに悶絶しつつ、



今年も一年、お付き合いいただきましてありがとうございました。

たくさんの御愛顧に感謝いたしますとともに、皆様酔い 良いお年を











colombomamama73 at 12:31│コメント(9)トラックバック(0) 上海で上海蟹 | おうち手抜き料理

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by しゅう@大阪   December 31, 2009 15:29
あら、美味しそう。

でも茹でると旨みが抜けちゃうので
蒸した方がいいですぜ。
2. Posted by ちょっこ   December 31, 2009 18:32
10元だからできる、スパゲティー
私も、作って食べました。
やっぱ、ウマイわ〜〜〜
3. Posted by のりのり   December 31, 2009 19:16
背は腹に変えられない…生き蟹を熱湯風呂に…一番怖いのは人間ですなぁ〜

美味しそう(笑)

しかーし、のりのりは蟹アレルギー。年取ったらなぜかアレルギー。

くろちゃん今年、ありがとう!!明日からも、よろしくねん!!
4. Posted by syuu   January 02, 2010 01:51
大晦日に上海蟹!
贅沢だね
うらやましいな〜
ちなみに、オレは野菜炒めと卵スープを食ったんだ
5. Posted by syuu   January 02, 2010 12:39
ちなみに上海蟹は蒸したほうがもっとおいしいよ〜
6. Posted by 海の向こうで   January 04, 2010 15:40
上海蟹パスタ、美味しそうですね〜♪
マヨ様もムキムキじゃなくて、剥き剥き隊として参戦し、
愛の共同作業ですね

大晦日。。。
私は結婚してから毎年、異国で過ごしているので、
お正月の準備は全くしたことがありません
今後も、お正月の準備をするのがメンドクサイという理由で、異国で過ごそうかな(爆)
7. Posted by kuro   January 06, 2010 06:05


しゅうさん


激安で持って帰ってきちゃいましたよー
ただ、我が家にはどう探しても
蒸す用の調理器具が揃わなくてですね。。。
まあ縛られてないし、茹でなきゃどうしようもなかったんですけどね(笑



ちょっこ嬢


安いからこそ豪快に使えるもんね
にしてもメス全部はさすがに多かったよぉ(T_T)
やりすぎ注意です(^^;)


8. Posted by kuro   January 06, 2010 06:16


のりのりちゃま


遅くなっちゃいました><
昨年はお世話になりました。本年もいっぱい遊んでくらはーい

まったく蟹には生まれたくないものです(笑
そしてオイラも実は甲殻類アレルギー。。。
でも好きなので食べちゃうのです。
いつか痛い目に遭うかも@@



syuu様


はじめまして(ですよね?)。くろうさです。
わざわざコメントいただき恐縮です。

蟹は何週間も前に食べたものなのです。
すみません、当ブログはオンタイムではないもので。。。

ちなみに同日で蒸しと茹でを食べましたが
どちらもそれほど変わらなかったですよ(笑


9. Posted by kuro   January 06, 2010 06:21


海の向こうで嬢


ムキムキ隊・・・といえば、なかやまきんに君!!(笑
今、思い出して笑ったついでにヘロ君のフォト見に行っちゃいました(*≧m≦*)

そうなのよ、お正月を過ごすのは異国がいい!旅行バンザイ!!でしょー。
だって準備が面倒ですし。。。
これからも、おせち逃れで海外逃亡しましょう(←道連れ笑)


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
♪ キーワードで探せるよ ♪
♪ いただきました ♪