MCPT コロンス島もウマイ

November 25, 2009

厦門2日目、MCPT通算8日目の午後からは

船乗り場「和平码頭」からコロンス(鼓浪嶼へ観光








大型の遊覧船は一人150元くらいして高いんですよね。。。

ここはひとつ、ちょっと怪しげなポン引き風なオニーチャンに連れられるままに




ボートで渡るよ




スピードボートにしてみた

島へ渡るだけなら6人まで1艘80元。









玉ちゃんと王胡とkuroの3人なので、ちょっと勿体ないといえば勿体ないけど

ひとり150元よりはいいじゃない?全然安いね〜(*^_^*)なんて笑って・・・






船のオニーサン傾け過ぎだってば




いられなかった

すげー怖かったよ。










スピード速いし、まっすぐ行きゃいいのに斜めに走るの。船体が傾く傾く(^^;) 

ボートの後部座席でkuro一人、ごろんごろん転がるはめに。。。









ポンポンもあるよ





こんな

ポンポン船もありました。











主に荷物などを運ぶ用なようですが、たまにお客さんも乗せてたのね。

こっちの方が海賊みたいで楽しそうだな〜










そしてコロンス島着。船着き場の周辺はデッカイ公園になっていまして






オクトパスぅぅぅ





またでっかいタコが

お出迎え。











リアル過ぎて可愛げもクソもないっつーの(^^;) 

その公園から延びる小道の両脇には小さなお店がたくさん並んでますよ。






小さい店がいっぱい乾物屋さん




雑貨屋さんだったり

乾物屋さんだったり。










あまり上海で見かけない(私だけかな。。。)乾燥パイナップルも山盛りで売ってて

見つける度に買っていたら、玉子ちゃんに

「アンタどんだけ好きやねん!」と、どつかれました。好きなものは好きなの









何屋さん?ジャーキーですた




人だかりのお店では

試食品を配ってゆ。










ビーフジャーキーならぬポークジャーキー ちょっと甘めで美味しいよ。

王胡氏が人民ちゃん達を掻き分けて貰ってくれますた。

そういう無料物ばかり(笑) をオツマミにブラブラ歩いて行くと






岩があるんだって




ほほぉ。

何か観光名所があるらしい。










コロンス島の山の上に何か「岩」があるらしいのですが

そこまで登るロープウェイが一人50元だか60元だかして高いんですよ。







行ったつもり





なので見上げて

行ったつもり。











こんな高い所、怖くて行けないです。落ちるもん。もしくは落とすもん














観光名所も一応見たし、じゃあ引き上げましょうかと

行きとは異なる順路を通った船乗り場への帰り道、気になる屋台を発見







なんですかコレは『 老厦門 手工小吃 』

s

厦門市鼓浪嶼 龙斗路312号
   たぶん「譚木匠」の近く

(0592)578−7029中国語

17時の時点では営業中

金包銀1コ 2元







王胡も玉ちゃんも、あまり屋台で買い食いしない派な二人なので

一度は素通りしたものの、どうしても気になって引き返して貰ったんです。







お饅頭かな?





だって、こんなんよー。

すごく気になるじゃない。










お饅頭っぽいけど、なんで皮が透き通ってるわけ?中味は何なわけ?

とジタバタしたら、この「金包銀」というものを1コだけ王胡が買ってくれました。






食べかけすまん






そしてラまし











透き通った皮は「蓮根の粉」をこねたものなんですってー。モチモチにゃ

中の具は鶏肉・鶏卵・椎茸・タケノコを醤油ベースの中華風に仕上げたもの。

これ、真面目に美味しいです。屋台嫌いな他2名も納得の「金包銀」なり









xiamen city





そして、また

海を渡って帰りましょう。










帰りも怪しげなポン引きオジサマにお願いして、しかも人数集めてくれて

一人10元で乗せてもらっちゃった。例のスピードボートね(^^;

行きよりも更に斜めって進みやがって、ホントに落ちるかと思いますたよ。。。










colombomamama73 at 08:00│コメント(4)トラックバック(0) 厦門 | 旅行ごはん

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 海の向こうで   November 25, 2009 16:24
スピードボート、まさに「スピード」がでているのが、
よーーくわかっちゃうお写真ですね(笑)
確かに怖そうです。。。

私も、道端で買い食い大好きです
金包銀、ホント美味しそう!!!!
なんだか、ビールに合いそうな感じですね。
2. Posted by kuro   November 26, 2009 15:39


海の向こうで嬢


そろりそろり走ってくれりゃいいものを。。。(^^;)
もっとも、私がナメた姿勢で乗ってたもんだから
船内をゴロゴロ転がされちゃったんですけどね(笑

買い食い楽しいですよね〜〜〜〜
でも大人どもは全然興味ないみたいなんですよぉ。
金包銀が美味しかったから良かったけど
不味かったら何言われるか。。。



3. Posted by しゅう@大阪   November 27, 2009 08:19
ぼくも中国でスピードボート乗りましたよ。
凄い速度であわや岸に激突ってところで、
ドリフトしながら急旋回などなどかなり怖い。

露店の小吃はねぇ、中国人でもホワイトカラー層は
あまり食べないですよねぇ。危険だっていうんですよ。
美味しいのにね(まぁ衛生状態はアレですが)
4. Posted by kuro   November 27, 2009 17:50


しゅうさん


大佐もドリドリやられましたか(笑
結構、真面目にコワイですよね(^^;)

そうそう、危ない、オナカ痛くなるよ!って言われるんですよ。。。
ええー、美味しいからいいじゃんって思いますよね!!
なんかもう、静止を振り切って買ったカンジ


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
♪ キーワードで探せるよ ♪
♪ いただきました ♪