クセになるバリ★ケチャ(kecak)とウマオさん

October 19, 2009

マヨも出張中で何もすることないので、だらだら更新してます。

自分でさえウザイけど、気にしないでいただけますと幸いです。。。












ウブドでは舞踏鑑賞もしなくちゃね。

kuroは6月の仕事の時に1度ケチャを見たけど、マヨはまだ未経験なので






kecak
TamanKajaの舞台を見に行ってみました。


 Pura Dalem

   ウブド王宮からRaya Ubdo通りを東、

   Sri Wedari通りを北へ100Mほど、右側

 
毎水・土曜日の19:30〜  Rp.75000







毎日、いくつもの劇団が舞踏劇のステージを開催する中でも

「きっと楽しいですよ〜」とコマネカのkaoruさんがお勧めしてくれたんです。







暗くて分かりにくいのぉ><





暗くて解りづらいの><

一応
ケチャケチャ中。











炎を囲んだ100人の男性がアーダラコーダラケチャケチャ言うですが






いろんな役柄の人が出てくるのら






ちゃんと物語なんですよ。











摩訶不思議な音色・リズム・踊りや衣装などの表現だけでも楽しめますし

物語を知った上で見れば一層楽しめるのはもちろん、今回のケチャは

ストーリーテラー的な役割の人の声がドクロベエ様に激似で(*≧m≦*)ププッ

「おめーたち、おしおきだべぇ」がケチャとリンクして頭に響いてました。




そんなケチャが、第一部。

続いて「トランスダンス」と呼ばれる、ちょっと危ない第二部は・・・













「Sang Hyang Djaran」というものらしい。

第一部のケチャでトランス状態へと促された男性が


火の着いた真っ赤に燃え上がる椰子の実の殻を素足で蹴っ飛ばすというモノ。

ステージ内を駆け回りながら、椰子の実の火が鎮まるまで蹴り続けるんですよ。

トランス状態にあるので足もヤケドしない。ということらしいのですが








顔が・・・馬?





なぜ。。。











しかも、作り物とはいえ「危機に瀕してます」的な顔をした馬も馬である。





写真はステージ終盤なので火の少ないのが残念。

最初はね、もっと火がボウボウなのを蹴っ飛ばして回ってたんですけど

股間に馬付けた人が突然現れたら写真なんて撮ってられないじゃないですか。

罰当たりにもウマオさんが出てきて暫くは笑いが止まりませんすよ(^^;)ドリフ。。。

kaoruさんが「楽しい」と勧めた理由はコレか!!なんて笑い事ではなく







真ん中がウマオさん






ヤケドしないのかなぁ。。。












観客席でも猛烈な熱さを感じるというのに、いやいやビックリですた。

にしても・・・写真に白いツブツブが写ってるでしょ。それ、燃やした椰子の灰。

ウマオさんも観客も、その場にいた全員が灰をかぶり真っ黒になるというワナ









colombomamama73 at 18:30│コメント(5)トラックバック(0) BALI バリ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by しゅう@大阪   October 19, 2009 23:23
ウマの目がいっちゃってますねぇ(笑)
しかし、あのつぶつぶが全部灰とは……。
どんだけ舞い散っとんねんって感じですね。
2. Posted by ちったん   October 20, 2009 01:14
ブフフフフ!
ウマオ〜〜〜!(≧▽≦)
写真、みたかったわ(笑)
アーダラコーダラケチャケチャ♪
3. Posted by kuro   October 20, 2009 17:16


しゅうさん


馬ってだけでも笑いが頂点に達しそうなのに
この顔でしょ(笑
凝視できなかったですもん。。。

ものすごい灰が舞ってるでしょお。
もう頭から洋服からハイで真っ黒ですわ
白い服きていかなくて助かりましたよぉ><



ちったん嬢


ウマオ反則じゃない?
笑いをこらえるのが大変だったっつーの(笑
あー、でも、もっかい見たいかも


4. Posted by 海の向こうで   October 26, 2009 15:30
ケチャダンス、あの「チャッ、チャッ」という掛け声と、
不思議な阿波踊り風(?)な手の動きと、
周りの雰囲気に圧倒されますよね。

でも、あれだけ人数がいると、中にはやる気がない人もいたりして、
人間ウォッチングも楽しかった記憶が。。。(爆)
5. Posted by kuro   October 26, 2009 22:02

海の向こうで嬢


見終わってからマヨが真似して、うるさいったら、もおおお(^^;)
あれだけの人数がいると、ヤル気あるなしが見てて楽しいんですよね!!
ノリノリのオジサマが居ると思えば、シラ〜っとしている人もいて
その人ばっかり見ちゃったりとか(笑
あれも一種のトランスなのかしらねぇ。。。


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
♪ キーワードで探せるよ ♪
♪ いただきました ♪