ブルータス

October 26, 2009

少し前にマヨがお土産にしてくれた「chez shibata」のケーキ。

食べてみて正直ちょっと微妙なカンジだったんです

日本のケーキとは思えないベタベタした甘さと、一口二口で飽きの来る味。

カスタードクリームが何故か酸っぱかったり生地が変にモソモソしてたり。。。







行ってみました『 chez shibata shanghai 』

s

長寧区紫雲西路24号(×遵義路交差点より西)
虹橋百盛(PARKSON)近く

(021)5206−5671中・日語

10:00〜20:00

クレームアンヴェルセ15元 ショコラバナーヌ28元







余談ですが「シェ シバタ」と「チェ ゲバラ」。似てますよね。

偶然通りかかったので、もう1度味を確認してみようとお店に寄ってみました。






イートインもできますぞよどれどれ〜



ケーキはもちろん

ギフトに使い易い

焼き菓子もあるよ









カフェも併設されていてイートインも可能ですが、どうせ禁煙でしょうから

自宅で食べる用に、いくつか買って帰ってきましたのです







今日明日で食べられる分





一人で食べるのに

買い過ぎか。。。(笑)











つい目で買っちゃうんですよね。。。無駄な気合いで食べました。kurousaです。
















Bande aux Fruits





ではでは、

バンド・オ・フリュイ











下のクッキー生地、そしてフルーツとの中間でクッションになるカスタードが

あら、なかなか美味しいじゃない

と思わせてくれたのは暫しの間だけ。というのも主張が強い。強すぎる。

上に並ぶフルーツの類が、水っぽく、味が抜けてしまっていることもあり

重くのしかかるカスタードクリームだけ、ひたすら食べてるカンジ。。。











Coeur de Bois





真っ赤なハートの

クーデボアは











バレンタインとかには良いかもですよね〜。それに中国人は紅色好きだし

こういうのって崩すのモッタイナイとは思いつつもザックリ割ってみまして






中はヨーグルトムース






中にベリーソースが












しかし上海仕様なのか、ベリーソースの外側に白っぽく見える部分というのが

公には「バニラババロア」なのに対し、実際に食べると「ヨーグルトムース」?

印象から味を想像していただけに、いっちゃってるのかと思わなくもなく。。。

いえ、コレはコレで良いんですよ。さっぱりとした風味は悪くないかもです。












ただ全体的に日本クオリティを思わせる繊細さを感じられないんですよ。

見た目にも味にも「美しさ」がない。良くも悪くも中国風情が漂うというのかな。

知らされずに出されたら、あー、上海のケーキだねって言っちゃう

固有化を図るのか画一化に乗じるのか、いろいろと難しいのでしょう。

それでも美味しければ良いんですけど・・・美味しければね。。。








colombomamama73 at 12:12│コメント(7)トラックバック(0) 上海オヤツ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ちょっこ   October 26, 2009 13:57
大衆点評での評価は、高いんだよねぇ。
ということは、中国人には、この味が受けてるってこと?かな?
ターゲットは中国人みたいだけど、だったらこの立地じゃないかなぁ〜とも思うし・・・。
香港にも進出するみたいだけど、大丈夫かしらん?
2. Posted by しゅう@大阪   October 26, 2009 22:21
中国市場で勝利するには、数少ない日本人をいくつもの
企業が取り合うのではなく、人民をターゲットにすべし。
って、判っちゃいるけど、やっぱ日本人に美味しいほうがいいよね(笑)
3. Posted by ゆた   October 26, 2009 22:44
日本のケーキとは言えないって言ったでしょー。 オープンの時に行って、応対悪くて、それでNGだったわ。  冷凍臭いのも、論外だっだしさ〜。 
それでもダーが、この間、食べたいって言うから買って、エクレア酸っぱいって意味が分かったよ!! ダー、暴れてたからね。
ところで、美味しいケーキ屋、どっか知らない??
4. Posted by kuro   October 26, 2009 23:21


ちょっこ嬢


結局はネームバリューに踊らされてるだけのような気がするんだよねぇ。
ほら、某ランキングで1位だから良い店だ!とかさ(笑
そのうえ香港!?
親愛なるH様が、ちゃぶ台引っ繰り返す日も近いかもね。
かなり見てみたい( ̄m ̄*)



しゅうさん



相場から考えるとお高いんですよ。
上海とはいえ一般的な中国人には正直どうかなって。
市場調査をしていないとも思えないし、裕福層を狙うにしては
高級感があるのはお店の佇まいとパッケージだけという(笑
迎合で得た人気なんてブームでしかないと思うんですよね。
そういう意味でも浅はかな印象で残念



5. Posted by kuro   October 26, 2009 23:28


ゆた姉様


確かに日本のケーキとは言えないよねぇ。。。
オープン時は体調悪くてマヨに買ってきてもらったから
この間、初めてお店に行ったんだけど
対応的にはまあまあ普通にしてもらえたのね。
でも味が・・・ええーーー@@って。
なんで、いろいろ酸っぱいんだろうね。すごい不思議。。。

美味しいケーキ屋さんかぁ
可不可なく「ケーキ」って思えるのって
シェラトンかな。ハズレは少ないと思うけど、姉さんいつも買ってるもんね(^^;)


6. Posted by 海の向こうで   October 27, 2009 13:13
異国で美味しいケーキに出会うのって大変ですよね。
P国でも、ホント少ないですもの。。。
そう考えると、日本のケーキってまさに繊細なお味ですよね。
あーーー、美味しいケーキが食べたい。。。
7. Posted by kuro   October 28, 2009 00:20


海の向こうで嬢


日本の繊細で美しいケーキを期待していただけに残念だったんですよぉ
食べてみて「えー?上海風なのー??」って(笑
美味しいケーキ・・・ないよね(p_q*)


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
♪ キーワードで探せるよ ♪
♪ いただきました ♪