A&Jアテンド たまには役立つ「歩き方」で陳師傅饅頭

September 29, 2009

気が付けば9月も終わりなんですね。今月も早かったなぁ。

そして今朝は起きたら午後でした。原因はそれか。 kurousaです。











アンドレ&ジャバ(A&J)アテンドの朝は毎日、中華料理で始まります。

「地球の歩けなさ」と呼んでいるガイドブック掲載の超ローカル屋さんへ。

その「歩けなさ」最新版をA&Jが持ってきてくれてたのよ。

相変わらず地図や情報の不明瞭さを否めずなのは仕方ないんでしょうけどね。







陳師傅饅頭店だよ陳師傅饅頭店 』

s


黄浦区 山西南路と寧波路の角
  「南京東路」駅1番口を出てすぐの山西南路を北。
  2本目が寧波路、ズバリ右側角の露店。席無し。

(021)6360−0932中国語

05:00〜20:00  鮮肉包子1元 豆乳1,2元








この「陳師傅饅頭専売店」は屋台というか露店というか、そんなカンジで

一般的に言う「肉マン」や「シュウマイ」の売店であります。

テーブルや座席などは無いので立ち食い・歩き食い必至ね。

どうしても立って食べるのがイヤな人は小汚い地べたに座って食べてください。








でっかい蒸籠から湯気がモクモクする様は見てるだけで美味しそうなりよ






肉まんもラまい☆





まずは鮮肉包子。

肉マンですがな。











一見、日本でもよくある普通な肉マン風。でも見くびっちゃいけません。

「あはは、肉マンじゃん。」なんて安易にガブッとしちゃったりすると

やや甘めでムチムチとした肉餡と共に、飛び散る肉汁の洗礼を受けますので。









おこわ焼売おいちーーーー☆





もう一品は

糯米ホニャララ。











おこわのシュウマイ。超極薄の皮に包まれたオコワが、こりゃ美味しーよー

単に、お醤油味のオコワなだけなんだけど、どういうワケか、めちゃラまい。

これは1コ1元もしないんですよね。

たぶん0.8元くらいというチープで、どローカルな食べ物なんだけど

その蒸し加減といい、甘しょっぱさといい、お米嫌いなkuroも悶絶な逸品








歩けない「歩き方」(笑) も、たまには役に立つらしい。








colombomamama73 at 12:20│コメント(5)トラックバック(0) 上海ゴハン華 | ---アテンド上海

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by さんちゃ   September 29, 2009 17:49
「迷い方」って別名もあるらしいですね(笑)
2. Posted by しゅう@大阪   September 30, 2009 08:15
いいですねぇ、露店の肉まん。あれに慣れちゃうともう、
日本のそれじゃ満足できなくなってしまいますね。
難点は味に非常にムラがあることでしょうか?(笑)
3. Posted by kuro   September 30, 2009 09:32


さんちゃさん


うはは(*≧m≦*) 迷う!迷いまくりですよ!!
結局は1年〜1年半前の情報なので地図とか住所とか仕方ないんでしょうけど
旅行するにあったての「ツボ」が、どうも違うんですよねぇ。。。



しゅうさん


日本の物とはちょっと違いますもんね。お値段も(笑
でも、こんな露店でも味がムラムラするのかぁ><
確かに肉まんは大丈夫なこと多いけど
野菜マンとかビミョーな時あるかも


4. Posted by 海の向こうで   September 30, 2009 12:56
こういうところ、大好きです、私!!!!
肉まんも糯米ホニャララも美味しそう
もし教えていただかなかったら、絶対に肉まんの汁にて火傷しそうです。。。

Kurousaおねぇ様は、地球の歩き方を「地球の歩けなさ」と呼んでいるのですね。
私は「地球の騙しかた」と呼んでおります(爆)
5. Posted by kuro   September 30, 2009 17:40


海の向こうで嬢


こういう露店や屋台の物って美味しいよね〜
女王も台湾でたらふく食べてたし!!( ̄m ̄*)

地球の騙し方・・・(*≧m≦*)ウハハ
実際に騙されますからね(実は切実。笑)
あんなに有名なのに、なぜか一番旅行に適してないガイドブックだと思う。。。(^^;)


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
♪ キーワードで探せるよ ♪
♪ いただきました ♪