辣も不辣も二度ラまい

September 18, 2009

昨日・・・夕方になって髪を黒く染めたので

ヒゲとチャックに見せに行ったのに気付いてもらえなかったよ

まこっさんも一緒にいたけど、もう全然。オトコって。。。 kurousaです。












昨日は朝から腹へっちゃって。。。どうすっかなぁ。何食べ行こうかなぁって、

そういえば、K太君が取材してたお店が近所だったことを思い出しちゃった






キレイ麻辣湯『 一线烫捞 』

s


長寧区天山路762号(×古北路)
  「泓鑫時尚広場」地下2階

(021)5206−9892中国語

11:00〜22:00

野菜類0.5元〜 高い物でも4元程度







電器屋や洋服屋など入る複合ビルの地下、隅っこの目立たない場所にある

DIY式なスープのお店。好きな具を好きなだけ選んじゃえますです。

まあ、なんつーか、麻辣湯屋さんみたいなものですね。辛くないだけ。






好きな具を選んでちょ





まずはお店に入ると

スープの具がずらっと










野菜や豆腐・キノコ類・串刺しの練り物やお肉・ホルモン系などなど。

串なら1串、小皿は1皿、野菜は1しばり(笑)単位でお値段表示されているのね。

実際に自分の目で、物も値段も確認できるから選びやすいのでふ

並んでいる品々がキレイなのも素敵 やはり食品も人間も見た目ですわ。














陳列されている保冷棚の隣に、でっかいボウルがあるので

その中に具を選び入れて行くのですが、たくさんで悩むぅ。アレもコレもと・・・






くろスペシャル





本日の

くろスペシャルなり











なにがスペシャルかと言うと、大好きな豆モヤシと香菜がダブルだからdeath!

他には油揚げとか、蝦の練り物、牛センマイ、太めの麺などなど選んで

レジへ持ってって計算してもらいましょ。くろスペシャルは全部で10元だったよ。









そうそう、スープがね、

「松茸鶏湯」「豚肉高湯」「番茄(トマト)牛肉」の3種類から選べるのね。

豚とトマトは、それぞれ有料っぽかったので

期間限定で無料の鶏ベース、「松茸鶏湯」というスープにしてみました。

ぶっちゃけ読めるのが、それしかなかったという。。。(^^;)










スープ選んでお会計すると、選んだ具は調理のため一度没収されます(笑)

引き替えに番号札をくれるので大事に持って席につき、暫し待つこと約5分。






これで10元





くろスペシャルきたーーーーー(≧∇≦)











松茸なんたらって書いてあるスープだけど、なんだろ、椎茸?のような香りと

さすがは鶏ベースで、上品な味わい深さとアッサリ感に思わずニンマリ

少し心配していた牛センマイや蝦の練り物も全然臭くないし

ダブルにして放り込んだ香菜や豆モヤシが幸せだー。トリプルでもいいくらい








しかもしかも、テーブルの上にはちゃんと

XO醤や辣醤(唐辛子の辛いソース)といった刺激物が置かれているもんですから







赤くなっちゃったー





途中から

こんな色に。。。












結局、後半は辛さ爆発させてしまったのでした。。。あーあ









colombomamama73 at 14:44│コメント(9)トラックバック(0) 上海ゴハン華 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ナナ   September 18, 2009 16:39
貧今柩はできなかったんですけど、

なんか��たらすごく��かしいですね。

眉定�gずっと硬臼に廖んでいましたので、

�L�ヌ�には��しいですよ。�泯�

〆 匯�潴明� 〇って恷除オ�`ブンした糾ですね。�泯�

貧今はぜんぜん仭くないはずです℃

ちなみに、暴仭い創尖が寄挫きです�泯
2. Posted by ナナ   September 18, 2009 16:40
文字が化けてしまいました(汗)><
3. Posted by ちょっこ   September 18, 2009 18:43
このお店、オープン間もない頃、行ったことがあります。
その時は、美味しくなくて、ブログにも載せなかったんだけど、
kurousaさんの、今回の画像を見て、また行ってみたくなりました。
具材の陳列の感じも、以前より良い感じだし、出来上がった麻辣湯も美味しそう
次回上海で、再チャレンジしてみます
4. Posted by 海の向こうで   September 22, 2009 12:42
自分で好きな具が選んで、ボールに入れて持ってくるなんて、
楽しそうですね

それにしても、Kurousaおねぇ様がどれほどの刺激物系調味料を入れたかが
かなり気になる真っ赤っぷりですね(爆)
美味しそう
5. Posted by いちこ   September 23, 2009 09:00
お値段表示してあるなんて親切ですねー♪
豆もやしは美味いですね〜( ̄▽ ̄)。o○

国慶節明け!ばっちり記憶しましたw
日本でリフレッシュしてきます(ノ><)ノヂャパーン♪
6. Posted by kuro   September 25, 2009 19:25


ナナ様


文字化けがーーーーーー
たまに、こういう風になっちゃうみたいなんです。。。
申し訳ないですぅ(ノ◇≦。)



ちょっこ嬢


オイラも前に通りかかって食べようかどうしようか迷った時には
野菜とかちょっと・・・なカンジだったのよ
今回、某SCにも紹介されてて行ってみたら、ずいぶん良かったです!!
来月ね〜。行ってみましょ〜( ̄m ̄*)


7. Posted by kuro   September 25, 2009 19:29


海の向こうで嬢


なんだか楽しそうでしょ〜。
しかもスープなので、選び方によっては超ヘルシー
でも、やはり最後は赤くしてしまいますた。。。
目の前の刺激物に誘惑されちまいました(^^;)



いちこ嬢


全部にそれぞれ値段表示があるので分かりやすいのよ。
麻辣湯と同じシステムとして考えると、やや高めだけど
キレイだし、親切だし、いいかな〜って

気付けばもう国慶節間近でしょ!!
なんだかお互い忙しいよねーーーーー><
明けにバカ騒ぎしましょ


8. Posted by しゅう@大阪   September 26, 2009 08:08
麻辣湯もそうだし、こちらのお店も野菜不足を感じた
ときにはいい感じですね。出張時代とか、麻辣湯が
野菜補充スポットだったんですが、こんなお店があれば
味の変化も楽しめそうです。

辛いの入れすぎ、ぼくもたびたびやっちゃいます(笑)
9. Posted by kuro   September 27, 2009 23:44


しゅうさん


そうそう、野菜不足も補えるし
しかもスープも選べるんで、最近のお気に入りなのです
好みで辛くできるってのも良いいわ〜☆
これからどんどん寒くなるし
麻辣湯とか火鍋とか、良い季節になってきましたのう



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
♪ キーワードで探せるよ ♪
♪ いただきました ♪