だまし麻婆

September 01, 2009


最近、家でのゴハンというとロクに作ってなかったんです(^^;)

ある日の晩ごはんはハムとチーズ(切っただけ)。

その翌日は大量の玉子(焼いただけ)、また某日は大量のモヤシ(炒めただけ)

などなど。大人2人暮らしですからね、全然問題ないですよ、ええ、ええ。

ところが、そろそろ何か「お料理」が食べたいんですけど・・・とダンナに言われて






お肉レス






仕方なく麻婆豆腐。。。












これも別にたいした料理とは言えないけど、一応切って焼いて混ぜてるし(笑)

麻婆豆腐の素(粉末)を使いつつも、どうせなら自分好みの味にしたいので

花椒と四川豆板醤をプラスしてあるのね。辛いよー

でねでね、実は、お肉入ってないのです。椎茸みじんが、お肉代わりなの。

辛さのせいなのか特に椎茸が気になることもなく、マヨも椎茸とは知らずに完食。

彼はカレー同様に麻婆豆腐もひと鍋食べてしまう人なんですよね。

これなら、ひと鍋食べても大丈夫そうでない?塩分多いから、そうでもないか。。。








colombomamama73 at 10:30│コメント(5)トラックバック(0) おうち手抜き料理 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 海の向こうで   September 01, 2009 12:12
美味しそうな麻婆豆腐ですね!!!
切って、炒めて、味に変化をつけて・・・
まさしくきちんとお料理しております
マヨ様の嬉しそうなお顔が目に浮かびます
でも、鍋いっぱいは、確かに塩分高いですね(苦笑)

私も最近、料理サボりっぱなしなので、
ちょっとがんばらないとなーっと反省いたしました。。。
2. Posted by ちったん   September 02, 2009 00:58
おいしそう〜〜〜♪
うちでも最近、麻婆豆腐作ったよ♪
ねえたまからもらった花椒入れたらかなりいい感じだった〜(≧▽≦)
でもマヨさま、一鍋はちょっと・・・(^^;
3. Posted by しゅう@大阪   September 02, 2009 08:17
カレーもひと鍋食べたら、かなりの塩分&油分のような
気もしますが……。汲み出し豆腐ひと鍋ならOKかな?(笑)

麻婆豆腐はぼくが作ると、かなり油をがんがんに使うのですが
挽肉の代わりに椎茸なら、少しはマシになるかしらん?
4. Posted by kuro   September 02, 2009 12:36


海の向こうで嬢


久しぶりにお料理っぽいお料理したら疲れちゃいました。。。(^^;)
やはり切るだけ。とか、茹でるだけ。がラクでいいわぁ
一瞬ヘルシーかとも思ったんだけど塩分が・・・ちょっとですよね。
味無しの麻婆豆腐にでもしてみますか(*≧m≦*)



ちったん嬢


最近では花椒入れないと食った気がしないのよね〜
で、激辛にしすぎて夜中にオナカが痛くなるというワナ(笑
マヨの「ひと鍋」攻撃もハンパないし。。。
有れば有るだけ食べちゃうんだよね(T_T)


5. Posted by kuro   September 02, 2009 12:46


しゅうさん


カレー&麻婆がめちゃめちゃ好きなんですよねマヨ
あとハンバーグ。かなり「一昔前」の子供の好物です(笑

椎茸だと少しはマシなのかなぁ。
お肉がないだけカロリーは低くなりますもんね!!


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
♪ キーワードで探せるよ ♪
♪ いただきました ♪