メカラアナゴ

August 31, 2009


新しい魚が入りましたよ〜 とお誘いいただき

1ヶ月ぶりの 恵比寿 さんへ。

夏休み中は洋物が続いていたので、久しぶりに美味しい生魚食べたいもんね。









赤イサキぶりぶり






まずは赤イサキ











釣りだと「あ。。。ヒシコロ。。。」と、ちょっぴり残念に思われがちなんだけど

大きい物は蒸し焼きなんかにすると甘味とプルプルの身が美味しいんです

を、皮霜でいただきました。お造りで食べるのは初めてなり。

キレイに色づいたピンクの身は噛み応えバツグンでブリブリした食感と

皮周辺に凝縮された甘味というか旨味というか脂が、うーんマンダム。








アオナっていうんだって





こちらは初食のアオナ。

「アオハタ」のことね。










名前はアオいけど、青魚ではないし、色そのものも青くありません。

ムッチリと上品な脂を纏った白身で、これシャブシャブとかにしても美味しそ












そして穴子。

個人的には特に食べたいと思えない魚ランキングの上位を争うのですが

「試しに食べてみて!目から鱗だよ!」と言われたら、そりゃ試さなきゃでしょ。






アナゴらまーい☆





で、

ほんとにビックリ@@











ホワホワがホワホワでホワホワなんですよーーーーーーーーーーー(≧∇≦)

炊いてあるだけの穴子が、まるで「おぼろ」のような食感なのでふ。

今までの穴子感がガラガラと崩れ落ちました。。。そしてオカワリ

というか穴子がこんなに美味しいなんて信じられなくて(笑) 確認の為にもう1コ。

そしたら、やはり美味しくてですね!!

こりゃたまらん と更にもう1コ・・・はさすがに自主規制することにしましたが

人生35年目にして穴子に目覚めたkurousaなのでした








colombomamama73 at 15:15│コメント(6)トラックバック(0) 上海ゴハン和  

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kujira雲   August 31, 2009 20:34
そんなに美味しいアナゴあるんすねー

アナゴって、あんまり美味しいってイメージなかったんですけど、
やっぱ、質がイイと違うんですかねー

( ´w`)y−" <ちょい、食ってみたいー
2. Posted by しゅう@大阪   September 01, 2009 08:30
いろいろ美味しそうですねぇ。

そんなぼくの最近のお寿司は、いつも回転寿司。
恵比須さんには敵わないかもだけど、上海のその辺の
お店よりはクオリティ・タカス。生さんまウマー!
3. Posted by kuro   September 01, 2009 11:53


kujira寿司さん


そそそ、穴子ってどうでもいいお魚なイメージだったのよね。
なので、あんまり食べたことなくて
天ぷら定食に付いてくるか、桶のお寿司に入ってるのしか食べたことなかったの。

すごく美味しくて感激だったんだけど
もう、ここでしか食べられないというワナもアリ(笑




しゅうさん


ニッポンの回転寿司はレベル高いお店も最近は多いじゃないですか。
いいよなぁ。。。。上海なんて・・・ねぇ(^^;)
頑張ってるお店もあるけど、10年前から時が止まったようなお店もあるし
またその10年前のお店を良しとしてしまう消費者も多いし。。。

それにしても、生さんま食べたいーーーーー><
こっちも、もうそろそろかな?魚蔵さーん!!(笑



4. Posted by 海の向こうで   September 01, 2009 12:09
今まで苦手だったのに、美味しい物を食べると好きになっちゃうことってありますよね
私、実はウニが昔々ダメだったのですが、
超美味しいウニを食べてから、どんなウニでも食べれるようになりました(笑)

お魚も、美味しそうですね
うらやましい。。。
今宵は、私も友人とDinner@日本食レストランなので、美味しいお魚食べてやるぅぅぅぅ
5. Posted by 魚蔵   September 01, 2009 15:11
先日はお越し頂いたのに店を早く閉めてしまい申し訳ございませんでした。秋刀魚既に入荷が始まっていますので、お時間があればお越し下さい!
6. Posted by kuro   September 02, 2009 12:31


海の向こうで嬢


女王はウニがNGだったなんてーーーーー!
今では大好きですもんね
あんな山盛りで食べてるし。。。
ウニ丼というよりはウニ主体でゴハンが乗ってるかんじ?(笑)
そんなこと書いてたらウニ食べたくなってきましたーーー><



魚蔵さん


とんでもないです。電話すれば良かったです
すでにサンマあるのですねーーーー
今ちょっと忙しいので時間みつけて伺います!!

そうそう、昨日、お電話いただいていたのを今気付きました。。。すみません(^^;)


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
♪ キーワードで探せるよ ♪
♪ いただきました ♪