ジャジャで10時

July 29, 2009

※この記事は2009年7月に書いたものです。

現在、記事中の商品は値段が上がっています。御了承ください。

 

 

 

 

 

 

1日に何度も何度もしつこくてすみませんね

膨大な記事ストックを放出中です。

読むにも面倒ですのでブレストあたりで流してくらはい。

他にすること無いんかい。ええ、無いんです。3週間前のkurousaです。













憧れの小龍包屋さんに連れてってもらいました。ちょっこ嬢に。朝10時から(笑)






4年間で初☆『 佳家?包 』

s

黄浦区黄河路90号 (×鳳陽路を北)

(021)6327−6878中国語

06:30〜19:00(売り切れまで)

純鮮肉湯包7,5元 純蟹粉湯包81元







kuroねぇ、上海生活も丸四年になるのに行ったことなかったんです。。。

超有名な「ご当地グルメ」(←言い方好きじゃないけど)なのにねー。








苦悩の地下鉄で人民広場の駅まで行って

国際飯店ビル横の「黄河路美食街」(黄河路)を北へズンズンあるった左側。

パッと見、特別たいしたお店じゃないんだけど小龍包の名店なのでふ。

店内は小綺麗とは言えないですが小汚くもないので大丈夫(^_^)v

入口のカウンターで食べたい商品を選んで、お会計も済ませてから






その場で作るんだって





小龍包を包んでくれるんですよ。











作り置きじゃないぶん時間はかかるのね。でも出来たてホヤホヤだよ






ショウガ忘れずに♪





小龍包のお供には

生姜?(1元)忘れずに。










針生姜の甘酢漬け。これと一緒に食べることで味のアクセントにもなるし

たくさん食べても胃もたれの心配ナッシング。って何かに書いてあったけど

佳家の小龍包は重くないの。脂っこさなんて全然ないのよね。つーか









あこがれの佳家





ラまい












スープが透けて見えるほど皮が薄いのに破れないんですよ。すごーい。

さすが「湯包」と言うだけあってスープもたくさん入ってるし

そのスープ。風味はシッカリでガツンとくるのに重くない。スイスイ入るよ。

ありがちなコナコナ感なんてのも皆無。この小龍包、手放しで美味しいかも

ひと籠12個は、ちょっと多いかと思ったのにペロッと食べちゃった(^_^)v










続いて、ワガママさせてもらって豪華小龍包

















全部蟹なんだよー





純蟹粉湯包81元。

具が全部カニなのら










カニ身とカニミソが入っているという逸品でして美味しくないわけがない。

しかしながら、まだ上海蟹のシーズンには早いし、どうなんでしょ。。。

ところが今の時期は最終脱皮直前の「六月黄」と呼ばれる上海蟹で

それもまたラましという噂を耳にしちゃったんですよね。










前者よりも皮がやや厚めになって、サイズもどどーんとビッグなり。

コチラも12コ入り。2段蒸籠で出てくるよ。2段なだけで美味しさ倍増中(笑)

スープの量ほどではないけど蟹エキスもヌラヌラ入っちゃってて






蟹味だ。。。





至福すなぁ。。。












看板に偽り無く、蟹だらけの具に感動。カニミソがまた美味しいし!

喜び勇んで食べまくりでも、やはり秋の美味しさには敵わないのだそうで

シーズンになったら絶対絶対また行かなきゃです





なんて書いてたら秋を待たずに食べたくなってきた。。。









colombomamama73 at 22:40│コメント(6)トラックバック(0) 上海で上海蟹 | 上海ゴハン華

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 上海小町   July 30, 2009 01:01
あ、小町、上海歴6年半で一度も行ってない。かも?
次、連れてって〜〜ぇ♪
2. Posted by しゅう@大阪   July 30, 2009 08:27
味と価格のバランスも加味した総合評価では、
ぼくはここを一番と推したいですね。
(鼎泰豊とかも旨いけど、高いし……)
特に今はなき、河南南路店のは絶品でした。
3. Posted by ちょっこ   July 30, 2009 11:53
早起き、お疲れ様でしたぁ
エビ&肉とか、カニ&肉も美味しいので、また行きましょうね。
秋に、純カニを食べるときは、私も一緒に行きたいです
4. Posted by 海の向こうで   July 30, 2009 12:42
長く住んでいても「いつでもいける」精神で、ついつい足を運んでいない場所って、たくさんありますよね。

小龍包、やばいくらい美味しそうです。
そして、カニづくしな小龍包!!!!
で〜たぁ〜
P国でカニ味噌が入っている小龍包を
見たことない=もちろん食したこともないので、
興味津々&食べてみたい欲求MAXでございます(笑)
5. Posted by kuro   July 30, 2009 14:52


上海こまってぃー嬢


お、もっと行ってない人を発見
秋に〜おいでよ〜。あ、でも台湾なんだっけか。。。
蝦のも美味しそうだったからシーズン外でも行きましょ行きましょ
注文はお願いしますね。。。(^^;)



しゅうさん


ここ好きー 大佐も好きだって言ってたじゃないですか。
やっと行けましたよ。。。もう思い残すことはない。。。(笑

鼎泰豊も美味しいけどやはりお値段がねぇ。
年々上がってるし、うーん。


6. Posted by kuro   July 30, 2009 14:57


ちょっこ嬢


連れてっていただいて、ありがとうございましたー
あの日・・・きっと興奮で5時起きしたに違いないです(笑
蝦のも美味しそうだったから、また行ってみるね。
もう一人で行けるもーん(*≧m≦*)
秋のハイシーズン全部蟹は是非是非一緒に行こうよね!!



海の向こうで嬢


そうなんですよ。そのうちそのうち・・・で気付くと行けてないという(^^;)
かなりヒットな小龍包だったんですよ!!
お店はローカルなんですけど汚くはないし
あー、食べに連れて行きたいなり〜
女王には「ウニ小龍包」とかあればいいのにね(笑
作ってみるか。。。


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
♪ キーワードで探せるよ ♪
♪ いただきました ♪