太陽が燃えてない

July 23, 2009

昨日は朝からビール。昼も焼き肉定食でビール。

夜はお寿司屋さんでビールワイン焼酎焼酎焼酎。。。。。

明日からも連日飲み会がセッティングされているんですよね。

なんて週末の予定を思い出すだけで気持ちが悪くなる本日のkurousaです。











むふふメガネ













世界的イベントのために世紀の天体ショー専用メガネまで用意したのに

最近久しく見てないくらいの大雨がダバダバ降ってた皆既日食でした。


















そんな昨日は、天文学者さん2名を含む某飲み屋の常連さん達と

日本から皆既日食のために来た天文マニアさん(笑) 達も加わって

上海市郊外、松江区佘山の月湖公園まで『焼酎バー「地蔵」ツアー』






装着!!地蔵連















直前の場所変更だったにも関わらず、えらい子ヒゲちゃんが頑張ってくれて

公園内に「地蔵さん専用スペース」を確保しておいてくれたんですよ!!

「△△旅行社」とか「××トラベル」などという

旅行会社による場所確保を示す立て札が軒を連ねる中に






お花見みたい





「地蔵」。。。すげー(笑)











まだこの時点では雲っている程度の空模様だったので

若者組や観測組はスペースの芝生上にて観測準備していたようですが

我々、老人組「お酒大好き組」は

これまた、えらすぎる子ヒゲちゃんの機転によって事前に確保してくれてた






でも快適



屋内スペースへ直行。

曇りでも外は暑いしね。

しかも特等席









日食時の太陽をどんぴしゃに捉える位置に陣取り、さらにはビール付き

観測用のメガネもバッチリかけて、あとは雲行きを見守るのみ。

だけど、そろそろ日食始まる頃じゃね?って時間になってきたというのに






どんより曇った。。。






こんな雲。。。












それでも、ちょこちょこと雲の切れ間から太陽を見ることができて






微妙ななんだけど。。。






日食開始であります。











上の方が月の影になって少し欠けてきてるの分かりますかね。。。

まるでアンパンマンのようになってしまった太陽に大興奮。

欠けゆく部分はシャープに見えるのに

その下に「ぽよん」と丸みを残す太陽の姿がすごく可愛いんですよ






欠け始めて何分か経過した頃になると

それまで切れ間が見られた空に、黒くブ厚い雲が押し寄せてきて怪しい気配。

3回目のビールを買い出しに行く頃には雨降ってきちったのー(p_q*)

それもポツポツとかパラパラとか、生やさしいものではなく瞬時にして






無情の雨






超豪雨。












こんな大事な時だってのに叩きつけるような激しい大雨、そしてカミナリ。

夕立のように雷がやめばスカッと晴れることを祈るも

雨は弱まるどころか、その後、更に勢いを増して降り続けたあげく






漆黒の月湖





只今

皆既日食中











ダイヤモンドリングが見たかったのに。。。漆黒の太陽が見たかったのに。。。

その代わりに漆黒の月湖を眺めながら皆既終了(^^;)








その後も雨は止むことなく、日食がすべて終了する11時過ぎになっても

太陽が顔を出すことはありませんでした。せっかく5時半集合したのにね・・・






お疲れ様でした。。。




そりゃ眠いっす











でもね、もし、日食も見られず雨にもズブ濡れだったとしたら

日食なんて大っ嫌いになりそうだけど

暑さに悩まされることもなく、豪雨に右往左往させられることもなく

ものすごい快適さの中で皆既日食を体感できて、すごくすごーく満足なり




それもこれも、スーパーイケメン ヒゲちゃんのおかげです。

いっぱいいっぱい手配・交渉・調整してくれて、ホントにホントにありがとう。

すごく疲れさせちゃったけど、さすがイケメンはやることもイケメンなり。

26年後に中国・日本で見られる皆既日食もイケメンツアーでよろしくね(笑)









colombomamama73 at 17:00│コメント(4)トラックバック(0)おでかけ上海 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by しゅう@大阪   July 24, 2009 08:22
てか、なにそのステキデザインな日食メガネは?(笑)
せっかくの日食が見られなくて残念ですが、まぁ暗く
なるのを感じられただけでも、それなりによかったってことで。

部分食だったここ大阪では、欠けたことすら気づきませんでした(汗)
2. Posted by kuro   July 24, 2009 11:51


しゅうさん


(*≧m≦*)素敵なメガネでしょー
これね、ネットで買ったんです。15元。。。たかっ!!

皆既は見られなかったけど、こんなに暗くなるのかってくらい暗くて
地球は太陽の恵みで生きてるんだなって感じました。

日本も各地で曇ってたり雨だったりしたみたいですねぇ。
こんな大事な日に・・・ちぇーだねー><


3. Posted by 海の向こうで   July 24, 2009 12:34
日食めがね、怖いほど、似合っております(笑)
今後、サングラスとして使っていただきたいです

日食、私、仕事中で見れませんでした
イケメンひげ様の機転により、
素敵な場所で日食→皆既日食鑑賞できたのですね☆
ヒゲ様、素敵ぃぃぃぃ
26年後は、私もご一緒させて下さい(笑)
4. Posted by kuro   July 24, 2009 17:20


海の向こうでさん


この日食メガネ良いでしょー( ̄m ̄*)
これで夏の日差しも大丈夫♪(←って使う気。笑)

今から26年後のヒゲちゃんツアーを企画せねばですね!!
その頃はお互いに日本で見るのかなぁ。。。
来年のイースター島もあるよ(*≧m≦*)ププッ


コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
♪ キーワードで探せるよ ♪
♪ いただきました ♪