上海の恵比寿

July 10, 2009

今朝はナゼか朝の5時から起きてます。したっけちょっこ嬢から

”5時まで飲んでた”の間違いじゃないのかね」と指摘され

おお、いつもなら確かにそうかも!!と普段の生活態度を朝から反省。。。

しかも昨夜は化粧も落とさず寝ました。いつまでたってもダメなkurousaです。











気分転換に最近の上海ネタ。最近つーか昨日のことなんですけどね。




本日(7/10)オープンするお寿司屋さんのお披露目会にお呼ばれしたんです。

オフィス街のオフィスビル内に、他とは一線を画した佇まいなコチラのお店は






ちょっとお寿司でも屋さん『 鮨 恵比寿 』

s


長寧区仙霞路299号
  遠東国際広場B棟1階
(×古北路交差点から東)

(021)6235−0071中・日、ときどき英語

11:30〜14:00
     18:00〜25:00L.O

   





渋谷区ぢゃありません。上海市長寧区です(笑)

場所は1階ですがビル内なので通りからは分かりにくいんですけど

同フロアには、うどんの『田野』さんや和食の老舗『才谷屋』さんなど

日本食レストランが何軒か入ってますし、ファミマの隣から入るとスグなのね。






ひとつずつ握ってくれるよ






ニッポンな感じでしょ











お寿司はひとつずつからオーダーできるんですよ。お値段も良心価格。

なんかこう、気の利いたお寿司を少し食べたい時に良いよね〜。

今月末か来月あたりからは夜中も営業するんですって。

最近激化する深夜のラーメンに対抗する深夜寿司。 ちょっとかっこいいかも






見慣れた顔が(笑





どどーんとカウンターは

10人くらい座れるかも。








そのカウンター越し、焼酎を1本1本納めてライトアップされた棚がお洒落ス。

あっ、よく見ると板前くん達ったら見慣れた顔だわよ。あら王さん、久しぶり。

というのもこの「恵比寿」は、魚蔵さんのカウンターバージョンなのでふフフ










一人用お刺身盛り



マヨが遅れての到着予定なので

それまでは少しずつ、お刺身から行きましょう。

マグロはたぶんクロシビだったかな。








これ一人用のミニ盛りなんです。かわいいねこりゃ。そして当然、美味。

もうひとつ気になるメニューがあってね。。。それは禁断の貝





何度もシツコく書きますけど、あたしゃ魚介類が実は苦手。(←説得力ないか。笑)

アレルギーなこともあるし、特に貝は新宿のお寿司屋さんであたって以降

15年間、鮨ネタっぽい貝(赤・ミル・トリ・ホッキなど)は一切食べてこなかったの。

まあ、元々、鮨ネタの貝が好きじゃなかったので食べる必要もなかったのよね。

なのになぜか昨日は気になって気になって食べずにいられなかったのが






貝食べちゃった☆




赤貝



のびるの酢味噌和え。










のびる懐かしいーーー!くないです?都会ッコには分からんかのぉ。

その「のびる」を頼りに、いざ赤貝チャレン・・・ラまーいщ(゚▽゚щ)

もう一度書きますけど、この赤貝はまじラまいのです。もうビックリ。

ブリブリのツルツルで赤貝ってこんなに美味しかったのね。。。(ココだからでしょうけど)



しかも酢味噌が、そう・・・以前、魚蔵さんで蛍烏賊を食べた時には

パンチがないというか味がぼけてるというかに感じたんですけど

昨夜は白味噌の風味良く、甘味や酸味も利いてるんだけど過ぎることなく

そこに赤貝との組み合わせは秀逸。

更には後味に何かこうスッとする爽やかな風味もあって、それって何なんだろ。

ちょっこさん今日聞いてきてもらっていいですか?(笑)








・・・私としたことが赤貝相手に白熱しちゃいましたね(^^;)

だって衝撃的に美味しかったからぁ。ってあたりでマヨが登場したのでぇ。







少しお寿司つまんじゃって





軽くお寿司を

小腹に入れてみてからぁ











まだまだガッツリ行きますよー。大食らいが来たのでココからが本番ですもん。















カニクリームコロッケ!!釜揚げシラスうまっ



カニクリームコロッケは

本物蟹爪 しかもデカイ。

いや〜ん、贅沢(≧∇≦)








水菜サラダは釜揚げしらす乗せっとね〜

オーナーさんが他のお客さんにお勧めしているのを地獄耳で聞きつけ

強要してみました(笑)  上海で釜揚げしらすが食べられるなんて・・・(p_q*)ウレヒ

もう日本には帰れない。いえ、帰りたくない。というか帰る必要がない。








続きましては、かなり洋風な新作メニュー。いろいろ貝が(また貝だよ。笑)山盛りの





いろいろ貝の洋風煮




ジェノバ風ワイン煮。

バジルソースが利いてて

これまたウマヒーーー









遠い日のヨーロッパを思い起こさせてくれるこの一品はマヨもkuroも大好き。

よく、バケツいっぱいのムール貝を抱えて食べたものです。

お鍋で作ったそのままの状態で出してくれるので2人だと少し量が多いけど

ムチムチとした貝も美味しいし、貝エキス満載なスープには悶絶しますた。。。









そろそろシメに移行しまして、ウナギの他たくさんの具がギッシリ詰まった





恵比寿巻き




太巻き。

「恵比寿巻き」なり











最初の写真にあるウニとイクラも必須でしょ。ウニ軍艦じゃないよ。乗ってるよ!






ちっちゃいうどん。ラまい(≧∇≦)




そしてそして

特注の手打ち細うどんを

あんかけ汁でイタダキ。









この細うどんの結構な細さも良いし、コシばっちり過ぎるほどバッチリ。

 紋兵衛さん製のうどんらしいんですけどね。

なんだ紋兵衛さん、お蕎麦よりうどんの方が美味しいじゃん。

子供のお茶碗程度の小椀で出してくれるので、最後のツルツルにピッタリ。

もおーーーー、また「お気に入りリスト」入りで嬉しい悲鳴で困るよ恵比寿さん





とまあ、珍しく食べたモノ全部載せてみました。

しかし、よく食べましたもんです。「よく」というより食べ過ぎね

ホントにホント、ごちそうさまでしたm(_ _)m







colombomamama73 at 16:30│コメント(9)トラックバック(0)上海ゴハン和  

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by しゅう@大阪   July 11, 2009 09:07
またガッカリ寿司かなと思ったんですが、読み進めたら
魚蔵さんの系列とは。こりゃ、期待できそうですねぇ。

ちなみに『えびす』と言うと、大阪人は渋谷じゃなくて浪速区を思います。
まぁ、大阪の恵美須町は字が違うんですけどね。
2. Posted by ちょっこ   July 11, 2009 15:31
昨日行ってきましたよぉ♪♪
ジェノバ風ワイン煮、しっかり食べてきましたよ。
大鍋で、かなりの食べ応えでしたが、スープまで全部美味しくいただきました。
寿司ワイン(しかも半額!ラッキー!)との相性も、バツグンでしたぁ。
予約、ありがとうねぇ。
3. Posted by 上海小町   July 11, 2009 18:26
今度kuroさんが来るまでに、恵比寿で「上海」って店探しておくね!爆
4. Posted by しゃんぷー   July 11, 2009 20:26
近所に好いお店嬉しいですが
地蔵つぶれないように
お姉さんから忠告よろしく(笑)

本当に個人的には行ってみたい
お店ナンバーワンです・・・
5. Posted by いちこ   July 13, 2009 13:23
恵比寿ってこれか〜。
日本のことかと思ってたw
どれも美味そう(><)寿司の上のウニがすごー!
6. Posted by 海の向こうで   July 13, 2009 14:47
赤貝、おいしそう
実は、大好物でございます!!!!

お寿司も美味しいし、赤貝も美味しいし(しつこい?)、
なんて素敵なおすし屋さんなんでしょう。
異国の地で美味しい日本食に出会えると、
ホント、幸せモード炸裂しますよね
7. Posted by kuro   July 13, 2009 21:47


☆ しゅうさん ☆


魚蔵さんの新バージョンなんですよー。
お値段抑えめですけどモノは魚蔵と一緒なので
またまたお気に入りであります。
魚蔵産、困るなぁ(笑

大阪にも「えびす」あるのね♪
「び」の字が良いわ〜( ̄m ̄*)



☆ ちょっこ嬢 ☆


早速行けて良かった良かった!!
カウンターの対面だけど落ち着いてるし
昔の古北の再来?って感じかと思ってたら
それ以上に一品料理とか良いでしょーーーー♪
あのジェノバ貝は、かなりラブです。
あー、また食べたくなってきたー(ノ◇≦。)


8. Posted by kuro   July 13, 2009 21:53


☆ 上海こまってぃー嬢 ☆


うまい中華で頼むよ!!(笑



☆ しゃんぷーちゃん ☆


かなりイケてるお寿司屋さんができちゃったのよねぇ。
地蔵さんも頑張ってお寿司出しちゃうとか、
お寿司握っちゃうとか、お手々握っちゃうとか(*≧m≦*)ププッ
来月あたりには深夜営業するようなので
そしたら行こうよね。深夜スシーーー(^_^)v



☆ いちこ嬢 ☆


恵比寿ってコレよ〜(笑
軍艦ぢゃないウニすごいよね!!
また食べに行かないとぉ。
やはり焼肉の後は、お寿司でしょ( ̄m ̄*)マヨー


9. Posted by kuro   July 13, 2009 21:57


☆ 海の向こうでさん ☆


おおっ!女王は貝が代行物じゃなくて大好物でしたか!!
すごーく久しぶりに食べてみたら
すごーく美味しかったんですよーーーー♪
でも、ここ以外だときっと無理なんだろうなぁ。
赤貝の美味しさに目覚めたので
今まで食べなかったぶんを取り返さないとね(笑

この間、少し日本に寄った時には
美味しいお魚食べられなかったので至福感じちゃいました(^_^)


コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
♪ キーワードで探せるよ ♪
♪ いただきました ♪