我ながら「(鬼)嫁のカガミだな」と思った瞬間第1位。

May 26, 2009

上海生活4年目というのに今まで1度も行ってなかったことを思い出し

老舗のお寿司屋さん『彩寿司』さんへマヨには内緒で 行ってきました。

お寿司なら彩寿司!とおっしゃる方も少なくないらしいのですけども

「高級寿司」とのことなので、まずはランチで運試し。ランチなら安いしね




いくらど・・・んん?




で、いくら丼が付いてくる

「桜御膳」90元と思う

いただきましたが








イクラがしょっぱいぃぃぃ。下のゴハンと一緒に食べてもしょっぱいんだもん

他にもいろいろ小鉢が付いてきたけど、お刺身は特に何でもないレベル。

たちうお?の桜蒸しは焼いて蒸して桜の葉で香り付けしてあるのに臭う。

お椀はヤケになったとしか思えないほどモッチャリと大量のワカメが下品。。。

ランチってことで質も手間暇も安く出しているとはいえ、ちょっとなぁ。




聞けば料理長さんが交代したとの話もあって仕方なかろうと思ってたら

来月からは「高級寿司」ではなくて「お寿司居酒屋」なお店になるんですって。

あー、なるほどです。(ポリープ様、情報ありがとです!)

来月からではなく、もうすでに「居酒屋」的な内情になっていると思えば納得。

逆にマヨに黙って行っといて良かった。無念もお金も犠牲は嫁一人分で充分。







colombomamama73 at 11:40│コメント(9)トラックバック(0) 上海ゴハン和  

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ポリープ小池   May 26, 2009 14:44

上海和食業界にも「金融危機」の荒波がって感じみたいですね。
でも一か月ほど前に初めて虹橋倶楽部「魚蔵」に行ったら
お客さんが一杯で予約を入れていたからいいものの危うく
門前払いを食わされるところでした。
また、友人が二人でふらっと行ったらやっぱり超満員で
カウンターも開いていない様子だったとのことです。
「魚蔵」も決して安いわけじゃないけど(どうでしょう彩寿司と
同じくらいでしょうか)ネタはもちろんのことやっぱり雰囲気、
サービスとかその他ちょっとした差異にもお客は厳しく敏感になってお店をシフトしちゃうんでしょうね(彩寿司も昨年まで繁盛だったそうです)。
「金融危機」だけの要因じゃないことは確かですね。
だって安くない「魚蔵」は連日大盛況なわけですから。
2. Posted by 海の向こうで   May 26, 2009 14:55
い、い、いくら丼。。。
久しく食べておりません。
無性に食べたい欲求に駆られています。
でも、ちょっと残念なお味だったのですね
いくらが塩っ辛いと、ご飯だけ大量に食べてしまうのは私だけでしょうか。。。(笑)
あっ、お茶も大量に飲みますけど。。。
3. Posted by しゃんぷー   May 26, 2009 17:57
見た目だととっても美味しそうなのに〜
この前の四川料理、今回のいくら丼・・・
魔のブログだ

でも今一番食べたいものは、カツ丼!!

4. Posted by kuro   May 26, 2009 19:20
ポリープ小池さん

おっしゃる通りで不況の煽りだけが原因で和食屋さんの動向が決まっているワケでは無さそうですよねぇ。
出控え・行き控えは多少あるにしても、どちらかと言えば食べる側も「選ぶ」ようになってきた?
お値段・サービス・クオリティなどを考慮したうえで選り分けて
シーン別に「間違いない」と思えるお店に行くようになったカンジですかねぇ。

でもでも魚蔵さんはお安い方ですよ?
確かに激安ではないですし、モノによってはキンキなど何百元もしますけど
コースもお寿司も比べていただければ、その違いがお分かりになると思いますぅ。
味の好き嫌いは個人差があるにしても基本中の基本である魚が臭うようなことないですし
常に気の利いたお魚や、その時々の良いモノを揃えているあたり人気の理由なのではないでしょうか。
そんなお店ですから予約じゃないと入れないのは当然のことと思います。
ふらっと出かけてしまったご友人のお二人様には残念でございました><
日本もそうですが、ある程度のお店に出かける際には予約が必要ですね〜。


5. Posted by kuro   May 26, 2009 19:25


海の向こうでさん


しょっぱかったのよー@@
他のコースは「季節のお寿司5品」とかだったんだけど
食べられないものが来ちゃうと困るので
いくら丼なら無難かな〜と思って頼んだら・・・あららぁ
この私が珍しくビール以外にお茶飲んでましたもん(^^;)
逆に健康的だったかも?(笑



しゃんぷーちゃん


カツ丼かー。
なんだっけ、まる家さんかなんかに「ソースカツ丼あるらしいよ!!
また、カツ丼系はうるさい人が周りに多いからねぇ。。。
じゃあ・・・週末?(しつこい。笑


6. Posted by 上海小町   May 27, 2009 10:54
随分前に連れて行ってもらったときも、そんなに美味しくないって思ったなぁ。
まぁ、地元(清水☆)のお魚が美味しい人に言われたら辛いだろうけど、お刺身美味しいところもあるから、上海だからって言い訳は通用しないよねぇ。
居酒屋になるべくしてなるんだと思われます、はぃ。
7. Posted by kuro   May 27, 2009 13:42


上海こまってぃー嬢


確かに、最近はお魚美味しいお店も多いじゃないですか。
日本ほどなんとかしろとは言わないけど
上海だから仕方ないって理由にはならないよね〜。
でも、いいよなぁ清水のお魚
週末まで美味しい魚食ってくるんでしょーーーー!
めちゃ羨ましい。。。桜エビぷり〜ず


8. Posted by しゅう@大阪   May 27, 2009 22:45
彩寿司はねぇ、我が家ではガッカリ寿司と呼んでますた。
値段と味が見合ってないというか、期待して行っただけに失望も大きかったです。
9. Posted by kuro   May 28, 2009 12:34


しゅうさん


そうそう、しゅうさんもあんまり・・・だったじゃないですか。
その印象が強くて今まで行かなかったんだけど
自分で食べないことには旨いも不味いもないと思って行ってみたんですよ。
お昼で安く済んだから良かったものの・・・ねぇぇぇぇ(^^;)
マヨにディナーでお願いしてなくてホントよかった。というか助かりました(笑
今は流通が多様化して気の利いたお寿司や和食を出すお店も激増じゃないですか。
お店のスタイルチェンジはある意味正解かもですよね


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
♪ キーワードで探せるよ ♪
♪ いただきました ♪