どうするその1杯

November 01, 2008

 

先日の遠足で自宅に持ち帰った上海蟹(大閘蟹)は翌日の晩ゴハン

すでに蒸してもらってあったので、そのまま食べられるんだろうけど

そりゃ殺したて 蒸したての感動や美味しさに比べたら、ちょっとでしょ。

なので協議の結果





自宅上海蟹料理





上海蟹おこわ








・・・って、ただ単にモチ米が家に余ってただけという話(^^;)

ほんと手抜きでしかないけど少量の塩を用いたくらいで

ほぼ上海蟹だけで炊いた純粋な蟹ゴハンなのねー。

炊きあがったお米の色はカニミソにより着いた色です。

最近、蟹剥きに目覚めたマヨが蟹脚や爪の身もキレイに剥いてくれますた

そこはかとなく香る蟹エキスとほのかなモチ米の甘味で、自作ながらアッパレ

 






colombomamama73 at 15:20│コメント(11)トラックバック(0) 上海で上海蟹 | おうち手抜き料理

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 親方   November 01, 2008 16:36
俺には無しかよ〜
 
冗談です。おいしそうだな〜おなかすいたな〜
2. Posted by kurousa   November 01, 2008 17:17


親方さん


食べないくせにー。ぷぷ
なんだか毎日寒くていやねぇ。冬眠しそうだわ


3. Posted by なっぽう   November 01, 2008 17:42
こ、これは!!!!!
まじでおいしそーです。(T-T)
あれほど周りにあふれていた上海蟹が、いまや○万円出して行かないと食べられないなんて・・・
去年もっともっと食べておけばよかったですよ。
4. Posted by kurousa   November 01, 2008 18:04


なっぽっぽ


日本だと、さぞ高いんだろうねぇ。。。
去年の教訓を生かして、今年は食いまくってます
なっぽぅのぶんも食べといてあげるからね〜(笑
写真と感想だけお届けします(^^;)


5. Posted by ちょっこ   November 01, 2008 22:19
美味しそう♪♪
しかも姿が美しい☆彡
私も作ってみようっとっっ!!o(〃^▽^〃)o
6. Posted by kurousa   November 01, 2008 22:37


ちょっこさん

結構多めに作ったので持ってけば良かったぁ。
でも、スパがいいーーーーーー(>_<)
次回はたんまり買い込んでスパにしよっと♪


7. Posted by しゅう@大阪   November 02, 2008 09:40
たしかに蒸して持ち帰ったカニって、
そのまま食べる気しませんね。
おこわ、ラまそう〜。パスタもいいかもね。
8. Posted by わらわら   November 02, 2008 16:45
残った蟹は味噌汁に入れてもラまいよ〜。
9. Posted by kurousa   November 03, 2008 13:33


しゅうさん


そうなのパスタ美味しそうでしょ!!
次回はたんまり買い込んで持って帰ってきます
でも剥くのが面倒な気もしてきた。。。(^^;)



わらわらさん


おおー、お味噌汁もいいかも!!
なんか旅館みたいでいいね〜


10. Posted by 海の向こうで   November 04, 2008 12:02
美味しそうですね。
なんと、炊きあがったお米の色はカニミソにより着いた色だなんて、あーーー、想像しただけでよだれもんです
マヨ様、きっと、大喜びだったんでしょうね
11. Posted by kurousa   November 04, 2008 13:05


海の向こうでさん


カニミソ色がこんなに着くとは思ってなくて
自分でもビックリでしたよ@@
マヨマヨ張り切って食べてましたー


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
♪ キーワードで探せるよ ♪
♪ いただきました ♪