連れて帰ろう

October 29, 2008

 

昨夜のニュースにて日本のどこかの警察で活動する音楽隊さん達が

「振り込め詐欺撲滅音頭」を作ったというので話題になってたんです。


Aメロの歌い出しが振り込め〜 振り〜込め〜から始まって

その後「ちょっと待て!それ詐欺じゃね?ホントにあんたの息子か!?」

みたいな歌詞に続くんですけど、たぶんBメロなんて誰も聞いてないですね。

だって振り込め〜』のフレーズが、すごく頭に残るんですよこの曲(^^;)

キャスターが「ATMコーナーで流したら防止に役立つかもですね

なんて呑気に言ってましたけど

振り込め〜』のフレーズで逆に振り込みそうなkurousaです。

 

 

 

 

 

 

 

遊びすぎたヤンヤンの撒き餌が終了したら夜用の蟹を買い出ししなきゃ。

前回の路上闇市とは趣向を変えて、今回は市場での購入にしてみました

 


 

養殖市場




レストラン街のすぐ近くに

蟹専売屋さんが

まとまってあるんですー。







正確には数えなかったけど何十軒もありました。

上海市内はもちろん、周辺レストランよりもお安くて

言葉と目利きに不自由しないのであれば断然お得に上海蟹を買えるわけね。

 

 

 

 

 

一見、お店の間口が狭そうに見えても、中へ入ると奥へ奥へと奥行きは広く




ほんとに蟹飼ってる!!

お値段交渉中




生け簀がズラ〜っと。








竹と板で組んだだけの「やっつけ仕事」風が中国ちっくですよね(笑)

蟹はカラダの大きさごとに籠で別けられてまして

それぞれお値段もピンキリ。

見合った価格帯のカゴに狙いを絞って蟹を選びましょう。

 

 

 


あ、そうそう。この日の新発見 は蟹を美味しくするためとかで

 

 


 

魔法のカボチャ






出荷前にはカボチャを

食べさせるのだそう。








そうすると体内のカニミソが甘くなるんですってよ?というウワサ

 

 

 

 

 

 

 

突撃ヤンヤン隊長




いざ蟹を選ぶ時には

嘔吐後も全力投球な

隊長自らケージイン







オシリが丸々と太ったデブ蟹ちゃんたちをオスメス全部で12対ほど選択。

それでいてオスメス1対のお値段25元 やっすー(*≧m≦*)

前回の路上販売より少し高いけど、たいした差ではないので良しとしましょう。

 

 






持ち帰った蟹は、いつものテルちゃんとこの料理人さんに蒸して貰って

 

 

 

 

夜も蟹





またしても昼夜蟹三昧








卵や白子をたっぷり抱えた蟹だったので「蟹食った」感ありありだっつーの。

食べきれない蟹は自宅へ持って帰らせてもらって翌日おうちで食べちゃうよ。

この昼夜に渡って満喫できる蟹遠足、はまるわぁ( ̄m ̄*)

 

 





colombomamama73 at 09:50│コメント(8)トラックバック(0) おでかけ上海 | 上海で上海蟹

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 海の向こうで   October 29, 2008 13:34
蟹を食しただけでなく、買ってかえられたのですね。
前回も、ランチ=蟹。
そして、Dinner=蟹でしたよね。
いいなぁぁぁぁ〜
今晩、上海蟹が夢に出てきそうです
2. Posted by いちこ   October 29, 2008 21:36
いいな〜。
あのお店群の裏ってそんなんなってたんですか@.@
行くとつい買ってしまいたくなるから行かなかったけど、
そんな面白そうな空間だったら見とけばよかったな〜(__*)
3. Posted by しゅう@大阪   October 29, 2008 22:30
蟹にビールで通風まっしぐら?!
お気をつけあそばせ(笑)
4. Posted by ohana   October 29, 2008 23:43
上海蟹のシーズン真っ只中!
いいな〜上海蟹・・・。
食べたいですぅ(涙)
日本で食べたらいくらかかるの??ってくらい高いと思いますよ。
あの味が懐かしいです。
5. Posted by kujira雲   October 30, 2008 00:11
『振り込め〜 振り〜込め〜
って

(;´w`)y−" <すっげー歌詞ですなぁー


っていうか
上海蟹の入った生け簀、おっきいっすねー

( ´w`)y−" <こっちには無さそうっす
6. Posted by kurousa   October 30, 2008 13:15


海の向こうでさん


食べに行ったら地獄まで!!
蟹ツアー連れてってあげたいなりー(≧∇≦)
もし秋にお休み取れたら是非是非来てちょ
毎日でも連れてっちゃう!!(笑
それにしても、この時期だけの贅沢じゃないですか。
やめられない止まらないです



いちこ嬢


ねー、夜も一緒に食べられたら良かったのにねー><
見たら絶対その気になっちゃうところだよ。
また行こうね


7. Posted by kurousa   October 30, 2008 13:27


しゅうさん


やばいですよ痛風
もうすぐ身体検査。いえ健康診断なのに大丈夫かしら。。。
ということで今日から毎日、湯豆腐決定です!!



ohanaさん


放送予定わかったら教えてね♪
今年はとことん上海蟹食べてますー
やっぱり現地はおいしいのよねぇ。
しかも日本だとお高いでしょ?
持って行ってあげたいけど・・・だめなんだよね??
くうーーーーーー(ノ◇≦。)


8. Posted by kurousa   October 30, 2008 13:31


kuijiraリアットさん


「振り込め〜」聴いて欲しーーー!!
滋賀か佐賀の警察音楽隊でした。
そのAメロは危なすぎるだろって・・・(^^;)

蟹食いツアー楽しそうでしょ〜♪
食べるのも楽しいけど買ってくるのも楽しくて
はまってます 上海蟹サイコー(≧∇≦)


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
♪ キーワードで探せるよ ♪
♪ いただきました ♪