買蟹

October 13, 2008

 

今朝ね、運転手さんに「この日空いてる?」ってメールしたんです。

そしたらご親切にも電話かけてきやがってよぉ。。。

喋れないからメールしてんだっつの。メールの文章自体ヘンテコだってのに

電話の会話が成り立つわけねーだろが 何が何でも人のせいkurousaです。

 

 

 




先日の陽澄湖カニシティー

お店や市場が建ち並ぶその周辺には屋台というか、ただの桶というか

勝手に捕まえて売ってる?としか思えない

 

 

 

 

道端族




上海蟹(大閘蟹)の露店がズラリンコ。

数百メートルに渡る闇市(笑) が出てます。

 

 

 

 

 



 

こんなにいるとちょっとコワイ




を、帰りがけに物色。

ウヨウヨと蟹がぁ








蟹博士ヤンヤン君が隅々までチェックした結果、たぶん上海蟹・・・だと思う。。。

とのこと。しかも激安!!お土産に買って帰るよー♪

 

 


 

 

 

隊長の目は鋭いのだ




いざ、ヤンヤン隊長の下で蟹選び。

選び方としては元気の良さはもちろんですね。







そしてオシリが太った蟹が良いんだって。

隊長ったら違いが分かりすぎる男なもんで何軒ものお店というか桶を

吟味しまくること暫し。あのぉ、日が暮れちゃいますけど。。。(^^;)

 

 

 

 



隊長の御眼鏡に適った蟹達が、どんどん選別されバケツIN

でも隊長が良い蟹ばかり選ぶせいか

途中から売り子ちゃんがどうでもいい蟹を選んで勝手に入れるのよ!




 

 

たくさん買いました♪





ブチギレる隊長。

おおコワ(^^;)

 

 

 

 





 

亀甲縛り?




ブチギレが終わったら 選別が終わったら

お店の人が蟹をヒモで縛ってくれます。







逃げちゃったり、ハサミで傷つけ合ったりしないようにグルグル巻であります。

その様が実に巧妙でして口にはヒモをくわえ、片手には蟹を持って

まわしたり向きを変えたりしながら縛られた蟹が





この袋・・・(笑




コチラ。ワラ袋に哀愁を感じつつ

全部で20匹の上海蟹お持ち帰りですぅ








家のお風呂で繁殖させようと思います( ̄m ̄*) ウソです。夜用です。

オニーチャンや柴パパ、テルちゃんとこにもお土産。

マヨにも食べさせてあげなきゃだしぃ。良い嫁だー。

 

 

 

 



持ち帰った蟹はテルちゃんとこで蒸して貰って

 




 

おいちーよー(≧∇≦)





夜も蟹まつり









耳を疑うほど安かったので心配していたんですけど

身もミソも卵も詰まっていて、こりゃラまいーでしょー

しかも現地で食べた蟹よりも若干大きめだったから、この上ない満足感も満喫。

お昼も夜も上海蟹三昧で、幸せ噛みしめまくりな1日でございました。はう

 

 





colombomamama73 at 13:40│コメント(9)トラックバック(0) おでかけ上海 | 上海で上海蟹

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by とれぱん   October 13, 2008 15:56
ドモで〜す。

蟹の季節到来ですね。実に美味しそう。
もう5年も上海通いして、出張中は上海と
昆山を毎日往復しているのに、陽澄湖は
まだ未経験なのですよ。

美味しいらしいですよね〜。でも、蟹を
食べるのがヘタクソなんです。
モッタイナイ食べ方から早く卒業したいです。
2. Posted by 親方   October 13, 2008 17:12
確かに味噌は上手かったし、身も美味かったよ〜
3. Posted by 海の向こうで   October 13, 2008 18:17
な、な、なんと、食しただけでなく、買って帰ってきていたのですね

名人に選んでいただいた蟹ちゃん達、美味しかったんでしょうね。
達人ワザの蟹の縛りっぷりも、この目で見てみたいです
もう、会社辞めて、上海蟹食べに行ってしまいたい気分です(爆)
4. Posted by kurousa   October 13, 2008 19:44

とれぱんサマ


海老サマだー(≧∇≦)
陽澄湖はまだでしたか。
でも近いといつでも行けると思っちゃうから
結構行かないことってありますもんね。
もし蟹期間中に出張があれば是非是非



親方さん


だよねー。個人的にはお店で食べたのより美味しかった(笑
月末も買ってかえてこよっと♪


5. Posted by kurousa   October 13, 2008 19:49


海の向こうでさん


今後のためにも、せめて有休にしてぇーーー!!(笑
1日、蟹三昧してしまいました。
どうして蟹を食べると、人間て幸せになれるんだろうね
もう当分食べたくないってくらい食べさせてあげたいよー


6. Posted by とり   October 14, 2008 13:22
上海蟹を見て、激しく興奮しておりますワタクシ。
今上海蟹を食べに行く為だけに、上海へ行こうかと計画中なんで御座います。

あ〜、食いてぇ〜
7. Posted by kurousa   October 14, 2008 16:35


とり姉様


大好きですもんね姉様( ̄m ̄*)
もう10杯でも20杯でも食べにいらしてくださいよー♪
買って帰った蟹は更に激安だったんで
ほんと上海で売りさばきたいくらいです(笑
御予定が決まったら連絡してくださいませね


8. Posted by しゅう@大阪   October 18, 2008 00:25
立派な蟹ですねぇ。
今年はその紐が流行ってるんですか?
別のお店で食べた友人の写真も
同じ紐で縛ってました。
9. Posted by kurousa   October 18, 2008 18:32


しゅうさん


そうみたい!露店のもお店のも同じ紐だったですもん。
毎年流行りがあるんですかねぇ(笑
でも露店のがエライ安くてビックリ



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
♪ キーワードで探せるよ ♪
♪ いただきました ♪