今蟹

October 11, 2008

 

最近、また朝起きられなくって。。。気が付くと午後みたいな。

起きられないというよりは起きる気力がないんでしょうね。

でも昨日は絶対に寝坊できないイベントがあったので早朝からバッチリ起床

それにしては早起きしすぎ(だって5時)だろってことで朝から長風呂kurousaです。

 

 

 

 

 

 

その昨日、今シーズン第一回目の上海蟹(大閘蟹)ツアーに行きましたです。

ヤンヤン君が車で連れてってくれたのね♪ 他には柴姉とR王子。と、クロ。

昨年も行った上海蟹の産地である陽澄湖まで死のドライブですぅ

イヤな汗かきつつも湖周辺に広がるカニシティーに無事辿り着き、神に感謝。

 

 

 


今シーズン一発目




お店はいつものお店

『蟹満園』であります。








縛られ具合が頼もしい!

今の時期はメス旨でオスには早いんだけど

せっかくなので両方1杯ずつ、いただいちゃいましょー☆

 

 

 


 

上海蟹って小さめだから、ちょっと食べるのメンドイんですよね。

オナカのとこだけ食べて、手足はポイする人もいるみたいだけど

足の身や爪身も結構な量があって、美味しいんですよ〜

コツさえ分かれば余すところなくスッカラカンに食べられます。食べ物大事にね。

 

 


 

手前♂向こう♀

溢れデルデル




メスの体内からは

たっぷりのカニミソが







まず見てるだけで感動。食べれば感嘆の溜め息。

まったりとした甘味といい、モフモフした内子といい美味であります。

上海蟹って幸せ過ぎだー+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 





こんなワケの分からん形をしている生き物を最初に食べた人にも感謝。エライ。

おかげで毎年この時期には美味な悲鳴をあげられるんですもんね。

また来年も食べに行きたいなぁ。。。なんて鬼が大爆笑な話をする前に・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャハハ

月末行ってきます。

 

 

 

 

 

 

年末までに何回行けるかな

 

 





colombomamama73 at 18:25│コメント(6)トラックバック(0) おでかけ上海 | 上海で上海蟹

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ちょっこ   October 11, 2008 20:17
今月末なら、まだ雌も雄も、イケルよね?
初めての陽澄湖!!
今から楽しみだわぁ♪♪
2. Posted by 海の向こうで   October 11, 2008 23:03
わぁぁぁーーーーー、上海蟹
写真を見ているだけで、よだれが大量に。。。
しかも、今月末も行っちゃうんですね。
いいなぁ、私も参加させて下さ〜い!!!!
っていいながら、お休みが。。。
3. Posted by アンコクジ   October 12, 2008 20:41
アンコクジ一家も出張終了と同時に行く
予定です。
秋の楽しみですよねー。
4. Posted by しゅう@大阪   October 13, 2008 08:19
そんなに大好きってわけじゃないんだけど
食べられないと思うと妙に恋しいですねぇ。
ビールと蟹のコンボで、通風にはご用心(笑)
5. Posted by kurousa   October 13, 2008 15:18


ちょっこさん


今月末だとオスにはまだ早いのかもー。
妊娠しそうなオスも食べてもらいたーい(≧∇≦)
今日、車の手配しました。
あとで詳細連絡しますね〜



海の向こうでさん


ねーーー!この時期お休みがあれば
是非是非堪能していただきたいですー
しかも安いったら奥さん( ̄m ̄*)
月末行ったら、またヨダレ垂らさせちゃお。(笑


6. Posted by kurousa   October 13, 2008 15:20




アンコクジさん


この時期のお楽しみですもんね
あ、次の日記にも書いたんだけど
路上販売がめちゃ安いし美味しかったし
お土産に買ってかえって自宅で食べると良いかも!!




しゅうさん


この時期、この場所、が良いんですよねー。
だって安いし(笑
先日行った時は痛風にならないように
黄酒にしてみました!!
でも飲み過ぎたら一緒か。。。


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
♪ キーワードで探せるよ ♪
♪ いただきました ♪