大型アテンド 記憶

May 12, 2008

 

『篤姫』の家定がいいのよ〜。堺雅人の山南さんも好きだったけど

家定。。。あの家定はヒットだわ(*≧m≦*)ププッ

昨夜なんか次回予告だけで大爆笑。大河で笑えるって、良いのか悪いのか。

来週も見なきゃっ とカレンダーに書いておいても忘れること多し。kurousaです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の蘇州。アンドレの”記憶を辿る旅”を計画をしたのであります。

それは20年前。大ババ様(アンドレのお母様)の

「もう一度、除夜の鐘をつきたい」という必死な訴えを男前なアンドレが買いまして

急遽、大晦日に連れて行ったんですって。その鐘は1回つけば10歳若返るという

 

 

 

寒山寺へ

『 寒山寺 』

s

 

 蘇州市寒山寺弄24号  寒山寺HP

 (0512)6533−6634←中語

  08:00〜16:30

 20元くらいだった気が。(鐘つき別途5元)

 

 

大ババ様が行きたいと切望した、その同じ場所で同じ物を見ているのかと思うと

何とも言えない感動があります。ババ様は何故、そんなにも切望したのだろうか。

今となっては、問いかけても明後日の方向の返事が返ってくるだけなんだけど

「ババ様の願った場所」ということで、kuroも行ってみたかった寒山寺なのでござる。

 

 

入口のカワイイおねーさん

どどーんと立派です

有名な言葉なんですって

 

 

 

 

 

 

 

 

とても古い時期に創設されたお寺ですが、時代と共に焼失と再建を繰り返しまして

今の建物は1900年初期のモノだと言われています。新しさ満載でございます。

毎年塗り直してまーす(^_^)v いえい ←ってカンジ。

修学旅行の時に見た薬師寺の下品としか表現しようのないビカビカハデハデ具合が

とてもショックだったことを思い出しました。銀閣寺の見窄らしさはもっと衝撃だったけど。

 

 

にしても・・・

 

 

 

 

 



 

 

 

 

もっとよく見たかった。。。

また来なきゃ!!なのです

日本でも中国でも

世界中どんな国のモノでも

寺社仏閣ってのは良いわ♪

それぞれ心持ちは違うけど

いくつもの時代をやり過ごし

個々の文明を構築し

信仰心をくすぐり、人々を動かし、また支えにもなり、お金を流動させてきたりして

そこに滞る多種多様な念の断層は、どんなに建て替えても色を塗り替えても

消し去ることはできないものなのかもしれないですね。そんな気がしました。

 

 

 

一人たそがれチックな話はどうでもいいとして、若返る鐘つかなきゃね

どこからともなくゴヨヨ〜ンと不整脈なリズムで聞こえてくる鐘の音。いい音です。

お坊さんがついているわけではなく、5元払えば一人3回までつくことができますよ。

1回でマイナス10歳。ということは24歳かぁ。

欲張って2回ついたら14歳。。。やっぱ1回でいいや。

と、いそいそ鐘楼の受付でお金を払おうとしていたらアンドレが

 

「オレ、ついたことあるから別にいいよ」

 

って、そういうことじゃなくてアタシが、あの・・・

 

「お金かかるし、勿体ないから次行こう次!」

 

まじですか?で結局

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1回もつけず_| ̄|○ごい〜ん

 

 

 

 

 

さよなら、24歳。

 



colombomamama73 at 09:00│コメント(3)トラックバック(0) ---アテンド上海 | 蘇州

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 海の向こうで   May 12, 2008 10:59
1回で10歳の若返り
ちょくちょく行けない距離に住んでいる私が言ったら、3回はつきます。
10×3=30で、33歳-30歳=3歳で、「今後、20年は鐘をつかなくても大丈夫」という計算をしてしまった自分がオゾマシイです(苦笑)
はははっ。。。
2. Posted by しゅう@大阪   May 13, 2008 08:23
寺社仏閣、いいですよねぇ。ぼくも大好きv
中国のお寺は派手派手さが独特ですよねぇ。
3. Posted by kurousa   May 13, 2008 18:57


海の向こうでさん


その手があったか!!(笑
4歳まで戻ったら困るーなんて思ってましたが
当面つかなくて良いと思えば。。。(*≧m≦*)
次行ったら絶対ゴインゴイン鳴らしてやる



しゅうさん


いいすよね〜
でもお客様ふたりはそうでもなかったみたい(^^;)
見れっつーの!!(笑
あのハデハデというかキンピカっぷりは
すごいなぁ。あれがいいのかなぁ。。。


コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
♪ キーワードで探せるよ ♪
♪ いただきました ♪