お茶プロと市場

January 28, 2008

 

やかましくってすんまそん お叱りはあとで。。。

1〜2日内には外しますので暫く自己満足させてくらはいm(_ _)m

ちなみに、ページが変わる度にマジやかましい事になりますから

あれこれ読まないようにしてください。すでに自分でもヤなカンジ。kurousaです。

 

 

 

 

 

 

 

お茶プロである上海小町嬢にお誘いいただいて、お茶市場へ行ってまいりました

素人では特に茶葉を買うのが難しいので、プロと一緒であれば

美味しいものが適正価格で買えますし、お茶の知識も入手できるでしょ〜♪

それに卸しの市場だったら街中のお茶屋さんよりも絶対安いですもんね。

 

 

 

 

まずはちょっと寄り道失礼。

 

 

 

 

 

まずは乾物市場

乾物屋さんばかりが集まる市場へ。

※万源路×東蘭路交差点の北西付近一帯。

ドライフルーツやナッツのような物はもちろん

お米からクラゲから乾燥キノコ類もあるし

魚の干物系、多種唐辛子や香辛料。

乾いてる物は何でもあるのです( ̄m ̄*)

さすが屋根付き青空市場!!水産物などではないので地面が汚くないのも魅力的

 

買い物に夢中なオチビちゃん2人

この日は小町嬢の大量買いに乗じて

ドライキウイを買わせていただきました。

ズッシリ1kgで20元(約300円)

なかなか売ってないのよねー(≧∇≦)

今度は荷物持ち(マヨ)を連れて上野発の友、乾燥ホタテ貝柱も買いに行きたい!!

 

 

 

 

 

そこから歩くには遠いけど車ならワンメーターの、お茶市場へ

 

 

 

 

 

 

九星のプーアル屋さん

『九星茶葉批発市場』

 上海市七宝鎮九星茶葉批発市場四区

 ※場所がスゴク分かりにくいのです(>_<) 

  虹橋空港の南側。虹莘路を漕宝路よりさらに南下。

  九星路・星友路一帯が大きな市場になってて、その一画。

  星友路を西へ進むと、お茶市場である四区がありまする。

 

 

 

 

茶葉をメインに扱うお店と茶器がメインのお店とが、ズラ〜ッと並んでいるので

お店選びも至難の業。見ると茶葉の店のほうが多いっぽいかな。

外国人も行くような天山茶城とは違って、言葉ができないと難しいこともあるし

ほんとプロに連れていってもらってもらわないと、何も買えないところでありました

 

 

 

 

 

小町先生の実演

入手しますた(^_^)v

ここでは

プーアルの餅茶を入手。

デカくて平べったいやつ。

運良く試飲したのが

スーパースッキリ!な美味しいプーアルだったんですよね〜 kuro家にもすでに

1枚餅茶あるんだけど、それは寝かせてる途中なので、すぐ飲む用に購入しますた。

 

 

 

 

 

茶器類もちょっと見たんだけど、コレというのは無かったのが残念。にしても、

どこのお店を覗いても同じような物ばかりな街中のお茶市場とは違って

それぞれのお店が個性的だったので、この先ちょくちょく行っちゃいそうな予感。

 

 

 

 

 

あ、そうそう。特に創作系茶器の店が楽しかったのよ〜( ̄m ̄*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シュールだわ・・・(笑

 

こんなんとか。

 

 

茶壺(上)と茶海(下)セットで

これなによ。鴨?

ちょっとヒット(笑

 



colombomamama73 at 03:30│コメント(12)トラックバック(0) おでかけ上海 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by わんたいたい   January 28, 2008 12:25
ちょっとぉ〜
かなりウケたんですかどぉ〜

ここのお茶市場の近くにね、
食器市場があるんだけど、
アウメン路の食器市場より安いんだよ〜。

今度、たこ焼きついでに行ってみる??
2. Posted by ちょっこ   January 28, 2008 20:58
ルパン長っっ!!
一瞬、私のパソが壊れたかと思ったよぉ。ヾ(;´▽`A

私、写ってるじゃん☆彡
ネットデビューだ♪♪♪(* ̄ー ̄)v

私も、貝柱を買いたいので、
乾物市場行くときは、誘ってくださいませっっ。m(_ _*)m
3. Posted by 海の向こうで   January 28, 2008 21:13
いつもは「音なし」でパソコンを使っているのですが、偶然、昨日、音を出るように設定していたので、すばらしき音の出迎えを楽しむことができました(笑)

美味しいお茶がたくさん売っている市場、魅力的ですね
フィリピンでは、美味しいお茶が手に入らないので(もしくは、私が知らないだけかも・・・)美味しいお茶に飢えております。。。
4. Posted by ruri   January 28, 2008 21:43
あぁ、九星懐かしい(´∀`)
私も良く行きました。茶盤(板)はここの市場が一番種類も豊富で安いです。
変わった茶器置いてるお店に蒸籠型の急須なかったですか?
機能的にはイマイチですがかなり可愛いですよ〜(=^▽^=)
5. Posted by kujira雲   January 29, 2008 00:08
急に音が鳴り始めたので驚いたのです

(;´w`)y−" <な、何の音ぉぉおおおお★

っていうか
創作系茶器の鴨茶器!

中々、面白い形をしているのです★
6. Posted by kurousa   January 29, 2008 10:28


わんたいネーサン


食器市場も行ってみたいですですです!!!
タコ焼きついでに・・・(笑
あのタコ焼き屋いきましょうよー



ちょっこさん


背後から隠し撮りしてみました
市場めぐりは暖かくなったら行きましょうね〜。
やっぱりルパンうるさいです?ごめんちゃいm(_ _)m


7. Posted by kurousa   January 29, 2008 10:35


海の向こうでさん


お仕事中の方には申し訳ないと思いつつも・・・
ルパンに負けました(笑

お茶ね、いっぱいあるんだけど
中国なのでニセモノも出回ってるのよ〜
やっぱりプロに見てもらわないと
良いモノ買えないのです。。。
今度またお茶持っていきますぞい(^_^)v



ruriさん


茶盤のお店あったよー。大から小まで揃えてあって
形もいろいろ すでにあるのに買いそうでした(;^_^A

蒸籠型の急須は見なかったかも。。。
確かに使いにくそうだよね(笑
でもネタとして買ってみたい!!


8. Posted by kurousa   January 29, 2008 10:37


kujira雲さん


(*≧m≦*)ププッ ビックリしちゃった??
これ夜中に鳴り響いてたら、驚くよね(笑

鴨の茶器かわいいでしょ〜。
結局、写真だけ撮って買わなかったんだけど
写真見せたらマヨが
「なんで買ってこなかったのー(T_T)」 だって。
そんなこと言っても・・・ねぇ


9. Posted by 上海小町   January 29, 2008 14:09
クロさん、ども〜。
あのさっぶい中、お付き合いありがとでした〜。
実は私とAさんも鴨で大笑いしますた。やっぱり見るポイントは一緒ですね。
毎回あの中から日本人好みの茶器を探すのは、結構苦労があります。楽しいのは最初だけで、その後は頭が痛くなります(笑)。
次回は3月下旬に来ます。何度か行く予定なので、天山以外のもう一つの市場にも一緒に行きましょう!クロさんのために頑張って値切りますわ☆

追記:寒さが伝わるような私の写真ですね。。。可愛く写ってて満足です。えぇ、「自己」という名の満足。。。ありがとデス。
10. Posted by kurousa   January 29, 2008 17:19


上海小町サマ☆


先日は連れて行って」いただけて感謝
たしかに、あの中からコレ!を探すのは至難の業。
良い巡り会いがあるといいんですけど
あのプーアルはとてもラッキーでした
また次回、市場にお供させてくださいませませ!!
写真どうよ。カワイイでしょ


11. Posted by しゅう@大阪   February 03, 2008 10:49
天山はよく行くけど、九星は行ったことなし。
鴨茶器は……変です(笑)
12. Posted by kurousa   February 03, 2008 16:30


しゅうさん


茶器は九星のほうが品揃え豊富かもしれないです。
そして安い
鴨の茶器、これ目が点でした(笑


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
♪ キーワードで探せるよ ♪
♪ いただきました ♪