ホントの博多?

January 29, 2008

 

以前行ったことのある『博多の人気店』なんて銘打つもつ鍋屋さん

美味しかった記憶があるけど、聞くと全然博多風じゃないんですって

サッパリ系で好きなんだけどなぁ。でもまあ、その前に本物食ったことないし。。。

で、「こっちが博多風!!」と皆が納得のもつ鍋があるというので行ってみました。

むちむちモツなのです

こちらのもつ鍋は

”炙りもつ鍋”なんですって。

ナベもつが炙ってあるらしく

余分な脂も落ちてくれて

よろしいんじゃないでしょうか。

ベースには辛味噌スープを

選んで(もうひとつはお醤油味だったかな)

ニラとキャベツはおかわり自由 野菜たくさん食べなきゃねー。モツも大きいのが

ゴロゴロ入ってたし、スープの辛味噌も字のごとくピリ辛でラまし♪

このエライ違いを言葉にしてみると、前に食べた物は「もつ風味キャベツニラ鍋」。

だからって駄目出しなのではなく、それはそれでヘルシーさが好きなんだけど。。。

今回の方が「もつ食った感」が強い分、その後脂っぽい食後の不快感がありますた。

というのは、実は食べ過ぎちゃったから(^^;) 食い意地もホドホドにだよねぇ。

 

cc

 

ps

 

もつ鍋の他にもお料理たくさん『橙屋』

美味しくても食べ過ぎ注意

 虹梅路3717弄28号(×延安西路やや南)

  森晟世洋国際広場外囲1階

 (021)5422−2559←中・日語

 17:30〜25:00

 



colombomamama73 at 16:08│コメント(10)トラックバック(0) 上海ゴハン和  

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 親方   January 29, 2008 18:53
こら〜俺も連れてけ〜
2. Posted by あんこくじ   January 29, 2008 19:19
拙僧も食べたいアルYo
3. Posted by ちょっこ   January 29, 2008 20:20
モツでかくて、ウマそう♪♪
4月に連れてってぇぇヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ
4. Posted by はやいき   January 29, 2008 22:35
こっち行きたいなぁ
エセ?博多は行って、激怒してしまいました。

でも一番いいのは、ほんとに博多で食べるモツ鍋でしょうね。
こう寒いと、毎日鍋食べたくなります。
5. Posted by 海の向こうで   January 30, 2008 07:34
本場の博多モツ鍋って、モツをあぶるんですね。
知りませんでした。
野菜もたっぷりで、キャベツとニラのおわり時自由なんて、素敵
なべは、やはり、お野菜がいっぱい取れるところが、嬉しいですね
6. Posted by kurousa   January 30, 2008 10:53


親方さん


行く時間ないじゃんよー
コッソリ行っちゃうか!!



あんこくじさん


じゃあ、今度みんなで行こうYo


7. Posted by kurousa   January 30, 2008 10:56


ちょっこさん


比べると・・・もつ匠に苦情出るはずですよ(笑
あの並び、制覇しちゃいますか




はやいきさん


アチラは、やっぱりエセですかぁ。
本物知らないから、一度本場へ行かねばですね!!
飛行機安いし〜


8. Posted by kurousa   January 30, 2008 10:59


海の向こうでさん


炙りなのか様式なのか、どれが博多風なのかは分かんないんですけど
とりあえずココのは皆さん「博多だ!」って言うんですよ。
で、ふーんなるほどって(笑
キャベツもりもり食べるのって、いいですよね〜


9. Posted by しゅう@大阪   February 03, 2008 11:06
某匠なもつ鍋ですが、確かに博多にあのタイプの
お店はあるみたいですね。もつのサイズ以外は
なかなか再現度は高いみたいなので、嘘ではない
ようです。もつ廣とか有名みたいですね。
橙屋さんのも美味しそうです。
10. Posted by kurousa   February 03, 2008 16:34


しゅうさん


もつのサイズ以外は・・・って(笑
たしかに、あれはもつ鍋とは言えないですよねぇ。
博多と信じて某匠に行った某御仁が
「ウマイけど博多って言うな!」と
喧嘩売っちゃったらしいです。
もつ鍋も奥が深いよねー


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
♪ キーワードで探せるよ ♪
♪ いただきました ♪