日帰り上海蟹ツアー

December 29, 2007

 

年明けまであとわずか!!という皆さんが忙しく走り回る師走of 師走に

「忙しい」という観念のない4人組(笑) で蟹食いに行ってきました

ヤンヤンの新車にて目指すは上海蟹(大閘蟹)の本場、昆山・陽澄湖へ



 

カニ重ねの術





仕事中の殿方どもは置き去りにして

日帰りプチ旅行と相成りました( ̄m ̄*)

 

 

 




陽澄湖は上海市街地から車で1時間ちょっとくらいかな。

ただカニを食べることだけを考えて高速をひた走り(運転はヤンヤンまかせだったけど)

辺り一帯が『上海蟹シティ』としか思えない陽澄湖周辺は何もかもが蟹




 

どこもかしこも蟹だらけ

二人も蟹ポーズ


 

 

 

 

 

 

 



湖畔沿いにある公園は、門も植え込み兼ベンチも、すべて蟹モチーフ(笑)

蟹専門レストランが見渡すにもほどがあるくらい建ち並ぶ様は、さすが産地!





かに道楽チック




せっかくなら上向きにすればいいのに・・・な、

中国版「かに道楽」に感動したり







なんて寄り道はホドホドにして、ささっ、蟹食いに行きましょ♪

今回お世話になったのは柴ママちゃんのお友達が経営する蟹屋さん

 


 


 

お店ココ

見ろ蟹が虫のようだ

 



まずは

生け簀を見学







生上海蟹初見だ〜  蟹の動きってキモイ。。。ほんとに横歩きしてたし。

ここで蟹係のオッサンに「デカくて安い(無理。笑)ヤツ!!」とお願いしまして、

その他に、蝦や地鶏も有名だというので合わせてオーダーしてもらいました。

 





蝦も有名なんだって


ムチムチプリンな河蝦は、甘くてプリップリ


地鶏を丸ごと煮込んだスープは

お料理してくれまする

ほとんど味付けをしていないらしいのですが

鶏の風味が濃厚にして味わいはサッパリんこ。

スープ表面には脂が浮いて見えるというのに

まったく脂っぽさがないのは驚きでした。

鶏もまた有名らしい


土鍋の底をすくうと鶏の生首が出てきて

またビックリ(◎-◎;) しているうちに

 

 

 


 

 

 

 

 

拘束プレイ

 




蟹キター(゚∀゚ )ー

 







そんなに縛られちゃって昼っぱらなのに。。。(笑)


 

 


日本の毛蟹などに比べて、白い身の部分はどってことないですが





メスには遅いけど




メス♀のミソは質量というか

密度の濃いカンジなのよねー。







蒸し立てサイコー( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 





オスは今!!

 



オス♂(写真右)

今時11〜12月が旬。

 

 

 




12月頭のお誕生日パーティーにてマヨがkuroのぶんまで食べやがって

泣いて抗議するという悔しい思いを強いられましたが

今回はバッチリ雄もいただきました。





 

今の時期だったからか雄の方が白身もプリプリして甘味があったかな。

その白子は、食感だけでもハンパなく濃い!そしてラまいщ(゚▽゚щ)

もう何ヶ月ぶりだってくらいのネトネト具合は、食べただけで・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妊娠の危機 _ト ̄|○

 

 

 


 

カニの子が生まれないことを祈る。いや産んで育てて、また食べたい。

 






colombomamama73 at 21:01│コメント(4)トラックバック(0) おでかけ上海 | 上海で上海蟹

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 海の向こうで   January 09, 2008 01:45
きゃぁぁぁぁ〜、憧れの上海蟹
蟹ミソも、美味しそうですね。
いつの日か、上海で本場の上海蟹を食してみたいです
2. Posted by kurousa   January 09, 2008 14:48


海の向こうでさん


今ね、海サマのHN入力↑したら・・・「海の婿出さん」。
になっちゃって一人大爆笑してました(*≧m≦*)
上海来たら食べに行きましょうね〜!!!
やはり寒い時においでおいで。
嫌いになるまで食いあさりましょう


3. Posted by しゅう@大阪   January 11, 2008 22:22
陽澄湖カニランドの店々は、この数ヶ月で
1年分の売り上げをたたき出すそうですよ。
来シーズンからは気軽に上海蟹を喰えません(涙)
4. Posted by kurousa   January 12, 2008 02:26


しゅうさん


12月末はもう時期が遅いのかガラガラだったんですけど
10〜11月なかは、すごい人だって聞きますもん(◎-◎;)
秋頃に無理矢理出張入れましょう。ええ、そうしましょう
みんなで食べに行こーよー♪


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
♪ キーワードで探せるよ ♪
♪ いただきました ♪