今シーズン初蟹

November 19, 2007

 

最近、我が家のまわりに野良子猫ちゃんが多発しております。。。

昨夜なんてベランダに入り込んでニャーニャー言いやがるので

可愛い仕草のひとつもみせようものなら、ニボシでもくれてやろうかと思ってたら

フーーーッって言われたので、フギャーーーッ!!と言い返してみました。

今朝からはネコのネの字も見えません。ちょっとやりすぎ?kurousaです。

 

 

 

 

 

 

 

上海にいるというのに、

黙ってればシーズン中1度も食べないのではないかと思われる上海蟹 

だって剥くのイヤなんだもーん。爪折れるしよぉ(-_-) 

でもお料理としての形状のモノなら問題ナッシング。

蒸しただけのほうが美味しいことはガッテン承知ですが、爪が大事だし(笑)

 

 



蟹食い?いえ、また飲み(笑)

『 圓石 』

s


 

 延安西路2882号(×虹許路やや西)

 (021)6242−8331←中・日語

 11:30〜14:00/17:00〜23:00

通常コース198元(今回は100元

 

 




近所だし安いしで気になっていたんですよね。




蟹剥き名人


お店の入り口にはガラス張りの

”蟹剥き部屋”がございまして





”蟹剥き名人”がせっせと大量の蟹を解体してます。

そのせいなのかなんなのか店内がちょっとこう、ナマ臭いっていうの?

一瞬失敗か とも思いましたが・・・

 




 

カニミソ和え

蟹あんかけチャーハン



まあ、いいかな。

 

 




コースメニューは前菜を除いて上海蟹を使ったお料理が全7品。

次から次へとたたみ掛けるようにお料理出してきやがって

そしてどれも似たような味(^^;)

 

 

 

美味しくなくはないんですけどねぇ。100元なら行ってもいいってカンジ。

リーズナブルですから細かいことは気にしないことが条件ですが

「蟹食った食った*^_^*」 という満足感を得るのならいいでしょ。



普通の料金だったら絶対行かないです(笑

でもまあ上海蟹たらふく食べて、昼間からまた・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紹興酒鬼飲み(∀`;)ゞ

 

 

 

 

 

ホドホドにって言われたばっかりなのにね

 







colombomamama73 at 09:48│コメント(11)トラックバック(0) 上海で上海蟹 | 上海ゴハン華

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by しゅう@上海   November 19, 2007 14:53
仰しゃる通り、同じような味に連続で飽きますよね。
1コースに7〜8杯の蟹を使っているそうですが、
それなら全部、蒸し蟹で喰わせろよって感じ。
もち、100元で(笑)
2. Posted by 海の向こうで   November 19, 2007 15:21
あーーーー、憧れの上海蟹
満腹食べてみた〜い
自分で剥かなくてもいいというのが、これまた嬉しいですね
3. Posted by ちょっこ   November 19, 2007 16:19
先日は、どうも!!
ホント、紹興酒、結構飲んじゃいましたよねぇ。ヽ(*´▽`)◆ゞ
蟹のお味は、まあ・・・・・ですが、
紹興酒のツマミとしては、よかったのではないかと思います。
100元だしっっ。ヾ(≧▽≦)ノ

4. Posted by 親方   November 19, 2007 17:46
昼から飛ばしすぎですよ〜
兎とは言えどもね。
5. Posted by 菊池   November 19, 2007 21:23
くろうさ様

こんばんは。
上海情報局の菊池です。

この度は編集員登録有難う御座いました!
お礼が遅くなってしまい、大変申し訳御座いません。

上海の記事につきましては、大切に使わせて頂きたいと思います。
簡単ですが、コラムにてくろうさ様のサイトを載せさせて頂きました。

http://www.edita.jp/shanghainews/one/shanghainews224.html

それでは、末永くよろしくお願いします!

菊池
6. Posted by ちったん   November 19, 2007 23:08
私も剥くのきら〜い!
剥くのに必死で、
蟹でお腹いっぱいになったって記憶なしだもの!
蟹剥き名人、すごいです♪
7. Posted by kujira雲   November 19, 2007 23:58
意外と中国に住んでいながら
食べないですよねー

( ´w`)y−" <上海ガニ〜

っていうか、蟹剥き名人達
蟹の解体を1日中繰り返して飽きないんですかねー

(;´w`)y−" <まぁ、仕事だから仕方ないのですが・・・
8. Posted by kurousa   November 20, 2007 18:25


しゅう@上海さん


そんなに蟹を使ってたんですか!
だったらやはり、2〜3品のお料理でいいから
蒸し蟹出して欲しいかも。。。(-_-)
でも絶対100元ね(笑) それ以上は出せん




海の向こうでさん


食べさせてあげたいーーーーー(>_<)
秋冬だと美味しいんですけど
最近はシーズン中じゃなくても食べられるので
もうホント来て来て


9. Posted by kurousa   November 20, 2007 18:29


ちょっこさん


はーい。ご一緒させていただきましたm(_ _)m
紹興酒たらふく飲んじゃいましたね。。。
これで100元ならアリですよ。アリ!!
葛切りのが美味しかったにゃ〜♪
でもやっぱり蒸したの食べたくなってきました。
マヨにお願いしなければ・・・。



親方サマ


夜のモーニングコールありがとうございました(笑
親方も行こうよー。行こうよーーー。
月曜日にピョンピョン飛ばしましょうぞ( ̄m ̄*)


10. Posted by kurousa   November 20, 2007 18:32


菊池様


こんにちは。くろうさです。
ご案内いただき、すぐに登録させていただきました
我ながらふざけたブログなのですが
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

でもですね・・・ログインできないんですけど
どうしましょう。。。


11. Posted by kurousa   November 20, 2007 18:39


ちったんさん


やだよねー。殻剥くの(>_<)
日本の蟹もさぁ、大きいしさぁ、
裏にすると気持ち悪いしさぁ。。。
でも、食べたいから蟹剥き名人雇いたいよ



kujira雲さん


意思を固く持って出向かないと食べないよね(^^;)
だって面倒だし・・・手が蟹臭くなるし・・・
でもまあ、シーズンで1回は食べたいけど
1回でいいやってカンジ(笑


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
♪ キーワードで探せるよ ♪
♪ いただきました ♪