目も当てられないダメなやつ

September 26, 2007

 

スーパーのエレベータに乗って扉閉めようとしたら前から女性が小走り。

一瞬迷いましたが、やさしいkuroが登場してしまい急遽開くボタン連打。

女性は無事エレベーターに乗れました。が無言。なんとも。会釈もナシ。

ちなみにエレベーターの中はkuroと女性だけでありまして

機械が勝手に開け閉めしたとでも思ったのかしら。だとしたら、それ故障でしょ。

彼女は見るからに日本人ですが相手の国籍が不明であっても谢谢もしくは

サンキューくらいは言えるはずですよね。口がないのかと思ったら、そのあと

「○○ちゃんママ〜!」って言ってたよ。耳から声出るのかな、この人は。

日本人は自国が誇る美しい挨拶を忘れてしまったのか。。。なんだかなぁ

こういうのって上海だけかと思ったら、そうでもないことに気付いたkurousaです。

 

 

 

 

 

 

夏休み11日目。 マニラ→成田への移動日。

前日爆睡してしまったため、朝っぱらからペニンシュラを満喫すべく

ビジターなら約5000円という朝食の後、お部屋の豪華なお風呂に浸かるも

11時半でタイムアウト(T_T) 爆睡機内後しょぼくれて成田1泊。

 

 

 

yu

夏休み12日目。上海へ戻りまする〜。

でも荷物がたくさん(◎-◎;) 大丈夫かなこれ。オーバーかも?

手で持って想像してみたところ、たぶん大が30キロ弱。小は10キロ程度かな。

チェックインカウンターで量ってみたら・・・・・目方でドン!ぴったんこカンカン

大28.5kg、小9.8kgでしたー ちょっと自慢げで空き時間はお寿司屋さんへ。

 

でも、いつもの第一ターミナルじゃないのよね。今回は第二。。。大丈夫?

入口にあるお品書きを覗いてみたら結構高いわこりゃ な

『寿司 田(すしでん)』というお店に入ってみることに。

 

 

 

日本の美味しいお寿司を堪能したかったのに・・・うーん・・・ちょっと・・・。

ネタはね、至って普通。別に全然美味しくもなんともなくて、かなり拍子抜け。

そしてニッポンの美味しいお米であるはずのシャリ。

これがまたモソモソして中国米のような舌触りなうえにベチャッっとしてるのよ(T_T)

マズくて食べられないホドではないにしてもニ、ニッポンのお米がぁ

 

雲丹軍艦2つで1700円とってて、これですか。。。

ぼたん海老の頭焼いてくれっつったら、焼き方アウトだし。。。

ネギトロ巻きにはワサビ利いてないのに、なぜかカッパ巻きにワサビ大量だったり。。。

 

 

最後のお寿司

期待しすぎか?でも・・・

クソ成田第二

 

 

 

 

 

 

まあね、魚大国にあぐらかいてマズイもの出してるお店だったということで

味はともかく、それよりもサービス業の基本ができてないってどうなの?

カウンターから中にいる寿司職人さんに注文するでしょ。例えば

「すみませ〜ん。活ダコと小鰭と平目。2こずつね。」って頼むじゃないですか。

そしたら、こっちも見ずに背中向けたまま「あー・・・ハイハイ」ですって!!!

一瞬にしてマヨのコメカミに青筋が立っていたのを見逃すはずもなく。

 

背中向けてても注文は通ってるようで、職人さんがお寿司握りました。

そのあと、カウンター越しにお客さんの前にあるゲタへ出しますよね。

その時に「はいコハダ〜」とかさあ、あるじゃないですか!!

全然なし。無言。シカト。だま〜って置いてくの。ピンポンダッシュかと思ったわ。

もう笑うしかないっす。呆れ笑い。

 

 

 

 

あ、そうそう。誉めるべき物ひとつありました。

唯一、おいちいね〜(*^_^*)と呆れ笑いじゃない笑みを浮かばせてくれたのは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これグッド(笑)

 

 

芽ねぎだけ。

 

 

これまじラまかった〜(笑

 

 

 

 

us

 

国民の信頼を・・・とかの前に全国民に発声練習させましょうよ福田さん。

 



colombomamama73 at 16:06│コメント(7)トラックバック(0)東京(他、近郊) | 旅行ごはん

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by しゅう   September 26, 2007 17:30
『美しい国、日本』が聞いて呆れるような
人や事件が多いですよね。最近の日本は。
この国は何処へ行くのか。先行き不安です。

注文時の復唱とか今日日、中国人板さんでも
できるっちゅーねん、みたいなね。
2. Posted by ruri   September 26, 2007 22:48
エレベーターに乗る時、自分が乗ったらまず「閉」ボタン連打
扉が8割方閉まってから自分の降りる階のボタンをゆっくり押します
これ中国でだけだったのですが、礼の言葉を知らない日本人が
最近増えているので日本でも同じようにしてます(笑)

この前マンションで自転車乗ったまま乗り込んできた親子。
押さえてあげたのに、うんともすんとも言わないので
途中でわざと閉ボタン押して挟んでみたら「あっ…」とか言って…。
一瞬下がった時に閉めてやりました。
3. Posted by ゆた   September 27, 2007 09:18
エレベータでのマナーの悪いの確かに目立つベビーカーなんか最悪でしょこの間も、シティで人がボタン押して待ってるのにぺちゃぺちゃお喋りしながらノロノロとアラアラまあまあ言うのに体が動いてないのは体型と頭がおめでたいんだろうけど、待たせておいて悪びれた様子もない。ニホンジンドウカシテルアルヨ全国民で「ストップ礼節」運動してんじゃない
4. Posted by kurousa   September 27, 2007 16:14


しゅうさん


まったくもってその通り。品格流行りも無い物ねだりなのか。。。
注文の復唱さえも出来ないんですから
挨拶なんて出来るわけがない
でもこれって、「外に出たから分かること」ではないですよね?
日本にずっといたとしても、おかしい事柄だと思うんですけど
最近はそうでもないみたいですね。
シカトが普通みたいな。なんだかなぁ。。。




ruriさん


珍しくやさしさが顔出しちゃったのよー(笑
もう絶対、何があっても「閉」連打することに決めました!
途中で閉めるってそれサイコー(*≧m≦*)
それいただきます!!
容赦なくガコンガコン閉めてやる
特にママさん達の横柄さはホントひどいわ。
で、文句言うとまだダンマリ。どないなっとんのかね


5. Posted by kurousa   September 27, 2007 16:19


ゆたぽんさん


「ストップ礼節」に大爆笑なんですけど(*≧m≦*)ギャハ
ベビーカーねぇ。子連れだからってやさしくしてもらうのが
あたりまえ的なこと多いよね
ガキのペースに合わせてたら日が暮れちまう!!
ゆったんも、途中でドア閉めましょう(笑
挟んじゃおうぜ〜( ̄m ̄*)


6. Posted by ちったん   September 29, 2007 10:36
ぶふふ!
姉さまと皆さまとのコメントのやりとりを読んで、
ひとりほくそ笑むちったんでした( ̄m ̄)うぷぷ
7. Posted by kurousa   September 29, 2007 14:21


ちったんさん


途中で挟むっていうのが、なんとも新ワザ
早速試すことに決定しました(笑
もうガコンガコンしーちゃお( ̄m ̄*)


コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
♪ キーワードで探せるよ ♪
♪ いただきました ♪