見どころ教会ふたつ

August 23, 2007

 

この間ね。二度と会うことはないであろうと信じて疑わなかった

元祖軽石チャンに遭遇 軽石メイクの上に竹箒頭。マツゲは茎ワカメ。

いえサンゴ!?が突き出すその風体に悪夢真っ最中なkurousaです。マジこわいから

 

 

 

 

 

 

青島2日目の午後

酔っぱらったまま、また観光へ繰り出しましてございます。まずは今回の目玉のひとつ。

 

ヨーロッパ風情です

天主教堂

天主教堂

 

 青島市浙江路15号

 (0532)8286−5960

 8:00(日12:00)〜17:00

 5元  駐車場ある?

 

 

日独間で中国に対する利権が入り混じる時代に建てられた教会です。(1934年完成)

ゴシック建築でドイツ色濃く作られた天主教=カトリック(カソリック)の教会ですね。

どどーんと56M青島最大の西洋建築物とも言われる

この天主教堂は噂に負けない立派さ 

真下から見たらデカッ!圧巻ですたい。

 

 

ではでは中へどうぞ。

 

 

 

礼拝堂

天上が高く、真っ白に鎮座する礼拝堂。

こういうのドイツでたくさん見たな〜。

と、青島にいるのに大好きなドイツへの想いを

馳せることが可能なほどヨーロッパ調の教会です。

文革時には徹底的に破壊されてしまったそうですが

約10年ほど前に修復され、今の佇まいに。

それにしても・・・

 

 

 

 

 

 

 

鮮やか過ぎるでしょ(-_-)

かなり修復しすぎ?

かと思われる天上画には

苦笑せざるを得ず。

これが青島スタイル!と

言われたら身も蓋もないけど

以前北京へ行った時に見た

歴史も何もない大改造を思うと

うーん。。。(-_-) 確かに古いモノを残したり面影を残すのが絶対的な正解ではないにしても

まったくの新品のように作り上げるのも正解とは思えない。でもそれは異国人のエゴ。

初めて日本を訪れたフェロー島の人に「なんでチョンマゲしてないんだ!?」と

言われるようなものなのでしょうか。。。

 

 

 

向かって左側

ちょっと有名?ステンドグラス

礼拝堂の左右上部には

大きなステンドグラスが

これまた有名らしいです。

惚れ惚れとしながら

そこから後ろを振り向くと

コレ個人的にかなりツボ。

 

 

 

 

 

 

 

ある意味納得。

中国版

 

十戒

 

全部漢字じゃん(≧∇≦)

モーゼ海割っちゃうよーっと。

 

マヨに解読してもらったら間違いなく十戒だそう。すげ〜。って日本語のもあるし当然か(笑

 

 

 

 

 

そしてもうひとつ、こちらも有名な教会・・・

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

こちらは1910年

 

基督教会

 青島市江蘇路15号

 (0532)8286−5970

  8:30〜17:00

土日は礼拝のため時間が変わります

 7元  駐車場有り

 

 

青島がドイツ租借地時代に建てられたコチラはプロテスタントの教会です。(1910完成)

うーんステキング☆

の写真。建物中央の丸い窓分かります?

教会の中から見るとこんなカンジ。

照明が邪魔でごめんあそばせ

でもステキでしょー

 

 

 

鐘がなるなり

建物左側に配されている時計台。

ここ登れるんですよ♪ 

一番上まで登ると鐘があって

これは今でも連動して動いてます。

運が良ければ鐘の真下で

時を刻む鐘の音が聴けまするぞ。

 

 

ここは教会に勤める信者の方が受付や案内をしているんですよ。

暇なときは聖書を読んだり信者用の会報作ったりして、熱心なんですねー。

観光として中へ入るには建物の横からしか入れず、正面の入口は固く閉ざされたまま。

正面から入って良いのは礼拝の時だけってことなのかにゃ?

 

 

古さ満点

質素だけど良いカンジです

横一面に施されてます〜

 

 

 

 

 

 

 

 

前出の天主教堂と比べたらとても質素に見えますが、あんまり煌びやかでもねぇ。

お寺が派手だとドン引きする感覚と同じでしょうか。坊主丸儲けみたいな。

ひっそりと空気さえも動かないような静けさ。そして冷や〜んとした佇まいには

身が引き締まるようでございました。ブルブルッ(-_-;)として酔いも覚めたことですし

だいたい何しに青島行ったかと言えばコレでしょ〜。神に誓って飲みまする。ビバ☆

 

 

 

 

 

 

 

ビール祭り(^_^)v

 

 

 

急げー 三( ゚∀゚)ばびゅーん

 



colombomamama73 at 10:47│コメント(8)トラックバック(0)青島 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by しゅう   August 23, 2007 13:40
中国では修復・復刻ってよりは
リメイクって感じですものねぇ。
せっかく歴史ある国なのに、
ほとんどのものが文革で
壊されちまったのは残念でごわす。
2. Posted by わんたいたい   August 23, 2007 18:54
実はですね、基督教会は
ダンナの実家から見えるのです。
ホント、すぐそこ。

天主教堂から徒歩10分の距離だし

その辺にシーリン歩いてなかった?

でもでも、それよりも何よりも
『元祖軽石チャン』が
激しく気になる・・・

3. Posted by こんにちは   August 23, 2007 20:15
突然失礼致します
手話スタッフ常駐・バリアフリー物件ありの不動産屋のブログです
http://fukukan.exblog.jp/
よろしければご覧になって下さい
場違いなコメントで失礼致します。
4. Posted by 上海桃   August 23, 2007 20:59
教会素敵ですー!!
本当にヨーロッパみたいで、錯覚しそうです。luroさんは
ドイツにも住んでたのですか?ドイツはもっと素敵なんでしょうね。
5. Posted by ちったん   August 24, 2007 08:18
教会ってほんと素敵〜!
でも完全にリメイクされちゃってるね(^^;
やりすぎやりすぎ!w
ステンドグラスって個人的にすっごい好き♪
ってか十戒、すご・・・щ( ̄∀ ̄)ш
6. Posted by kurousa   August 24, 2007 11:51


しゅうさん


真新しさ満点なのって、ちょっと惜しい気がしますよね。
壊されちゃったことも惜しいし
北京のように敢えて壊してるのも・・・うーん(-_-)
でも教会自体はとてもステキングでした




わんたいネーサン


あ、そうなのですね〜。
シーリン様らしきお方は・・・いたかも(笑
元祖軽石ちゃんも、かなり強烈ですよ!!
あの女はマジやばい。二度と会いたくなかったのに


7. Posted by kurousa   August 24, 2007 12:00


こんにちは様


はじめましてkurousaです。
拝見させていただきました。




上海桃さん


ドイツには住んではいないのです。
個人的な仕事で何度も行っていただけなのですが
ドイツ大好きなんですよね〜(*≧m≦*)
青島にはドイツっぽいものが所々あるので楽しかったですよ♪
ドイツにも青島にもまた行きたいのですぅ


8. Posted by kurousa   August 24, 2007 12:01


ちったんさん


天井画が色鮮やか過ぎるのが難点なのよー(>_<)
他はステキなんだけど、絵だけ浮いちゃって
でもステキだよね!!
十戒にもかなり目が釘付けになりますた(*≧m≦*)ププッ


コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
♪ キーワードで探せるよ ♪
♪ いただきました ♪