北京放浪記 《故宮博物院》

May 12, 2006

pp

連休も終わってしまい、またやる事がなくなっちゃいました。

そろそろエステに行きたいと思いつつ、起きたら午後3時kurousaです

 

 

 

北京観光のメインは、やはりココ。

2日連続で見に行ってしまった世界遺産の紫禁城 現・故宮博物院です。

故宮きたよー(≧∇≦)

北京のほぼ中心に位置する紫禁城は

”その昔は皇帝の宮殿でしたよ”という意味で

「故宮」と呼ばれるようになりました。

491年に渡って中華帝国を統治した中枢部です。

写真は紫禁城北門である神武門)

 8:30〜17:00(冬季〜16:30)  60元(冬季40元)

 

紫禁城内の宝物は内乱の際、多数が台湾に持ち込まれ

現在では北京のココと台北の国立故宮博物院に展示され閲覧することができます。

 

それから皆様、故宮に行かれるときにはお気を付けあそばせ。

大きめの手荷物は預けなければならなくなっております。(しかも有料)

小さめのバッグならOKみたいですけど係員によって大小の判断がそれぞれ

なので、なるべくコンパクトな装いをオススメしますです。

 

 

 

 

では、さっそく中に入っていただきましょう

 

 

じゃかじゃんっと♪

 

 

 

 

 

 

ビバ☆紫禁城

 

 

 

 

 

 

 

 

 ビバ☆ラストエンペラーщ(゚▽゚щ)

 

 

それでは、溥儀を探す旅 くろうさツアー出発です

今回ご案内するコースは南の正面門から入りまして

午門太和門太和殿中和殿九龍壁乾清宮麗景軒推秀山

の、所要時間は駆け足で1時間でございま〜す

 

溥儀さま〜三( ゚∀゚)ピューン

 



colombomamama73 at 05:04│コメント(11)トラックバック(1)北京 | ---故宮博物院

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 国破れて故宮あり (故宮博物院)  [ 上海 de デート -在上海約会- ]   June 21, 2006 18:59
『ラストエンペラー(THE LAST EMPEROR)』という、ぼくの大好きな映...

この記事へのコメント

1. Posted by しゅう   May 12, 2006 07:38
いいですねぇ、紫禁城はぜひ行きたい場所の
ひとつ。ラストエンペラー、ぼくも好きです。
しかし、所要時間1時間はかなり駆け足?(汗)
2. Posted by ゆたぽん   May 12, 2006 08:45
これどこから撮ったのー景山公園??よくできましたそれにしても1時間じゃ無理でしょ!!できる?私にはできません私が前に行った時はツアーだったから午後いっぱいまわったけど真ん中の建物見ただけなのに4時間くらいかかりました次はクロウサツアーで参加します
3. Posted by ナースうさぎのあーちゃん   May 12, 2006 09:59
5 やはり北京の故宮博物院はすごい!写真OK?なんですね・・・日本に居ながらにして内部を見学させていただきまして感謝!シエシエ!トウチャ!(台湾語?)
4. Posted by ぴょんこ   May 12, 2006 10:24
駆け足とは、さすがれす。
たしか、広かった気がしました〜。
おいらも半日くらいいた気がします。

まるでそこにいるみたいな感じに包まれました〜。
5. Posted by BlogPetのデスラー   May 12, 2006 12:00
えちねーで、連休が展示しなかった?
6. Posted by ちったん   May 12, 2006 21:06
うお〜!
すっごくよかったよ〜!
なんか自分も行った気分に、なれた感じ?(o^v^o)
でも、実際自分の足で1日かけてゆっくり見てみたいな〜!
今まで、中国に対してあまり関心がなかったけど(←すんません)
姉さまのブログを知ってからは、大分かわりました!
ホント絶対行くからね〜〜〜!(≧▽≦)
7. Posted by kurousa   May 12, 2006 23:28

> しゅうさん

憧れの紫禁城ですよー(≧∇≦)
映画を見た時は、まさか自分が北京に行くなんて
思ってなかったので
すごく嬉しかったんです♪

1時間で、どこまで見れるのかと不安だったのですが
早歩きで結構見れました。
最初に見るところを決めて地図で確認し
ルートを決めて回ったのが良かったみたいです。
もし、お時間が無いときには参考にしてくださいませませ


> ゆたぽんさん

写真は太和門の階段上から午門の裏を撮ったんです。
よくできてます?えへへ( ̄m ̄*)
もし、急ぎ足でよかったらご一緒しましょ
でも、できればゆっくり1日かけて回りたい(笑

8. Posted by kurousa   May 12, 2006 23:33

> あーちゃんさん

北京の故宮は写真OKなんですよ
確か台湾も大丈夫じゃなかったです?
ちがったかしら??
バシバシ撮ってた記憶があるんですよね(;^_^A

写真より、もちろん実物の方が圧巻ですので
是非機会が有れば見にいらしてくださいませ〜(^^)/


> ぴょんこさん

半日は絶対必要ですよね。それでも少ないくらい!!
故宮に行き着く前もすっと駆け足だったので
足がヨロヨロでした。
でも実物を見たら足の疲れも吹っ飛びましたよ〜
でもでも、やっぱりもっと見たかったのです(T_T)

9. Posted by kurousa   May 12, 2006 23:37

> ちったんさん

新婚旅行が中国じゃかわいそうだから(笑
婚前旅行にしましょ!!
くろうさツアーでご案内いたしますわよー( ̄m ̄*)
観光はもちろんだけど
ヨチャ様も一緒に「辛い物まつり」で
ヒーヒー言っちゃいましょう!( ̄ー+ ̄)キラリ

10. Posted by 奥様は上海人の旦那Z   May 13, 2006 01:04
こんにちわ(*´▽`)ノ
おぉ、ラストエンペラーのトコロですね!
すごい広い…。って小学生のような感想になってしまいましたが、本当に広い!
宝物の事はいつも我が奥様が言っておられました。
「台湾行ってとられた物見に行きたい★」d(゜ー゜*)o
だけど中国国籍のままの奥さまは台湾に入国するには審査が時間かかるそうです。(;´Д`)ノ数ヶ月クライ
11. Posted by kurousa   May 13, 2006 11:31

> 旦那様Zさん

こにゃにゃちは〜☆
台湾の故宮の宝物の数はすごいですよー。
それを見るにも1日がかり
中国籍だと旅行するにも一苦労ですものね。
そのうち奥様も行けるといいにゃあ〜

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
♪ キーワードで探せるよ ♪
♪ いただきました ♪