神様です

March 06, 2006

 

写真は韓国料理屋さんでよく見かける置物なのですが

コレ前出の『秘苑』にもあって、一体何なのかと思ってたんですよ。

男女一対の人形というかコケシというかデカイのも見たことがあるんですけど

にゃんにゃの??

 

殿方らしき人形には「天下大将軍」

姫君らしき人形には「地下女将軍」

と書いてあるとです。

 

で、調べてみたんですけどね。

 

韓国・朝鮮版の道祖神とか守護神として村の出入り口や道端はもちろん

お店の入り口や至る所に置かれるそう。道標に用いられる場合もあるんだとか。

高さ3mのモノもあるんですって〜(◎-◎;) ネットで見て用途は判ったんですけど

由来が謎のままなので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいませ。

小さいのでいいからオイラも欲しいのです お顔がステキ( ̄ー+ ̄)キラリ

 



colombomamama73 at 16:55│コメント(9)トラックバック(0) 上海ゴハン韓  

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by しゅう   March 06, 2006 18:17
この置物(トーテムポール)、韓国では
何処へ行っても見られるものですね。天下
大将軍は天からの災いを、地下女将軍は
地下からの災い(疫病など?)から村や
家を守ってくれるんだそうですよ。由来に
ついては……ぼくも知りません(^^;
2. Posted by しゅう@追記   March 06, 2006 18:20
手持ちの百科事典で調べてみたら、ちゃんと
載っていました。あれはチャンスンと呼ぶそう。

『チャンスンという名称は寺院と関係があるが,
その起源は仏教文化渡来以前の朝鮮の古い立木,
立石の民俗に由来する』と書いてありました。
3. Posted by ちったん   March 06, 2006 20:59
けっこう、おもろい顔してるよね(≧▽≦)♪
・・・みるとこ、違う?
4. Posted by 滝川風馬   March 07, 2006 05:48
ふむふむw

豆知識が増えたww
5. Posted by ぴょんこ   March 07, 2006 09:52
またまたお初物。
実際が見たいです。
由来も面白そうですね。
6. Posted by kurousa   March 07, 2006 12:42

> しゅうさん

調べていただいてありがとうございますm(_ _)m
百科事典いつもお持ちなんですか?スゴイのです〜

オイラ韓国でこの置物見たことないんですよ。
郊外に行かないとないのかなぁ。


> ちったんさん

顔がいいでしょ。何とも言えないこの顔が(笑
ああ、欲しい〜(>_<)

7. Posted by kurousa   March 07, 2006 12:48

> 風馬くん

そうそう、若いうちはモノ覚えが良いのよね。
アタシなんか脳みそ活動させるの大変よ
どこかで、この置物見つけたら
「これは韓国の〜」ってご披露してあげてね


> ぴょんこさん

日本にも韓国料理屋さんにあるかもしれないですね
初めて見たときはかなりビビリました。
だって顔コワイんですもの

8. Posted by neko   March 07, 2006 15:42
5 \(◎o◎)/!
1人で勝手にエロい事考えていました〜
(-_-;)
9. Posted by kurousa   March 07, 2006 18:55
5
> nekoさん

エロイことって・・・ええーーー!?
まさか、そんな
姫ったら( ̄m ̄*)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
♪ キーワードで探せるよ ♪
♪ いただきました ♪