我が家の非常事態

November 17, 2005





もう1個、お友達ブログネタです。しつこいです。

 お腹痛い以外にネタがないんです。





何が非常事態かと言いますと

中国産のそばの実から強力な種類の発ガン性物質が検出されたんですと!

詳しくはすばらしき海外生活さんで。

うちはおそば消費率が高いので、これは大変。どうしましょう。

日本の物を買ったとしても、

それが100%国産のそばの実を使っているとは限らないですからね。

しばらくは『うどん』か『そうめん』になりそうです。

ということは・・・・・ 年越しうどん。。。

または 年越しそうめん になるワケですか。ビミョー。。。






colombomamama73 at 11:29│コメント(14)トラックバック(2) 日々上海 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 食生活の改善  〜不整脈  [ ずっと、保険屋さんとして!! ]   November 17, 2005 22:56
昨日のディナーは不眠解消を意識して・・・  豚肉しめじ月見そば(ネギもたっぷり)+温めた豆腐+雪待にんにく卵黄 にしてみました。そして・・・  9時間の睡眠に成功!!(PM9時〜AM6時) 食事だけが原因ではない。そもそも昨日はバテバテだったからこんなも....
2. 公仔麺(コンチャイミン)  [ すばらしき海外生活 ]   November 19, 2005 00:45
今日はこのブログをご贔屓にしていただいているお友達のブログにコメントさせていただいた公仔麺たる物をご紹介しましょう。 この公仔麺、要は巷で言う “あ〜らよ、出前一丁” の事で、香港でインスタントラーメンと言えばまず答えが返ってくるのがこの出前一丁と言って....

この記事へのコメント

1. Posted by しゅう   November 17, 2005 12:24
発がん性だとか残留農薬とか、難しい問題
ですよね。知らなきゃ、普通に食べちゃう
もんやし。あまり神経質になると何も食べ
られなくなりそうなんで、知らないフリし
て何でもかんでも食べてますけどね(笑)
2. Posted by shoko   November 17, 2005 14:12
始めまして、1のコメントの妻のshokoで〜す。
ブログコメント頂きありがとうございます。
そうです、きっと我が家では気にせず食べることになるでしょうね。
3. Posted by kurousa   November 17, 2005 15:43
> しゅうさん&shokoさん

いつもラブラブなお写真羨ましいです
キムチだのおそばだのって
ホント食べるもの無くなっちゃいますね(>_<)
こっちに来てからヒマなので
食べることに喜びを感じていたら
オナカ悪くなっちゃいました(笑
4. Posted by kouichi   November 17, 2005 21:44
5 手打ちうどんはいかがでしょうか?
意外と簡単に、安く、大量に、おいしく作れるよ。

レシピはこちら
↓↓↓↓↓↓↓

http://blog.livedoor.jp/kouichi55/archives/21346151.html
5. Posted by 香港太郎   November 17, 2005 22:15
この度は私のブログのご紹介大変有り難うございました。
今後ともごひいきによろしくお願いします。

そば以外でおいしいのはやはりうどんですね。
もしくはインスタントラーメン。

あっ、そうそう上海のローカル飯屋では公仔?と言うメニューはありますか?

要はインスタントの出前一丁なんですが.....

そうだ今度食べた時このネタをブログに書こうっと。
6. Posted by VIVACE   November 17, 2005 23:11
トラバさせていただきました〜!
初めてなのでドッキドキだったけど
なんとかできたみたいヽ( ̄▽ ̄)ノ
睡眠不足解消にそば食べまくってるんですけど
コワイですねぇ〜。。
そういえば数年前に入院して病院で年越しした
時に『年越しそば』出ましたね〜、喉の炎症で
入院してたから食べれなかったけどっ。
7. Posted by kujira雲   November 18, 2005 00:24
年越しうどんって
案外美味しそーなんすけど!

(´▽`)<うまそー
8. Posted by 奥様は上海人の旦那Z   November 18, 2005 01:03
5 こんにちは(*´▽`)ノ お邪魔します
コメントありがとうございます。
さっそく遊びに来させていただきました!
たしかに怖いですよね…発がん性ソバ。
年越しウドンもちょとヘンだし、どうすれば…。
ちなみに我が家は再来週に引越しなんですが、
引越しソバもどうするのか!(*´▽`)ノアハハ
9. Posted by yankee_in_shanghai   November 18, 2005 02:55
私は、日本そばアレルギーなので、日本そばは
食べれません(そばの親戚の韓国冷麺もダメ)。
しかし、発ガン物質含有量は深刻な量なのでしょうか?そばを毎日食べれば危険程度ならば、週1ぐらいならば大丈夫じゃないですか?
現代は食物にはリスクが多すぎます。牛は狂牛病、鳥はインフルエンザ、豚はウィルス、野菜は農薬付け、魚は汚染だらけ。。。。安心して食べれるものありません。
そばを食べるのを我慢して死ぬ直前に「あの時、
そばを食べればよかった」と後悔するか、
発癌性を避けて、そばを食べなかったことに満足して長生きをして、この世をさる。。。
どちらがいいですか?
10. Posted by kurousa   November 18, 2005 09:19
> kouichiさん

手打ちうどんおいしそう。しかもカマドってステキ
どうせヒマなんだしやってみます!
ところで地粉ってなんどす?

> 香港太郎さん

とんでもございません。こちらこそいつも遊んでいただいちゃってありがとうございますm(_ _)m
出前一丁の袋入りはスーパーで売ってるんですけどローカル屋さんであるのかな〜。リサーチしてみます♪
11. Posted by kurousa   November 18, 2005 09:46
> VIVACEさん

初トラバおめでとうございます(笑
私は去年の大晦日、兄と大げんかして食べられませんでした
あの人キライ(>_<)

> kujira雲さん

じゃあ手打ちで!
kujira雲さんは寧波で、あたしゃ上海で年越しうどんだー(*≧m≦*)
まずは1回作ってみまする。
12. Posted by kurousa   November 18, 2005 10:09
> 奥様は上海人の旦那Zさん

こんにちは。いらっしゃいませ
引っ越し準備ごくろうさまでーす。
ではご一緒に「引っ越しうどん」にしましょう( ̄ー+ ̄)
引っ越しの話で思い出したのですが
実は日本から持ってきた荷物がまだ数個片づいてないんです(>_<)
ヒマじゃないらしい・・・(;^_^A
でもうどん作ってからにします。

15. Posted by 香港太郎   November 19, 2005 00:42
昨日コメントさせてもらいました出前一丁、早速今日食べちゃいました。

内容はまたTBさせていただきます。

しかしやはり皆さんおそばに敏感なので少し驚きです。
16. Posted by kurousa   November 19, 2005 03:52
> 香港太郎さん

早いですね(;^_^A
私も出前一丁食べなきゃ!!

おそばネタに関しては私も正直驚いてます。
世の中にはいろんな人種がいるってことを実感しました。
その分、脳みそのシワが増えたよーん。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
♪ キーワードで探せるよ ♪
♪ いただきました ♪