February 2012

ローマの平日☆ 最近やたら登っている気がする

February 29, 2012




このところ毎日、誰かしらから

「くろうさ、どこ行ってんの?何してんの?」と

お声掛けいただくのですが、あたしゃ元気です。

PCに向かう暇もなく飲んでます。kurousaです。




















ローマ(バチカン)3日目の朝。















本日の予定はローマ観光一番のメインとも言える、





















バチカン「サン・ピエトロ大聖堂」へ。

まずはバチカン市国の玄関口、サン・ピエトロ広場。


































そのままトランプになりそうな彼はスイス衛兵。

バチカン周りはイタリア保安警察の警備ですが

バチカン市国内はスイス衛兵が守ります。制服が可愛いですよね























広場を囲むのは左右に約300本のドーリア柱からなる回廊。

広場内にマークしてある丸い敷石の上から眺めると





















前後する柱が1本に重なって見えることから視界が通り

より広く感じることができるとか、できないとか・・・は、ベルニーニ作。







続きを読む

colombomamama73 at 16:00|Permalinkコメント(3)トラックバック(0)ROMA ローマ 

ローマの平日☆ ゆるゆる部屋ゴハン壱

February 24, 2012




ローマ(バチカン)2日目の夜。

朝からの歩き疲れで、無理に外食する気分でもなし。。。

でも何か少しつまみながら飲みたいので




















何はなくとも、まずはお酒。ワインを調達しなきゃでしょ

実は ↑ このお店、バチカン周りにある八百屋さんなんです。

八百屋の奥にグロサリー類が並んでるのね。






















ワインを入手したら、次はオツマミ。

どうにも素通りできないピッツェリア 『 PIZZERIA VULCANO 』

ピッツァ、ハム類、お惣菜を量り売りしてくれるお店。





























誰が教えたのか ↑↑ こんな張り紙なら立ち寄らずにはいられないでしょ。

だからって、何が「一番」なのかは不明です。


































それらを広げて、お部屋パー

ラフな格好に着替え、気遣いなくグダグダと・・・タバコも吸えるしね。

パリParis でもそうだったけど、

この「ゆるゆるゴハン」が若くない二人旅には必要なのです(^^;)








                                           








『 PIZZERIA VULCANO 』


Borgo Pio,148
    (× Via Plauto と V.d. Ombreliari の間)

+39 06 64760416 日休

〜21:00くらいまで開いてたはず

サラダ€4〜 パスタ€5〜










colombomamama73 at 12:00|Permalinkコメント(5)トラックバック(0)ROMA ローマ | 旅行ごはん

ローマの平日☆ ぶらりすと

February 23, 2012













ローマ(バチカン)2日目の午後はぶらぶら。

バチカン市国に足を踏み入れずとも、周辺もかなりバチカン的。

































バチカン周囲を警備するイタリア保安警察のパトカーはアルファロメオ。

素直に羨ましい。。。(笑)







続きを読む

colombomamama73 at 12:00|Permalinkコメント(5)トラックバック(0)ROMA ローマ 

ローマの平日☆ ローマの矢

February 22, 2012














目も足も疲れ、とにかく座ってビールを飲みたい一心で

MVバチカン美術館を出てすぐ飛び込んだトラットリア 『 PAOLO 』





























「Ciao!コンニーチワ!」と軽々しいノリで呼び込むオニーサン。

しかもMVの目の前。

観光客相手の金額だけは男前系の、ふざけたお店かと読んでいたのに





















めちゃうま






続きを読む

colombomamama73 at 18:00|Permalinkコメント(7)トラックバック(0)ROMA ローマ | 旅行ごはん

ローマの平日☆ 見惚れるほど疲れるMV




ほぼ48時間ほど寝続けて、気力体力ともに回復をはかったら

今度は眠れなくなりました。。。そして寝不足kurousaです。




















ローマ(バチカン)2日目の朝。














行列を避けるため、

朝一で行こうと思っていた 「バチカン美術館  Musei Vaticani 」 なはずが




















まんまと二度寝で出遅れた朝10時

仕方なく並ぶのを覚悟で向かったものの、すんなり入れました。

オフシーズンで良かった良かった。































お目当てはあるけど、初訪なので片っ端から順に見ていくことに。

まずは入ってすぐの「エジプト美術館 Museo Gregoriano Egizio」。

『 女神イシス 』 の胸像(右上)や、本物ミイラがありますですよ
















順路に沿って「キアラモンティ」から

「ブラッチオ・ヌーヴォ」へ。













この「新回廊」と呼ばれるブラッチオ・ヌーヴォ Braccio Nuovo

長い1本の回廊に有名どころが多く並ぶ彫刻通りです。

まずは入って右4番目の 『 アウグストゥス帝 』 ↓↓。






























注) 合成ではありません。















横たわる巨体な彼は

『 ナイル川 』 の神らしい。












ニギハヤミコハクヌシみたいなw

そんなハク様の足下が気になるマヨ。そこには




















ワニと戯れる幼児。。。いくら古代ローマとはいえ妄想が過ぎるかと。














更に奥に 『 ピウス7世 PIVS 』の胸像がある。

はずが、

そこにあるのは台座だけでピウスは不在。。。なんと貸し出し中








だったので・・・








続きを読む

colombomamama73 at 14:00|Permalinkコメント(7)トラックバック(0)ROMA ローマ 

ローマの平日☆ 日曜は安息日

February 21, 2012




ローマの初日は夜。そして雪、しかも日曜日。

更にはバチカン周りってイナカ 繁華街ではないこともあるし、

そもそも「サンピエトロ大聖堂が閉まる=街も閉まる」ので
















お店が、やってねー














まずは唯一開いていたパニノテカ(Paninoteca パニーノ屋さん)

『 Gran caffe Borgo 』
で、お水や部屋飲み用のビールを調達。



















ここはパニーノの他、ピッツァやジェラート、タバコなども揃います。

翌日の朝食用にはサラミとチーズのパニーノを。それがラまい










『 Gran caffe Borgo 』(パニノテカ カフェ)・・・Borgo Pio,92





続きを読む

colombomamama73 at 17:30|Permalinkコメント(4)トラックバック(0)ROMA ローマ | 旅行ごはん

ローマの平日☆ HOTEL COLUMBUS




ローマでの滞在は前半後半で場所を変えた二部制。

前半4日間はバチカン市国のすぐそば、『 HOTEL COLUMBUS 』































サンピエトロ大聖堂を目の前に臨むこのコロンバスは

その昔、バチカンの枢機卿や司祭の住まいでありました。




















その由緒正しい証し、エントランス上部にはバチカンの紋章が

むむむ、ロリコン伯爵が偽札作ってそうですよねー。















































要人も出入りしたという館内は入り組んで昼間でも薄暗く、ひっそり。

侵攻を進めていたシャルル8世が

「バチカン内よりココが良い」と滞在したこともあるんですってよ。







続きを読む

colombomamama73 at 16:00|Permalinkコメント(4)トラックバック(0)ROMA ローマ 

ローマの平日☆ 12時間

February 16, 2012





中国の祝日「春節」が終わり、またすぐ1週間の休暇。

実は春節の時期を勘違いしてエア手配しちゃったkurousaです。



































徹夜明け&飲み過ぎ、まさにトリップ状態で乗り込んだ機内では

















まず、お食事














オードヴルからはじまり、スープ、前菜、そしてメインのプレート。







































上海−ローマの直行便、東方航空なので特に期待もしていなかったのに

なんだか美味しい。しかも気が利いている。←のは行きだけでした。。。

















そして食べたら寝る。












続きを読む

colombomamama73 at 12:00|Permalinkコメント(7)トラックバック(0)ROMA ローマ 

王道北京☆ 夜京

February 15, 2012




初めて服用してみたパブロン。

気休めに飲んだつもりが、けっこう効くんですね。素直に感動。

ちなみに用法用量は守ってません。kurousaです。
※けして真似をしないでください。























過ぎること先月末、春節時に訪れた北京。

一番寒い時期だと威され覚悟はしていたものの

歩いていて機嫌が悪くなるほどまで、なまら寒いわけではなく。





















ちょうど寒さが緩んだ時だったのでラッキーでした。

それでも夜には凍てつく道路、噴き出す煙、体の芯まで響く冷気。。。

冬の寒さは好きじゃないけど、たまになら悪くないよね








colombomamama73 at 12:00|Permalinkコメント(2)トラックバック(0)北京 

王道北京☆ 惚れるペニンシュラ

February 14, 2012




長めの休暇を取ってみたら全身筋肉痛のkurousaです。




































今回の北京、泊まりは 『 PENINSULA 北京 』

到着の北京首都空港にはBMW7シリーズでのお迎え(※1)

































タクシーストレスなく快適にホテルまで連れてってもらったら

チェックインはお部屋にて(※2)

シンプルシックに洗練されたお部屋は居心地良しです






























お部屋に比べて、こじんまり、地味めとも思えるバスルームですが

バスタブはゆったり深めの二人仕様。

そしてなぜか、洗面台に電子レンジがあると思ったら・・・
















TVモニターでした














壁に収まるそのTVモニターは、

引き出すとバスタブから見ることができます。長風呂の友ですね







続きを読む

colombomamama73 at 16:00|Permalinkコメント(2)トラックバック(0)北京 
♪ キーワードで探せるよ ♪
♪ いただきました ♪