May 2011

予想外、そして規格外。

May 31, 2011




「エクセルできます」とのことで現地採用した某女性(日本人)。

なのに計算式の入力さえ出来な・・・いえ「知らない」というお粗末具合。

御本人曰く「私、アビバで資格も取ってるんですけど。」

と言い残すこと初出社から3時間ほどで自主退職なさったようでして。





アビバではなくアミバの間違いに違いない  kurousaです。





















王胡氏との夕涼みは

またアジアン 夏池 集合。













オフィス街のどまんなかにあるので、使い勝手が良いんですよね。

この日は「夜メニュー」=「一品料理」で頼んでみたところ















普通に中華っぽいんですけど。。。(^^;)














「普通」といっては、やや語弊があるかな。

シンガポール、マレーシアあたりの中華料理みたいな。






















メニューには「タイ風」と書いてあったんですけどね(笑)

まあまあイメージとは違うにしても、味は悪くないからOKでしょ。







続きを読む

colombomamama73 at 09:30|Permalinkコメント(4)トラックバック(0)上海ゴハン亜 

それ、いただきました☆☆

May 30, 2011




なんとなーく、家にあるものでゴハンを作ってみてたりして。

グータラMAXで外に出たくないってだけのkurousaです。














食料庫をゴソゴソしていたら、BALIで買ってきた













カラアゲの素を発見













というよりは味付きフリッターの素なのですが、いいじゃん細けぇことは。

で、冷凍してあった鶏のササミを














揚げずに焼いて、













焼き上がる直前に玉ネギみじんを投入して一緒に炒めたら























鶏カラアゲどどーん。下にはエゴマの葉で苦味プラス。

大雑把な自己流ですがカタチは 照ノ谷 のランチメニューから拝借。








なんて頑張ったら背中のスジ痛めてるし。。。もうフライパンは持たん









colombomamama73 at 14:00|Permalinkコメント(2)トラックバック(0)おうち手抜き料理 

山盛り(p_q*)←嬉

May 28, 2011





なんだかチマチマしたものを食べたくて 『酒菜や さんへ。

雰囲気良く気も利いているのに、相変わらずオッサン 男性のお客さん縛り。

ほんと女性客をお見かけしないのでありますが







唐辛子ちりめんじゃこ山椒





こんな山盛りの

ちりめんじゃこ













笑みどころか笑い声が漏れそうです。いえ、漏れてたと思います。

ただ、ちりめん山椒に加えてあった青唐辛子はいらんかったかな?

それでもチビチビではなくガバーッと食べられる幸せ  kurousaでした。









colombomamama73 at 13:13|Permalinkコメント(4)トラックバック(0)上海ゴハン和  

とろりんQ

May 27, 2011




暑い夜には、すごーく久しぶりの TAKOTAKO BAR 花月 へ。

そう、タコタコしている バーなのです。
















無性にタコヤキ食べたくて!














ここの出来たて、とけちゃうトロトロが美味しいんですよー

でも、片手にはカクテルor ウイスキーみたいなね。

魅惑のアンバランスでふよ。










そうそう、ずっと「子供だ子供だ」と思っていたリキ(お店の子)

久しぶりに会ったら大人の優男系に成長していてビックリ 

リキが大人になったのなら、すでに大人なkuroは・・・(*/∇\*)オバオバオバチャマね









colombomamama73 at 11:00|Permalinkコメント(2)トラックバック(0)鬼飲み 

それ、いただきました☆

May 25, 2011




今朝は、鰻が食べたくて食べたくて仕方ないという夢。

寝ても覚めても食べることばっかりですな。。。kurousaです。














そんな鰻ではなく、無性にブロッコリーが食べたくなって。。。

いつもであればマヨネーズで食べるところを



















酒盗+オリーブオイルのソースでいただきま

は、酉一 さんのメニューから拝借。酒盗はlil@sis嬢に感謝。

・・・自分では何もしてない系ですが、美味しかったらいいんだもん









colombomamama73 at 13:00|Permalinkコメント(6)トラックバック(0)おうち手抜き料理 

チッカイマース











今月初めの某吉日。














ボブちゃんの結婚式がありますた。

色情 式場は浦東の 罗曼园 (羅曼園) 、ココちょっと良かったです































行ったらまずテルロマ風の庭園で英国式アフタヌーンティー

ボブが出席者に一通り挨拶をしたあとは
















にゃんとチャペルでーーー














中国には珍しく・・・いえ、私が出席した中では初「挙式」。







続きを読む

colombomamama73 at 11:00|Permalinkコメント(5)トラックバック(0)日々上海 

ナマッコリまつり

May 24, 2011




今朝になって数えてみた昨晩の家飲み(単独)。

缶ビール10本、計3.5L 飲んでいました。。。kurousaです。















いちこ嬢がソウルから生マッコリを買ってきてくれたというので

マッコリに合わせるとなれば















クーニーでしょ。














それも間違いなくキーヤーっすよ。

韓国系のお肉屋さんで、良い(ちょっとだけね笑)お肉買ってきちゃったもん。































だからって、カルビやトントロだけじゃ普通の焼肉になっちゃうので

韓国気分を高めるためには







続きを読む

colombomamama73 at 11:00|Permalinkコメント(6)トラックバック(0)おうち手抜き料理 

ガラスの屋台

May 23, 2011




街中でよく見かけるガラス屋台の「凉皮」 を初めて買ってみましたよ。



















陕西あたり(西安とかかな?)の地方料理らしいんですけど

上海でもアチコチで、このどうしようもなさげな屋台が出没してます。
















屋台と言えるのかどうかも

怪しい出で立ちでしょ










続きを読む

colombomamama73 at 16:30|Permalinkコメント(2)トラックバック(0)上海ゴハン華 

そうそう、こんなカンジ。




この週末、酔った勢いでダンナの髪の毛を切ってみたら

なんだか・・・マダラになっちゃって。皮膚病の犬みたいな。

夫もハサミも使いよう。kurousaです。




















久しぶりに上海の chez Shibata へ。














チョコレートやマカロンのラインも増えて、より華やかさが増してまふ。

相変わらずバター痕のような汚いエクレールはいかがなものかと思いますが
















この日、買ってきたのは

抹茶のムースのようなプリンのようなもの。













これが美味しい。このkuroでも美味しいと言える美味しさです。

それはナゼか。ズバリ甘くないから。。。(笑)







続きを読む

colombomamama73 at 13:31|Permalinkコメント(3)トラックバック(0)上海オヤツ 

Simplicity is the best!

May 22, 2011




いただいた自家製の梅干しが、ものすごく美味しくて!

昔ながらに無駄のない、だからこそ味わいは深い

最近じゃハチミツ入りなど余計なお世話なモノが多いじゃないですか。




















これはシンプルなお手製とあって、まさに塩梅がまろまろとした逸品

やはり母親の味って素直に美味しいものでしゅね。

その追憶とも言える美味しさに、野暮な理由は要らないんだと思います。







で、






ちょっこママさまぁ。。。もう残りわずかなのですが。。。(^^;)








colombomamama73 at 10:00|Permalinkコメント(3)トラックバック(0)日々上海 
♪ キーワードで探せるよ ♪
♪ いただきました ♪