March 2011

ひどい、ひどすぎるシェラトンラーメン

March 31, 2011




今日のコーディネート

「いんちき自称コンサルタントの休日」な装いにしたのですが

セカンドバッグだけが足りなかったkurousaです。












本日のオッサ オジサマ方とのランチはホテルダイニング。







虹橋シェラトン 日本料理「はなの」





虹橋シェラトンの

日本料理「はなの」にて。












この「はなの」に大阪ラーメンなるものが登場するとのことで行ったのね。

そもそも大阪ラーメンて何?という一抹の不安は・・・見事に的中






続きを読む

colombomamama73 at 16:30|Permalinkコメント(10)トラックバック(0)上海ゴハン和  | ---ホテル上海

甘党じゃない憂鬱

March 30, 2011













けっこう美味しいよと聞いた日本人経営のケーキ屋さんが

たまたま出かけた先のすぐ近くだったので







「K.MIYAKE」(ケーキ屋さん)イートインもできます




















ではでは早速、帰りがけに寄ってみた 『 K.MIYAKE 』

イートインもできますが禁煙ですので持ち帰ってみましたよ









ミロワールショコラ 30元抹茶 30元




















そのケーキ、かなり軽めで重ベッタリじゃないぶん好きな方にしても

砂糖なのか甘味料なのか、それ自体の主張が際立ってしまい

安っぽい味に思えるというか。。。まあ、お値段も高くないですから。







造形は美しいし、けして悪くはないでふ。

そもそも甘党でもないのに試してみたがることに間違いがあるみたいな。







                                           







あら美味しそう Patisserie  K.MIYAKE 』

閔行区虹梅路3187弄18号
   (×紅松東路を西すぐ)

(021)2428−7540 中・日語

10:00〜20:00

ケーキ各種18〜30元









colombomamama73 at 17:17|Permalinkコメント(6)トラックバック(0)上海オヤツ 

日曜日にはマヨを ×狩って ◎連れて

※記事中の「八龍」は現在閉店(早っ)、別のお店になっています。御了承いただけますよう。







最近は、自分で自分を「愚妻」と言うのに楽しさを覚えます。

別にMってわけでもないんですけどね。周知か。。。kurousaです。
























めずらしく上海にいるマヨ(笑) と、上海・四川料理の 八龍 へ。

ここのところ中華癖が激化してます。だって美味しいんだもん。

↑の杭城醤油鴨なんてムッチムチで甘しょっぱく、夏のお嬢さん風。





続きを読む

colombomamama73 at 16:00|Permalinkコメント(4)トラックバック(0)上海ゴハン華 

邪道寄り

March 29, 2011




上海でも被災地支援の活動が広がっています。

http://kitschchina.net/grape2/

まだショールームのみの販売ですが、続々と取扱店にも入荷予定。

ではではパンダちゃん買いに行ってきまーす。kurousaです。
















休日のお昼ゴハンは小籠包集合withちょっこ嬢

















上海市内に何店舗もあって行きやすい 鼎泰豊 の虹橋店へ。

最近では前菜類なども目新しいものが増えているし








魚翅蟹皇小籠包 78元(5個)腐皮黄豆芽 19元


















小籠包には邪道とも思える変わり種が・・・フカヒレ小籠包ウマイのでふ。

中でも、メニューには「辣」と表記されているけど辛くない海老ワンタン。


















コレ最近のお気に入り

ちゃんと辛かったらもっと良いんですけど、黒酢タレが良い良い。












炸醤麺





ついでに

ほぼダメだろう予想の「炸醤麺」は













やはり、これを「炸醤麺」と称して良いのだろうかな一品

単にトマトと挽き肉に辣油(これも辛くない)をぶっかけたモノでして

普通には悪くないんだけど、「炸醤麺」と言われると悪い!!(笑)









colombomamama73 at 12:00|Permalinkコメント(7)トラックバック(0)上海ゴハン華 

紅焼肉 VS 紅焼肉

March 27, 2011




今まで(この6年間)の経験から

「紅焼肉」を食べると、その後しばらくは見たくもないものです。。。(笑)

自分で撮った写真でさえ拒否反応なkurousaです。













なのに!!

茂隆 の店内で完食後、更に自宅用にも買って帰ってみました。









茂隆紅焼肉 38元



まさか1日で

昼も夜も紅焼肉を食べるとは。。。











またすぐにでも食べたいと思えるほどの紅焼肉ってすごくないです?

時間が経っても、そのアッサリなのに厚みを覚える味はお見事

脂ギトギトでクソ甘い紅焼肉がお好きな方には不向きかもですけど。。。












って、ただ食べただけではなく。。。






続きを読む

colombomamama73 at 12:00|Permalinkコメント(4)トラックバック(0)上海ゴハン華 

暗黙の紅焼肉

March 26, 2011




かなり前から噂に聞いていた紅焼肉を、ようやく

中国人・日本人に関わらず

「ここの紅焼肉が一番!」と豪語する人が少なくないという








茂隆餐庁小さな食堂です。キレイだよ☆





















上海料理の老舗 『 茂隆餐厅 』 は目立たない小道の小さな食堂。

こんな見過ごしそうなお店にあるのです、絶品紅焼肉 が。













艶やかさを裏切るかのように、お肉からは余分な脂が抜けアッサリ。

脂身でさえも、まるで旨味だけが封じ込められているかのよう。

















なのに、モソモソ・ボソボソとしていることはなく滑らかな舌触り。

妙に付け足しがちな甘さなどの過度な主張が無いのも好きなのね。

足し算ではなく引き算の造作は、経験がもたらす計画的な美味しさ。









だからって紅焼肉を1皿完食するとは。。。kurousa倍増中。






続きを読む

colombomamama73 at 15:15|Permalinkコメント(6)トラックバック(0)上海ゴハン華 

羊しゃぶしゃぶ屋さんで食べたいモノは・・・

March 25, 2011




珍しく街中までお買い物に出たあとは、どうせなら何か食べないと!








工芸景泰藍火鍋(中) 28元




涮羊肉(羊しゃぶしゃぶ)の老舗

『 東来順 』 で昼から火鍋














武漢で行った以来、上海にて2度目の東来順。

本場は北京ですけどね(笑)









涮羊肉 30元京味涮肉調料(つけだれ) 7元





















特製のつけだれは濃厚ピーナッツだれ。甘くないです、逆にしょっぱい

しかもワシ、ナッツアレルギー ・・・その後の騒動は置いといて

その他、香菜や葱といった薬味、辣油などの調味料がついてきますが








蒜泥麻油 6元 (調味料)




ニンニクも追加しなきゃ。












写真は胡麻油にニンニクが浸っている「蒜泥麻油」。

これをタレに混ぜると、やたら美味しくなるのです

家路へは公共機関を使わず、タクシーで帰りましょう。kurousaです。







続きを読む

colombomamama73 at 14:14|Permalinkコメント(4)トラックバック(0)上海ゴハン華 

デパってみた

March 24, 2011




何年ぶりでしょう、デパートで化粧品を買ったのは。

普段から「次の旅行って・・・」と計算しがちなkurousaです。










ここ20年ほど、同じものを買い続けてきたファンデーションを

なんとなく違うモノにしてみたりして、初『 MAC 』。

ファンデとしてもパウダーとしても使えるということなのですが

ダメかも、やっぱりシャネルに戻すかも








MINERALIZE SKINFINISH NATURAL 320元PLUSHGLASS 各160元





















そしてカプサイシン入り(笑) リップグロス「PLUSH GLASS」も。

TV番組での大絶賛に欲しくなっちゃったわけ。で、デパ買いしたわけ。

ヒリヒリしないです、ちょっとスースーくらい。

これが良いってんですけどね・・・また騙されたかな。。。







colombomamama73 at 10:10|Permalinkコメント(4)トラックバック(0)お買い物上海 

ツナグモノ

March 22, 2011




昨日は氷雨の上海でしたが、その数日前。

















ポカポカ陽気のなかサクラが咲いていました

日本と比べて「グハーッ」と咲き、品がないのは置いといて。






続きを読む

colombomamama73 at 11:30|Permalink日々上海 

ほねほね鍋

March 19, 2011




ガッツリ ランチは骨付き肉がゴロゴロ入った火鍋ちゃん。

「羊蝎子(羊の背骨のとこ)火鍋」、香辛料な微辛スープでいただきまーす。
















ホロホロになるまで煮込まれた羊蝎子はクセもなく、旨味もない(笑) けど

やわらかくなった髄やスジんとこ、そしてスープが美味なのです。

好みの野菜やお豆腐などぶちこんで、ツルツル食べちゃお。

そのほとんどは骨なので、ちょっと食べにくいんですけどね。。。







                                           






タレ追加『老北京羊蝎子火鍋』

長寧区天山路762号
    泓鑫时尚広場B2F(古北路寄り)

(021)3209−9917 中国語

10:30〜25:00(要確認)

羊蝎子鍋底 大108元 小98元








colombomamama73 at 12:30|Permalinkコメント(3)トラックバック(0)上海ゴハン華 
♪ キーワードで探せるよ ♪
♪ いただきました ♪