February 2011

麺はいいや・・・麺は

February 28, 2011

※記事中のお店は閉店となりました。御了承いただけますよう。









猛烈にハンバーグが食べたくなって某店へ向かったら

時間的な中休み・・・はないはずなのに、スタッフ達が店内で爆睡中。

ジャックバウアーなら即頭突きでハンバーグを作らせることでしょう。

24時間耐えられない私は、即あきらめました  kurousaです。












シンプルな店内





ジャックにボコられそうな

その某店すぐ近く。













次の瞬間には夜逃げできそうなほどシンプルな店内の

台湾式「肉羹面」屋さん 『 瑞秋姐 』 で遅めのお昼ゴハン。

その肉羹面、よくあるのはトロミのついたスープということなのですが

















ここのお店は野菜を煮込んだような薄味サラサラ。

なんでもない時であれば箸にも棒にもかからないような味なんだけど

前夜、食べ過ぎで逆に胃を空にしたkuroには優しさ満載、素敵スープ。







でも麺がねぇ・・・

出来損ないのパスタを、さらに際限なく茹でちゃった系。NGヌードル。


















見るからに、そして食べてもアッサリ・サッパリな肉羹面なので

中国的に鹵味な玉子や干豆腐をトッピング。

後半には辣椒醤(これが辛い)を加え、やはり胃に優しくない品になりましたが

二日酔い・・・じゃないですね、胃が壊れた時の嬉しい味方でふ(^^;)








                                           







瑞秋姐肉羹面
『 瑞秋姐 肉羹面 』


長寧区栄華西路99弄6号
    (万科広場の裏手。「1004」近く。)

聞いてない

覚えてない

肉羹面18元(肉羹米粉・肉羹飯もアリ)









colombomamama73 at 13:30|Permalinkコメント(5)トラックバック(1)上海ゴハン華 

瓶グルト

February 27, 2011




年明け・新年と思いつつ、もう3月になるのですねぇ。

すでに今年が猛スピードで過ぎ去っているkurousaです。












LE BONHEUR





お天気が良いので

ヨーグルトを買いに












フランス式 手作りヨーグルト専門店 LE BONHEUR へ。

ちょっとしたカフェのように店内でも多種ヨーグルトを楽しめますが









プレーン18元





店内禁煙なので

プレーンを持ち帰り












瓶といい、上の紙といい、縛られた紐といい、なんだか可愛いですよね。

それほど量も多すぎず少なすぎず。な大きさは










比較対象、爪楊枝。





余計わからないか。。。

(カエルの中は爪楊枝)













そして御丁寧にも専用スプーンを付けてくれまして、







続きを読む

colombomamama73 at 13:31|Permalinkコメント(4)トラックバック(0)上海オヤツ 

新春オラオラ

February 26, 2011





すっかり春の気配な上海。

そろそろ冬眠から覚めてオラオラしに行かなくちゃでふ






















恒例のテキーラ、先着50名様にオリジナルCD、女子はダータ

バレなければ女装もフリーチャージ。

RODEM CYCLONE上陸を見逃さなくてよ!









312、Now or Never




問)KK×2   134 8285 3227(MASA)
node lounge http://nodelounge.com/









colombomamama73 at 16:30|Permalinkトラックバック(0)---メロマニア 

いま何分たった!?




昨日からオタクな作業に入りまして、缶詰中のkurousaです。












最近はひとり暮らしなのでロクな食事をしてませんでございます。

一人分を作るのは面倒ですからねぇ。








冷凍えびワンタンスープ






で、冷凍の海老ワンタンスープ。













水を加えて、電子レンジで加熱すればいいだけの代物なのですが








結構ちゃんとしてますアバウトだよねー(笑)

















説明がアバウト過ぎ

ちなみにレンジ内では蓋がふっとびましたけどね。

そんなアクシデントがありつつも、モノは結構いいカンジなんですよ。


















薄いワンタンがスープの中でグズグズになることもなく、

包まれた海老がまたデカっ!!

そのバッツンバッツンさに思わず「おおおっ」と声を漏らしてしまったほど。







ただ、輸入品(タイ産)のせいかお値段20元。

それが高いのが安いのか。。。驚きの海老を目の前にして悩む








colombomamama73 at 13:13|Permalinkコメント(4)トラックバック(0)おうち手抜き料理 

変わらなくていい、慣れるだけ。

February 25, 2011




昨日、新しい「日本語」を教えてもらったのですが

その言葉自体が思い出せない。盗撮?みたいな言葉なんだけど。。。

日本語ムズカシイネ。ワタシkurousa ヨ。










最近は、こういうお店にも難無く入れるようになりました。
















近所の蘭州ラーメン(拉面)屋さん。

最近は小綺麗な所も増えてきましたが、ここは普通に小汚い。。。

いえ、「どローカル」だと思ったのは入口だけで店内は案外まともです。






続きを読む

colombomamama73 at 15:30|Permalinkコメント(10)トラックバック(0)上海ゴハン華 

マメチチ




今朝はなぜか早起きしてメールなどしていたら

某オネーサンにびっくりされました。。。そりゃそうか。kurousaです。












中国ではおなじみの豆乳。

普段は1〜2元と安いビニールパック豆乳を飲んでいますが、

(あたしゃウシには弱いのです。オナカがね・・・)








豆乳大好き






なんと高級豆乳(笑) 発見













有機大豆を使い徹底管理の中、日本の職人さんが作っているという

「卯の花畑」の豆乳。定価10元前後、今なら8元。(日系スパマ「マルシェ」にて)

・・・ビ、ビールより高い






続きを読む

colombomamama73 at 11:11|Permalinkコメント(7)トラックバック(0)お買い物上海 

迷い飯

February 24, 2011




お天気は良いのに、風が身も心もお財布も寒くする日。

朝から買い物三昧してしまったあとのお昼ゴハンは 照ノ谷















日替わりランチは鰆(さわら)のストロンゲスト焼き。

・・・いえ、鰆の西京焼き定食。

淡白で上品な白身に西京味噌の甘味でニンマリしますです

















を、オカズに鮭の親子丼。。。(笑)

どっちも食べたくて、でもどっちも選べなくて、では両方(^_^)v

ほんとよく食べるもんですわねぇ。横に育ち盛りのkurousaです。






続きを読む

colombomamama73 at 16:00|Permalinkコメント(8)トラックバック(0)上海ゴハン和  

恋てっぽう




昨日は急遽思い立って「休刊日」にしてみました。。。新聞か!

いえ、「休肝日」です。すごい、そしてエライ。

なのに気付けば、いつもの12時間睡眠。起きたら午後。。。

お酒飲んでも飲まなくても変わらないみたい。kurousaです。












そういえばバレンタインだったじゃないですか。今更か。

いつもお世話になっている焼酎バー 地蔵 ちゃんに今年は







Satieのチョコは地蔵ちゃんに。恋のてっぽうだま(笑)



















Satieのチョコ。お名前なんと「恋のてっぽうだま」

写真よく分からないけど、カタチがそんなカンジなのでふ。

直径1cmの鉄砲玉サイズで食べやすいうえに、ちょっと美味しい






そして、あげたはずなのに自分も食べる。みたいなね。







colombomamama73 at 14:41|Permalinkコメント(6)トラックバック(0)上海オヤツ 

自分、休み明けですから。。。

February 23, 2011




ここ数日、ポカポカ陽気の続く上海ですので

今日は愛車のアストンマーチンでお出かけしてみました。

ベランダに置きっぱなしだった為、粉塵まみれでしたが

ピカピカに磨き上げて ・・・たら爪が折れた   kurousaです。










上海に戻ること早速、海賊氏と「旧新年」会を牛タン自慢の







上タン炭火焼き 58元






一杯屋 にて。












普段、食べ物に小うるさい(笑) 海賊氏から

「上海では上出来。美味しい!」との一声も飛び出し良かった良かった










スタミナもやし炒め牛タンとろ刺身 68元

















ただ、いつも猥褻なほどの別格さを見せつけてくれる牛タン刺身が

いたって普通だったのは春節休みもあったし仕方ないのかな。

そのぶん、密かにフリークな「スタミナもやし炒め」をモリモリ食べるのは

たかだか「もやし炒め」だからこそ、誰かが作ってくれるという美味しさゆえ。






わっかるかなー?稚内だろうなぁ。








colombomamama73 at 18:00|Permalinkコメント(5)トラックバック(0)上海ゴハン和  

日本のおもひで

February 22, 2011




昨晩見ましたよ、国際宇宙ステーション

すごく光ってて、デッカくて大感動。ちゃんと動いてたし!(笑)

そう考えるとヤマトやホワイトベースはもっと大きく見えるわけでしょ。

アクシズなんて大変よ。あんなもん落ちてきたらめちゃコワイわ

地球の引力に魂を・・・以下省略、粛正されそうなkurousaです。











日本から買ってきたお土産ちゃん。自分のね。







うさ手拭





一目惚れして買った

三尺三寸のうさぎ手拭い。











別に京都とかではなく、普通に日本橋の高島屋で買いました(笑)

どどーんとでっかく「一本ウサギ」なのが、えらくお気に入りです










ミッフィー☆



ウサギとなれば

こんなものも。










ミッフィーほかほかスリッパ。

ちなみに顔のでかいミッフィーはマヨのスリッパです。










じゃこ買い





そうそう、

京都のうずら粥で即買いした瓢亭じゃこ。












お店で食べた「大ぶりでシットリ。なのにポリポリ。」だったジャコ。

自宅でも瓢亭気分だと思っていたのに・・・






続きを読む

colombomamama73 at 15:55|Permalinkコメント(4)トラックバック(0)東京(他、近郊) 
♪ キーワードで探せるよ ♪
♪ いただきました ♪